Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロマンシング・サガ3 初プレイ日記

ロマサガ2のレアドロップコンプ日記を連載して早数日。


一方そのころ所長さんはというと、
ロマサガ3を購入してプレイし始めていた。

だってずっと前から欲しかったんだもーん(爆


というわけでロマサガ2は一旦休止して今はロマサガ3をプレイしております。
ロマサガ2の日記が現在プレイ中の段階まで追いついたらまた2に戻るつもりです。



さて、所長さんはロマサガ2を10年近く前に、また、PS2のミンサガを
05年の冬に買って、それ依頼ロマサガの虜またの名を廃人になっています。
現在では2もミンサガも両方とも同時並行で自己満プレイに走っております。
ミンサガ自己満プレイ日記も書きたいのですが、あいにく開始したのが相当前で、
今では最終盤となってしまい、思い返して日記を書くのもしんどいです。
相変わらず最強厨プレイが好きなようで、紹介程度の記事なら書くかもしれません。
今はヒドラレザー獲得のためにトカゲにへばりついていて、もう1ヶ月以上も
何の進展もありません(*'ε(`○)。


さて、今回買ったロマサガ3は、文字通り初プレイです。
ロマサガ1も未プレイですが、ミンサガで満足しちゃったので買う予定はありません。
ロマサガ3はネッツでストーリーやネタなどをある程度仕入れてあるので、
全くの無知というわけではありませんが、実際に始めてみると
聞きかじりの知識だけでは太刀打ちできませんでしたw



というわけで、記念すべきロマサガ3、1週目プレイ日記を簡単に連載してみようと思います。
地名とか全然覚えていないので、ぶっちゃけかなり適当です。


さあスタートです。
ですが早速問題が。

説明書ないんだけど。


中古で780円で買って、家に帰ってから気がついた(死。
攻略本も何にもない!
でも手元に最強の武器があるじゃないか!


ネッツ万歳!!


ネッツで攻略情報仕入れながらの初プレイなんてロマンシングじゃねーよと
ご指摘を受けそうですが、別に気にしない(はぁと)。



主人公はエレン。初心者には難しいマスコンとかトレードがあるというキャラは避けました。
初っ端からネッツ全開。

早速、宿星とか得意武器とかの初期設定を選ばされる。
よく分からん。よし、ネッツ!

エレンは腕力キャラなので、打撃型の育成方針に決定。
宿星は名前は失念したけど、腕力増強のものを選びました。
得意武器は斧!
ロマサガでは斧が大好きな所長さん。
(○^з ゜○)高速ナブラ!高速ナブラ!!
ちなみにナブラ(∇)の数学的意味は理系大学に進むと教えてもらえます。
∇演算子とかで有名ですね。はい、どうでもいいですね。


はい、始まりました。
OPイベントですが、チンプンカンプンです。初回プレイなんてそんなもんです。


それにしても映像が美しい。
ロマサガ2のドット絵に惚れ込んでいた自分は井の中の河津。
そして音楽も素晴らしい。
今こうして日記を書いている目の前でダンジョンのBGMが鳴りっぱなしです。
イトケン最高!!



ストーリー的にはわけわかめの状態でフィールドに放っぽり出されたので、
とりあえずメニュー画面をいろいろといじってみる。
ふむふむ、ロマサガ2と大体一緒だな。
適当に装備欄やアイテム欄を眺めておく。
陣形はワールウインド。
ロマサガ2ではゴミほど役にも立たなかったあの陣形をセレクト。
…ネッツで調べてみると、フリーファイトと大して違いないような…。まあいいや。


武器はエレンの斧の他、サラは弓に。
モォニカァは小剣でも適当に振らせておく。トーマスは槍。
あと誰かいたけど忘れた(駄。
ああ、ハリードとユリアンね。
こいつら装備を掻っ攫い忘れていつの間にかパーティからトンズラこきやがったw
剣を持たせておく。


フィールドを自在に駆け巡ってみる。
楽すぃー!でもMAPが全然分からないw

思いのほか単純なマップだったらしく、いつの間にか終着点に。

なんかデカイ鳥が襲い掛かってきたので、返り討ちにしておく。
エレンの斧攻撃が強すぎる。
他には槍の石突きとか弓の影縫いを閃きました。

個人的には、閃きの快感度はロマサガ2のほうが良い感じ。


無事ミカエルの下にたどり着くと、今度はポドールイに派遣されます。人遣い荒すぎ。

フィールドの雑魚敵は苦もなく撃破。
おおむね評価は聞いていましたが、雑魚が弱い!
ロマサガは雑魚敵がボスより強いことで有名なのですが、3は例外?
ロマサガ2なんか、開始早々、一撃死させてくる強敵がわんさかいるぞ?
(例:タータラ、コープス、ロトンビースト…犠牲者は大抵テレーズw)

最後に待ち受けていたキモイモンスター(かまいたち)はそこそこ手ごわかったけど。


楽勝気分でポドールイ到着。
右も左も分からないので街中を見回すだけで大変です。
慎重を重ねて買い物は控えておく。
一同は北のヴァンパイアの屋敷へ。

雑魚敵の弱さに拍子抜けしつつ、到着。
今度は洞窟探索に。何というたらい回し。

一応攻略本代わりにマニアックガイドをDLしてあるので目を通すと、
ポドールイの洞窟にはアイテムがたくさんあるとのこと。
さっそく泥棒行為に励む。

が、道が分からない
MAPが全体的に見にくいぞ。

実はすぐ近くに通り道があったことに気がつく。
カエルどもウザーイ。

ボスっぽいのもいた気がするが、いつの間にか死んでた。


初の本格的?なダンジョンも終了し、帰還すると、どうやらこれで
初期イベントが終了の模様。ミカエルから礼を授かる。
ミンサガみたいにリメイクされるとしたら、多分ミカエルは棒読みキャラだろう。


その後、よく分からない選択肢が出て各キャラが散り散りになるが、
サラとトーマスはパーティに残されることに。

マニアックガイドに従い、船で他の街に行く。ミュルスだっけ?


ミュルスに着く。とりあえず街を散策だ!
…なんか詩人と変な人がくっついてきたんですけど…。
PUBで仲間から外そうとすると、

「いやです」

氏ね^^


どうやら詩人は四魔貴族を倒さないことにはパーティから外せないらしい。
うっざーwタチアナは後でどっかの街に行くと勝手に外れた。


船でいろいろと新しい街に行ってみます。
この時点で所長さんの頭の中はかなりこんがらがっています。

次に行ったのは確かピドナ。
あれぇ~?トーマスがパーティから抜けてしまった。

仕方なく街を散策。
広すぎて混乱する。
どうやら所長さんはマッピング能力に欠けるようだ。

工房があったので言われるがままにノーラが仲間に。
あとでネッツで調べてみると、この方が良かったみたい。
強いぞノーラ!
いなくなったトーマスの代わりに槍を持たせる。
なお詩人は剣で行くことに。

また同時に工房での武器防具の開発が可能になりました。
どういう仕様なのかしかしさっぱり分からない。
ロマサガ2の感覚で行くと、大量の資金を必要としますが…?

もう少し後で判明しますが、3では無料で作り放題だそうです。
ネッツって素晴らしいね!

ピドナで一人職人を発見。適当に武器開発に回す。

怪しげな宗教団体が街をうろついているので、多分イベントがあるんだろうなと
疑っていると、ん?トーマス発見!

とりあえず無視する(爆。


3のシステムにまだ慣れないためか、銀行とか開発とか、術購入とかで
いろいろと分からないことやためらうことがたくさんあります。
これは1週目ならではの楽しみとも言うことができましょう。


広いピドナの街を散策し終わったことで、ようやくトーマスを探して仲間に…、

あれ?なんかイベント始まっちゃった。
誰ですかあなた?という新しい人物がぞろぞろ出てきて、強制的に
ダンジョンに拉致されたぞ!?
トーマスが仲間に戻ったのはいいことですが…。

そしてノーラとトーマスの武器が槍同士で被る。困った。

まあいいか(ぉ。

ロマサガ3では槍が強い。
2と大違いだ。

ダンジョンの中でノーラが大車輪を閃く。強すぎるぜ。
詩人は微妙すぎますな。お菓子娘?雑魚雑魚www

ノーラからもらった陣形・虎穴陣が硬い。遅いけどこれで防御は万全ですな。

しぶしぶダンジョンの中を進みます。
マッピングは激しく面倒なので、道順はマニアックガイドにお任せして進みます。
エレン(斧)とノーラ(槍)が主力。詩人(剣)やタチアナ(小剣)は使えない。
トーマス(槍)とサラ(弓)はぼちぼちかな。
そういえば術を使ってませんな。体術や棍棒も使っていない。
あっ、大剣も全然使用していないや。
ネッツで調べる。なになに?3では術や大剣は微妙、と。
所長さんの選択は正しかった!!(威張るな


このダンジョンは今までと違ってやや雑魚モンスターが強い。
やられるほどではないけど、硬い。

なんか羅殺とかいうごっつい敵が現れたので、警戒して強めの技で攻めると、
カウンターで全滅の危機に追いやられた。


2でも普通のカエルあたりがカウンター技で猛反撃してきて死体が並ぶことがあったが、
3でも敵のカウンター攻撃は強いのね…。
ヤヴァイのですぐに退却する。リベンジしてみると、今度は無事に倒せました。
武道着もゲッツ。おお、これはいい防具だ!


広いダンジョンもマニアックガイドのおかげですいすい進め、フラグ立ても済ませて
いよいよ帰還する。帰りの近道には守護モンスターがいますが(蛇女×5)、
虎穴陣の防御力と大車輪やでたらめ矢などの全体攻撃でさほど苦戦せず突破!
目的のガキンチョを連れ帰り、イベント終了です。
この魔王殿が何の建物かは知りませんが、また来ることになるでしょう。
トーマスはパーティにそのままで、いざ別のイベントへ。
その前に開発発注しておいた武器を受け取っておく。


今後は船でいろんな街を訪れ、各地で小さなイベントをこなしていきます。
では、次回の記事に続きます。
スポンサーサイト

ロマンシング・サガ2 自己満プレイ日記4

プレイ内容を結構忘れてきた(爆

リアルタイム日記じゃないことは最初の記事で申しましたが、
現在はHP500ほどでジャン相手にフェザーブーツを狙っているあたりの進行度です。
早く書かないと記憶が曖昧になっていくー(*'ε(`○)。

■第2世代皇帝時代

@第1次戦力強化編

シーデー(フリーファイター女)が第2世代の皇帝に。

仲間を集める前に、お呼びに与ったヒラガ宅に向かい、人力風起こしをゲット。
シーデーのクラスならちゃんともらえるので安心です。
さらに、運河要塞跡地であるミラマーの街を経由して一同はなんと、サラマットまで!
いきなりこんな僻地に移動して何するかというと、アマゾネスを救出するのです。
これは皇帝が女性もしくは人外キャラでないとできないことです。
もちろんこれは、最強の陣形であるアマゾンストライクを序盤から使用するためです。

以上の2つのイベントを同時にできるのは、フリーファイター女というクラスくらいです。
だからこそシーデーを皇帝に据えたわけなのですよ。

さて、シーデーが皇帝である必要はもうなくなりましたので、ゴブリンの穴に行き、
早速謀殺しました♪
皇帝は謀殺してこそロマサガ2なのです!(鬼


次の皇帝はシティシーフ(男)のクロウです。
目的は陣形・フリーファイト-1を取ること。それ一点。

なのでその後、速攻で謀殺♪
フリーファイト-1は序盤から手に入る陣形ですが、前衛4人に素早さUP+行動後防御が付き、
後衛の皇帝は素早さは下がるものの、全物理攻撃のダメージが増強されるという、
非常に有用な陣形だと思っています。
アマゾンストライクやラピッドストリーム習得までのつなぎとして使用します。

なお、謀殺に使う戦闘も、戦闘回数にちゃっかりカウントされているので、
こちらもその間に武具開発をちゃっかり進めておきます。
何を順番に開発したのかは覚えていませんが、この代で最終的に
大剣・ツヴァイハンダー、最強の弓・剛弓、最強の服・強化服、
あと足、腕、頭の各第2段階の防具を全部開発しました(計480万クラウン)。
資金は以前、無限資金増殖で600万ほど貯めたので、ここまでは一気に行けます。
もっともその後、資金不足になって微妙に困ることになるのですが…。


また、都合があって戦闘勝利はできる限り避けます。
皇帝のHP200をなるべくキープしたかったので。理由は後ほど。

皇帝謀殺を繰り返し、さっき仲間にしたアマゾネスを皇帝にして
さっさとアマゾンストライクを手に入れたかったのですが、
なかなか継承候補に出ないので保留にしました。
格闘家も皇帝にして格闘家復興と陣形獲得(これが目当て)をしたかったですが、
格闘家を皇帝にすると、皇帝のHPが上がってしまうので、これも保留。


そんなわけで皇帝をシティシーフ(男)のロビンにし、フリーファイター(男)のオライオン、
帝国猟兵(男)のルイ、フリーメイジ(男)のアルゴル、宮廷魔術師(女)のアメジストで
パーティを固めました。

一行はサバンナへと向かいます。


ここでの目的は、白アリ・タームソルジャー相手に技を習得することです。
タームソルジャーはディープワン以上に技の閃きが可能であり、
なおかつ麻痺などが効くので危険が少なく、絶好の技道場です。
砂漠の赤蛇・サンダバイターでも似たことができますが、こちらは
結構強いので個人的には却下です。

ここでロビンが剣技を、オライオンが大剣技を、ルイが弓技を閃きます。
術師2人は適当に足止め、回復です。アルゴルのじいちゃんは適当な棍棒技を2,3閃いていましたが。


ここで疑問に思った方もいるかと思いますので少し注釈を。
シティシーフ・クロウを一度謀殺して、新たにシティシーフ・ロビンを
皇帝にしている件ですが、クロウは剣技の閃きが悪いのです。
対してロビンは剣技の閃きがいけるので、謀殺したわけです。
このように、ステータスや閃きが悪いキャラは謀殺の格好の餌食になります。
また、オライオンは大剣ではなく、剣の閃きを得意としますが、
今回覚える中程度の技ならばオライオンにも可能です。よって彼は謀殺を免れました。


覚える技は、閃き難度25までを目標とします。
タームソルジャー相手なら難度23+2~3あたりまでは閃くことができます。
具体的には、流し切り、清流剣、無無剣(以上大剣技)、残像剣や線斬りなど(剣技)、
落鳳破や瞬速の矢など(弓技)までを覚えます。
特に剣技は終盤でも通用するほどの強力な技を序盤に閃くことができるので便利です。

何度となく

\アリだー!/

を聞き、白アリの巣に潜入していると、途中アルゴルのじいさんが老衰でLPが尽きて
ご臨終という悲劇もありましたが、1時間ちょいで目標の技を全て閃いたので撤収しました。
村の皆さんは白アリで苦しんでいるかと存じますが、鬼畜皇帝にとっては
人命などステータス以下の価値しかないので、
今後数百年間はアリからお助けすることはできません。


@武装商船団問題

アルゴルの代わりに同じくフリーメイジ(男)のポラリスを参入させ、
適当な開発防具を発注しつつ、次なる目的を武装商船団へと定めます。
武装商船団は陣形・ラピッドストリームを持っているので、早期問題解決は必須です。

書き忘れましたが、シーデー皇帝の時代に多少の下準備は済ませてあります。
今回の解決ルートは、船長の依頼を受けてメッシナ鉱山をマップに出し、
エンリケの話を盗み聞きしてハリア半島をマップに出し(ここでシーデー活躍)、
その後メッシナ鉱山攻略→武装商船団の本拠地・ヌオノにハリア半島側から
強襲をかけるというものです。早い話が一番欲張りなルートですね。


早速メッシナ鉱山の攻略です。リセットを繰り返しなるべく敵とエンカウントせずに
ボスまでたどり着きます。途中で手に入る小剣・ロブオーメンは
今後極めて重要な役割を担うので必ずゲッツします
(というかこのためにメッシナ鉱山に来たといっても過言ではない)。

ボスは精霊系の雑魚です。残像剣あたりで瞬殺です。
残念ながら皇帝のHPが上がってしまいました(約210)。


メッシナ攻略後は、いよいよハリア半島経由でヌオノに殴りこみです。
モンスターが死ぬほど結集しておりますが、リセット連打でノーエンカウントで突破します。
気合でなんとかなるものです。

ヌオノで武装商船団のボスのエンリケと会談します。
鬼畜皇帝らしく、武装商船団の皆殺しも可能ですが、
こいつは有能な部下になると踏んだ皇帝は、「帝国への服従」を要求します。
こうするとすぐさま武装商船団が仲間にできますし、収入も最大値となります。
実にしたたかな皇帝です。
北ロンギット制圧。帝国領に。


帝国の領土発展に尽力した皇帝ロビンですが、直後、帝国の陰謀によって謀殺されました。
帝国を背後から操る悪徳プレイヤーの所長さんは、とにかくラピッドストリームがほしかったのです。
早速、弓兵のルイを皇帝に据え、武装商船団・エンリケを仲間に加えます。
そしてルイをまたもや謀殺し、エンリケを皇帝にします。3日天下とはこのことです。

エンリケを皇帝にしたら、すぐに陣形・ラピッドストリームを入手します。
これは攻撃・防御面においては弱い陣形ですが、陣形を崩されない限り
100%先制攻撃できる代物で、禁じ手にする人も多いと聞く厨陣形です。
早速使います^^。


@第二次戦力強化編

なお、幾度となく繰り返される謀殺によって、白アリの巣で覚えた技のいくつかは
年代経過して技道場に登録されるまで使えなくなりますが(また閃きなおすのは面倒)、
エンリケ皇帝はロビンの技を継承し、ルイの代わりに仲間に入れた
帝国猟兵のチャールズは、バラージシュートがあるので戦力的には問題なしです。

とりあえず1戦します。ここで、メッシナ鉱山で入手したロブオーメンの
固有技・マッドバイターを閃きます。特に困難なく閃くことができるはずです。


さあ、ここからが本題です。
今まで戦闘を過度に避け、皇帝のHPを上げないように保っておきました。
今からコムルーン島に行きます。何故か?

実は、コムルーン島の魔導士は、皇帝のHPが255以下ならば
戦闘することができるのです。しかも、何度でも戦闘できます。
倒すと技術点がなんと6000ももらえます。この時期にこれは破格です。

そう、HPをキープしていたのは、この魔導士戦を利用してレベルアップを図るためだったのです!
この時点では普通に戦うと返り討ちにあう強敵ですが、
ラピッドストリーム(絶対先制攻撃)+ロブオーメンのマッドバイターによる狂戦士化を
使えば、魔導士の攻撃を完全に防ぐことができるのです。
今までの行動は、全てこのための布石です。


さっそくコムルーン島に行きます。
ついでに、アマゾネス救出の際にシーデーが拾って速攻で捨てておいた石舟を持っていきます。
石舟を所持すると移動速度が激遅になるので、あの時はすぐに捨てて
アバロンの倉庫送りにしましたが、今回はサラマットのムリエ村まで自力で運ばねばなりません。
のたのた歩いているとモンスターに襲われたりして大変でしたが、
HPアップもなく無事ムリエ→コムルーン島に到着しました。疲れた。。


石舟をサラマンダーの村・ゼミオに設置し、ゼミオの書庫で魔導士の噂を聞きます。
その後、魔導士の館に赴いて、いざ戦闘開始です。
HP256以上になるまで何度か戦えるので、いろんな技や術を使い、
各々のマスターレベルの底上げを図ります。
「マスターレベル」は個別レベルと違って、1人が複数の技能を使用しても
技術点が分散されることがないので、多くの技術を使うのが望ましいです。
具体的には、斬、殴、突、射、体術、天、火、水、風、地を全てレベルアップさせます。
6000技術点があれば、1戦で1レベルは上がりますね。


実際に戦ってみると、マッドバイターの狂戦士化の成功率がそれほどよくなく、
魔導士のストーンシャワーで返り討ちに遭うことも多々ありましたが、
リセットで粘り強く戦い、そして勝利!
ちなみに魔導士のHP再生は、天術で打ち消すことが可能です。

勝つたびに気持ち良いほどレベルアップしますが、HPもぐんぐん上がるので、
とうとう次の戦いが最後だという時が来ました。
HP上昇量はランダム幅があるので、上手くリセットで調整してあります。

最後の戦いを終えると、

「キャッツアイを手に入れた!」


来たーーーーーーッ!!
あとで狙おうと思っていたレアアイテム、キャッツアイを
なんとこんなところでゲッツしてしまいました。
あまりの幸運にウハウハウハンジな所長。
こうして気持ちよくコムルーン島を後にしたのでした。


@カンバーランド編(第3次能力強化編)

HP250台にまで強化された皇帝一同は、次なる侵略先をカンバーランドに定めます。
王国の内紛に乗じてカンバーランドを乗っ取る気です。


さて、カンバーランドに着いたはいいですが、せっかくの武装商船団エンリケ皇帝なので
コムルーン海峡の開拓を先に済ませておきます。
道順は知っているので、数分で終了。


カンバーランドに戻って、適当にイベント進行。
この辺りはロマサガ2でも有数の多分岐イベントですが、
「トーマを次期国王に」選択→ハロルド王死亡後、すぐにソフィアに会う
→ソフィアとゲオルグの話し合い、皇帝は侵攻してきた砂蛇・デューンウォーム退治へ、
というルートを辿ります。多分これが一番楽なルートかと。

デューンウォームを成敗しに長城へ。地味に敵が多い。
ラピッドストリームで適当になぎ払います。
皇帝エンリケは剣技を継承していますが、エンリケそのものは斧使いなので
斧技の閃きを期待しつつ、斧で攻撃。

繰り返しになりますが、ロマサガ2は防具をしっかり選べば、言われるほど
雑魚との戦闘は難しくありません。
全ての元凶は、ゲーム画面中に防具の正しい防御力を記載しなかった河津神ですw

ボスのデューンウォーム自体は雑魚です。
空圧波でゴリッと削った後で、ラピッドストリームで先制タコ殴りです。ご臨終。


ソフィアとゲオルグの下に戻ると、2人はダグラスに監禁されたトーマ救出のために
行動に出ます。これでダグラス城下の悪党どもは消え去ります。
が、守護のスプリガンだけは居座り続けます。
普通は裏道を通って簡単に場内に侵入するのですが、命よりも力が大事な皇帝は
スプリガンをレベルアップのための餌食とします。

こいつもHP250では強敵ですが、ラピッドストリームと切り落としなどのスタン戦法を
組み合わせれば、相手を行動不能にすることが可能です。
スプリガンは2ターン目に必ず強力な全体攻撃・グランドスラムを使用しますが、
これをスタンでしのぎさえすれば、あとは無難な単体攻撃だけとなります。
スタン成功率が微妙なので、2ターン目を乗り切れる確率は五分五分です。

倒す→近くの宿屋で回復→スプリガン復活
の繰り返しで、気の済むまで技術点稼ぎができます。
1回の技術点は1450。この段階ではかなりの高値です。
魔導士戦と同様、様々な技術を使用し、マスタレベルを上げます。

やってみるとわかりますが、本当に面白いほどステータスが伸びます。

2時間くらい?続行しましたが、気がつけば全員のHPが400に達していました。
犠牲になったスプリガンはわずか20体余りにもかかわらず、です。

打ち切りの目安にしたのは、術のマスターレベル=18。
マスターレベルって何ぞやって人は、1番目の記事の参考サイトでお調べください。
ちなみに剣や弓の個別レベルは25近くありましたw
雑魚敵はまだレベル5のヴァイカーとかリンクスとかその辺ですよ?
雑魚がゴミのようだ♪

そしてマスターレベル18になると、土術・ストーンシャワーが完成します。
早速アバロンの術研究所に帰還します。

ここでカンバーランドに再入国する際に、コムルーン島からの船で入らないと、
カンバーランドが滅亡するという悲劇に見舞われるので要注意。
そうならないためにコムルーン海峡を事前に突破しておいたのです。
(正確に言うと、船でダグラスに入った時点で、イベントが勝手に進んでしまう。)

途中でも何度かアバロンに帰り、武具の開発や、火と風の合成術・熱風の
開発以来もしておきました。他にも発注したい合成術があったのですが、
大学ができないと軍師が術研究所に現れず、思うように術の開発ができません。
この頃には大学建設に必要な金200万クラウンが既に枯渇していたので、断念しました。

その後、ちょいと砂漠に赴いて、赤蛇ことサンドバイターを狩ることで
技術点の上積みをしましたが、数分で飽きたので、今度はドロップアイテム収集のたびに出かけました。
目的は、ラビットフット、ミトン、棍棒、ターゲットです。
時期を逃すと二度と取れません。全ドロップアイテムの収集を決心したのは
ちょうどこの辺りの時期でした。

ラビットフット、ミトンはウォッチマンから。
まあそれなりに苦労しましたが、100戦はしないうちに両アイテムを入手!
ミトンがたくさん出て困りましたwラビットフットのほうがレアですね。
棍棒はオーガ、ターゲットはスケルトンから入手を試みます。
オーガからはスリッジハンマーの入手も期待しましたが、叶わず。
スケルトンのターゲットは地味に苦戦しました。諦めて翌日になんとか入手。
序盤のゴブリン襲撃時にホブリンからかつあげしておくべきだった。

ついでに欲が出たのか、ゼラチナスマターが雑魚出現するようになっていたので、
キャンディリングの2個目を手に入れようと突撃しました。
レアアイテムは有用でないことが多いロマサガ2において、これは結構使える一品ですので。
前回のチャレンジでは滅茶苦茶粘った思い出がありますが、今回は15戦ほどで
すんなりとドロップ。ちょっと拍子抜けです。


さあ、予定が全部消化できたので、いよいよカンバーランド攻略です。
まずダグラス城に裏口から潜入し、敵をなぎ払いながらトーマ救出。
鍛えすぎた所為で、雑魚モンスターが悲しいほど弱い…。

トーマ救出で情勢を取り戻し、王族3人が和気藹々としている中、
皇帝は王国混乱の首謀者・サイフリートを懲らしめに向かいます。
サイフリートの砦は、下手するとサイフリートが逃げてしまい、制圧不能になるので
初心者は注意しましょう。

雑魚は適当にラピッドストーンシャワーでかき消しながらあっという間にボス・サイフリート戦です。
道中のお宝はもちろん回収。ラバーソウルもワームスレイヤーも以前に
敵から入手していますがね。

サイフリートはお供にキラーマシンやヴァイカーを連れて挑んできますが、
ラピッドストリームにストーンシャワー、剛弓バラージシュートに残像剣、水鳥剣と
あるのですから、1ターン瞬殺決定です。
あまりにも楽勝なので、サイフリートのレアドロップ・アースガードを
狙ってみることにします。
結果、20戦弱でゲッツ。割と簡単でした。


さあそんなわけで、無事イベント完遂。ちゃっかりカンバーランドは
帝国の領土になっちゃいました。実はサイフリートよりも皇帝の方が
カンバーランドを欲しがっていたというオチですね^^。

これにて第2世代皇帝の出番も終わり、150年ほど年代ジャンプします。

では、続きは次回の記事で。

これが脳汁か

那智さんのところで見かけた脳内メーカーなるものを
実行してみました。



A4C9A4B3A4BEA4CEBDEAC4B9.gif




     . .: : : : : : : : :: :::: ::
       . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: ::
        . . .... ..: : :: :: ::: ::::::
        Λ_Λ . . . 当たりすぎだろ…常考
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : :    
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: :::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :.
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

ロマンシング・サガ2 自己満プレイ日記3

本家の更新そっちのけでサガに走る所長。
早く書かないと記憶が霞むので第3弾行きます。

■金ぴかジェラール皇帝時代

@キャットイベント

1年後、情勢を取り戻したバレンヌ帝国皇帝、ジェラールは
巷で名高い金ぴかパジャマ服にグラフィックを一新して
南バレンヌ地方に進出を図ります。

この新ジェラールは技の閃きが極端に悪いので、出たらすぐ謀殺する
という鬼畜なプレイヤーが多いですが、今回はジェラールは術担当なので
命拾いをしました^^。




さあ、運河要塞や格闘家イベントが待ち受けていますが、その前に、禁断の
資金無限増殖を実行します。
まあ一種のバグを利用した裏技ですね。
死ぬほどしんどい作業ですが、1時間ちょっとかけて
無事資金を600万クラウン回収しました。
これでしばしの間、開発に力を回せます。

早速防具を(確か足防具だったかな?)開発注文し、
術研究所も同時に設立しておきました。金なら腐るほどあるので♪


その後はキャットイベントをクリアします。もう資金無限増殖は使いません。
余興に、一度モンスターに襲われるドジ泥棒キャットを見殺しにしました。
皇帝の「ざまあ見ろ ははは」「アバロンのダニが一匹減ったな」
という有名な鬼畜台詞を一度見ておきたかったのでw
もちろん余興が済んだらリセットします。

シティシーフの依頼を受けて、意気早々と地下水道のタコ退治へ。
知ってる人は知っている、そう、ここは技道場です。

技道場とは、ロマサガシリーズでおなじみの、序盤で強力な技を閃かせてくれる
ありがた~いお師匠さんのことです。
今回のタコこと水棲系・ディープワンは、本来なら後半に出現するモンスターなので、
切り落としや短冊切りなど、便利な技を習得させてくれるのです。

早速実行。小一時間でベアが剣技の空圧波、十文字切り、つむじ風を、
ジェイムズが大剣技の切り落としや水鳥剣を、
テレーズが弓技の二本射ちやビーストスレイヤー、アローレインを閃きました。
本当は剣技は短冊切りまで覚えたかったけど、ベアは閃き特性が悪いからしょうがない。
謀殺しておくべきだったか(ぁ。

程よく必要な技を閃いたところでディープワン師匠を斬殺すると、
なんと!!体防具・星屑のローブをドロップしたぞ!!
狙おうとすれば割と大変なレアドロップを、幸運なことに落としてくれました。
幸先良い感じ^^。


@格闘家イベント

お次は格闘家の手助けです。
え~っと、なになに?
「洞窟の途中のブヨブヨしたヤツを倒してくれ。格闘家の面子を保つために
奥にいるボスは我々が倒す」と。

なめてんのか?^^
なんと調子の良いヤツラめ。

ということで、奥にいるボスも一緒に倒しちゃいます♪


…の前に、ちょいと洞窟の雑魚と戦ってステータスアップを。
目的は精霊系レベル2・アムネジア。
こいつはワームスレイヤーという長剣を持っているので、戦力増強のために
頑張ってアイテムドロップを狙います。
後のことを考えて、戦闘回数を抑えるためにリセット連打。
意外と苦戦しましたが、50戦強で無事入手。早速ベアに装備。
また、5回以上戦闘すると、開発発注してあった防具が完成するので、
それも受け取っておく。ここまでで、腕、足、頭、服の第一段階の開発防具がそろったはず。

同時に、テレーズがでたらめ矢を連発して、弓技・バラージシュートを閃きます。
この技は中盤の技なのですが、閃き判定にバグがあって、序盤でも覚えられます。
これを利用して、序盤から強力な全体攻撃を得ることができました。


態勢が整ったら、いよいよブヨブヨしたやつこと、無機質系・ゼラチナスマターを
退治しにかかります。
なお、ゼラチンマスターとかと名前を勘違いして覚えている人がいますが、
ゼラチナス・マターですよ?ここテストに出ますよ?(出ません


陣形をフリーファイトにして、強力な横一列攻撃の電撃を回避すれば
倒すことは簡単なのですが、ここで一つの難関が。

そう、レアアイテム・キャンディリング(アクセサリー)の存在です。
これがまた落ちない。全然落ちない!
もう嫌ってほどリセット&チャレンジを繰り返しましたが、落ちる気配なし。
通常ドロップアイテムの霊酒が10個弱も手に入りました。もちろんリセットです。
レアアイテムの入手確立は、255分の3!スタッフはコレクターを殺す気か。


そんなわけで、2日ほどかけてようやくゲッツしました^^。
長かった…。100戦は軽く超えたでしょう。はぁ。。
キャンディリングは極めて優秀な防具で、冥術の強化もしてくれる一品です。
ついでに言うと、この奥で手に入るアクセサリー・ニーベルの指輪は
どうしようもないゴミ防具です^^。さっさと倉庫に一直線♪


時間が空いたので忘れかけていた格闘家の依頼ですが、約束を破って
奥のボスを倒してきました。特に苦戦はしません。防具固めてあるので。
帰還すると、面子をつぶされた格闘家のボスが激怒して襲いかかってくるので、
皇帝のファイヤーボールやライトボールで返り討ちにしました。
格闘家軍団、ここにて壊滅!

…何故こんな進め方をしたのかというと、理由があります。
実は、普通に依頼どおりにイベントを解決するよりも、こうする方が
帝国への金銭収入が増えるのです(何故かは知りません)。
そう、金のために格闘家は滅ぼされたのです。
ジェラール様を利用しようとした者への天誅じゃ!!

*ロマサガ2では、七英雄よりも皇帝のほうが悪役なのではと見るのが、
多くのプレイヤーの共通認識となっております。

このイベントが終わると、開発武器に弓が登場するので、早速開発以来を出しておきます。
これでテレーズの全体攻撃が強化されることに。


@運河要塞

さあ、メインイベントです。
キャットらシティシーフの協力で、運河要塞への侵入ルートは明らかです。

が、コアなプレイヤーは知っているでしょう。
「門」が技術点稼ぎに使えることを!

この門は、キャットらの裏口潜入ルートを知らない初心者プレイヤーには
鬼のようなその強さから恐れられるのですが、ある程度心得た人は、
かえって守備隊のガーゴイルなどを集団殺戮して技術点を無限に稼げる絶好の場所だと知っています。
風術を鍛えて、ミサイルガードを習得すればドビーの弓攻撃が遮断できるのでかなり楽になります。

しかし、今回のプレイではそれはやらないことにしました。
ちょっと別の方法でレベルアップを図ることにしましたので。


キャットの手配で敵のいない要塞内部で宝箱を漁りつつ(つくづく皇帝は泥棒だな…)、
一分で簡単に要塞のボスの部屋へ。これが難攻不落の要塞かー。

ちなみに、ここで手に入る大剣・妖刀龍光は、強力な固有技を持っていて
終盤でも実用に足ります。武器そのものはゴミ威力ですけど。


さあ、ボス戦です。なんでも七英雄・ボクオーンの手下で、クジンシーの
悪口を言っていますが、クジンシーが最弱七英雄とすれば、ボクオーンは
二番目に弱い七英雄ですので、目くそ鼻くそとはこのことです。

しかもボスのヴァイカーよりも、お供のトカゲのほうが強いから面目丸つぶれです。

トカゲことパイロレクスの攻撃は痛いですが、ベアのパリイと
テレーズのバラージシュートで一網打尽です(全体に350ダメージ)。
ボスのヴァイカーは気がつけば死んでいました。


これにて運河要塞は壊滅。オレオン海の船の自由を取り戻し、南バレンヌを
帝国の領土に取り入れました。130年ほど経過。皇帝継承。

以上がジェラール皇帝時代の全てです。開発やドロップアイテムなど、
やれることは全部やったはずです。

次世代の皇帝は適当にフリーファイター(女)にしておきました。
では次の記事に続きます。

ロマンシング・サガ2 自己満プレイ日記2

では本編スタートです。

の前に、ロマサガ2では最終皇帝を男と女のどちらにするかを決めねばなりません。
コアな人は最終皇帝という厨性能のキャラなぞ使いませんが、今回は最強厨プレイなので使います。
もちろん強い方を選択します。


腕力25器用さ23術威力39素早さ24体力21LP19大剣デイブレード


腕力23器用さ24術威力42素早さ25体力20LP10大剣ムーンライト、テンプテーション見切りいらず

まず武器の違いから検討しますが、男のデイブレード、女のムーンライトともに
武器威力としては2流です。一応使用武器の重複はさせないので、最強武器1本あれば十分です。

デイブレードは聖光、ムーンライトは月影が特殊技として使用できますが、
聖光を取ることにしました。これはコストパフォーマンスとダメージが大きい上に、
ホーリーバスターで聖光を使うためにも必要です。
月影はコストパフォーマンスが良い全体攻撃ですが、属性が「冷」なので
アマゾンストライクなどの陣形補正で強化されず、いまいちということで却下に。
(聖光は補正なしでもアンデッドや悪魔に4000ダメージ、月影は2000弱ほどです。)

ステータスですが、LPは、ラストメンバーはLP1でも減ったらリセット主義でいくので関係なし。
体力はHPの上昇具合以外に大した影響力はなく、どうせHP999まで上げるのだからこれも関係なし。
術法は最終皇帝は体術で攻めるので、あまり術威力を重視しない。
器用さは弓と小剣ではもともとダメージが期待できないので重視しない。
よって腕力と素早さで男女を天秤にかけることにしますが、体術のダメージは
腕力の方が素早さより重要なので、腕力を取ることに。
素早さ自体はアマゾンストライクで十分引き上げられるので、1の差は無視できる。

以上より、最終皇帝はイケメンホストとして名高い男の方を選びます。

なお、皇帝の名前は「パリイ」で。


さあ、ゲームスタートです。

■レオン皇帝時代

@封印の地

ここでの目的は宝箱2つと、獣人・ゲットーからラビットイヤーをゲットーすることです(死。
序盤からレアアイテムなのでうんざりしますが、割と有用なので頑張ります。
結果、50戦弱で手に入りました。最初ならゲットー一匹編成なので、
コマンドキャンセルなどを駆使して乱数のハマリに注意すれば時間はかかりません。

これ以外の戦闘は全て避けます。
ロマサガ2は、退却しても戦闘したものとみなされるうえに、戦闘回数が増えると敵が強くなります。
敵が強いからと逃げてばかりいると、敵が一方的に強くなって詰むという
初心者泣かせの鬼ゲーです。ロマサガ2の戦闘はかなりシビアなことで有名ですね。

あと、戦闘回数1回でダンジョンを出れば、すぐに大剣・クレイモアが開発できるのも考慮しました。

ちなみに宝箱のアクセサリー・クリスナイフは、レオン初期装備のシルバーリングよりは
はるかに強力な防具なので、序盤は装備しておきます。


@アバロン帰還

ちなみにイベントのストーリーとかは記事ではほとんど飛ばします。
やったことある人ならストーリーは知っているはずなので。

早速ジェラールに火の術・ファイアーボールを習得させます。以後ジェラールは
火術のレベル上げのために、延々とファイアーボールを放り続けます。

また防具を店で買って、防具欄を全員何かで満たします。
同時にクレイモアの開発発注も済ませます。

@ウォッチマンの巣

とりあえず5回戦闘して、クレイモアを完成させます。
序盤からクレイモアの攻撃力があると頼もしいです。
ついでにベアがパリイを閃きました

レオンは天術、ジェラールは火術、ベアは長剣(レオンの鋼鉄の剣装備)、
ジェイムズは大剣クレイモア、テレーズは弓で、陣形インペリアルクロスでベアを犠牲に突き進みます。

序盤の敵モンスターでは、タータラやコープスが強いです。
レベル1の雑魚なのに、下手すると一撃で殺されます
ここはうまくベアのパリイでしのぎます。

宝箱から大剣・バスタードソードを手に入れますが、クレイモアより弱いので使いどころが…。
戦闘回数は抑え目にして、さっさとボス・ウォッチマン軍団を倒します。
その前にその辺の雑魚的でテレーズにでたらめ矢を閃かせました。

ウォッチマンはレアアイテムを2つも持っている(別の意味での)強敵なのですが、
実はこの段階では全ドロップアイテム収集の目的は決定していませんでした。
ここでウォッチマンのラビットフットかミトンを手に入れておくべきでしたね。
一応何度かリセットを繰り返したら、なんと2個目のラビットイヤーが手に入ったのでそこで妥協。
まああとで両方とも雑魚敵のウォッチマンをころしてでもうばいとりましたが。


@クジンシー討伐

アバロンに帰還するとヴィクトール兄さんがお亡くなりになっています。
留守を点いて七英雄・クジンシーが攻めてきたのです。流し斬りが完全に入っても返り討ちです。合掌。

そんなわけでクジンシーの根城・ソーモンに敵討ちに攻め入ります。

ここで適当な防具を一つ開発しながら、パーティの強化を図ります。
もうちょっと戦うとレベル2の雑魚敵・影が出現するので、こいつを虐殺して
防具をかっぱらいます。後で普通に手に入る品ですが、早期入手で戦力強化^^。
地味に苦労しましたが、リセットを繰り返して、武道着とラバーソウルを1セットゲッツ!
武道着は下手な鎧よりも硬いので、先頭のベアに着せて守りを固めます。
全身鎧+武道着+盾のベアは、並みの攻撃なら余裕で0ダメージです。すごいぞベア!

その後、宝箱トラップのミミックと何度か戦います。
こいつは手ごわいですが、技術点(経験値)が88と高いのでレベル上げにもってこいです。
まあ10回も倒していませんが、強撃や巻き打ちなどを閃きました。

程よくパーティの攻撃力が上がったところでクジンシーに挑戦!
見事敗北しました。(そういうイベントなのでしょうがない)


レオン皇帝がクジンシーの必殺技・ソウルスティールを命と引き換えに見切って
それをジェラールに継承させます。古代人直伝の伝承法です。
この辺の設定はロマサガ2の根本なのですが、面倒なのでシナリオは省略^^。

あ、返事はもちろん、「はい、はい」


■ジェラール皇帝時代

ジェラールが新たな皇帝に就くと、隙を見てゴブリン軍団がアバロンに侵攻してきました。
余裕で返り討ちです。今思うと、ここで棍棒やターゲットを狙っておくんだった…。
ゴブリンソードは無事ゲッツしました。
ファイナルストライクで塵にしてしまうような勿体無いまねはしませんよ。

なお、レオンの穴は、術師のアリエスで埋めます。
ジェラールが天と火、アリエスが風と水の術レベルのアップを担当します。
皇帝陛下ジェラール様にたて突いたヘクターの野郎はクビです。


この後、勢いあまってゴブリンの巣を叩き潰す選択もできますが、ここは抑えます。
ゴブリンの穴は貴重な悪魔系シンボルの出現地なので、あとあと必要になるのです。
なので、宝箱だけ漁って撤退。泥棒か。
ここで拾える弓・エルダーボウは貴重な戦力となります。早速テレーズに装備。

@クジンシー討伐リベンジ

さあ、いよいよヴィクトールとレオンの死に報いるため、クジンシーをボコりに再びソーモンへ。

道中ミミックを〆て技術点稼ぎをしたり、防具開発も確かしましたが、
普通にやっていればレベル2や3の雑魚に全滅はしないので困難はなし。
骸骨のレベル3・ロトンビーストがやや強いですが、ベア様が身体張っているので安心です。
ロマサガ2は雑魚モンスターが鬼のように強いとよく言われますが、
防具や戦術を選べば、むしろ楽に突破できることがほとんどです。


そんなわけで七英雄・クジンシーとの再会です。
見切りがあるので、もう敵のソウルスティールという一撃必殺は通用しません。

結果

楽勝。


受けたダメージは合計で50も行っていないと思われますw弱ー。
カマイタチやイルストームが厄介といえば厄介ですが、強撃やイド・ブレイクでごり押しすれば
それらが来るまでもなく倒せます。戦術も何も無し。さすが最弱七英雄。


以上、序盤の固定イベントである~クジンシー討伐まで終了です。
このあたりまでは自由度が少ないので、筋書き通りの攻略法になってしまいました。
レアアイテムもわずかのゲッツ。武具開発も特筆すべき点はありませんね。
パーティの平均HPは170くらいでした。技はジェイムズの強撃やテレーズのイド・ブレイクが主力。


では、次回はジェラールの南進政策編です。


■余禄

数年ぶりにスーファミ引っ張り出してきたのはいいのですが、買ったのが10年以上昔なので、
いい加減劣化が激しく、無事稼動するか疑問でした。
案の定、動きませんでしたけどね。

電源スイッチを50回近くカチカチしていると、ようやくゲーム画面が映し出されました。
カセットの微妙な差込具合が肝心のようです。
あんまりカチカチやるとデータ破損の恐れもあるので、これで最後までいけるのかが不安です(*'ε(`○)。

ロマンシング・サガ2 自己満プレイ日記1

ちょいと休みに入って暇ができたので、前々からやりたかったロマサガ2(SFC)を
引っ張り出してプレイしてみることにしました。
ただプレイするだけじゃつまらないのでプレイ日記をつけてみることに。
土塚作品と全く関係ないうえに、ロマサガ2を知らない人にとっては何のこっちゃ?ですが
所長さんのいつもの気まぐれだと思ってご容赦ください。
リアルタイム日記ではなく、始めてしばらくしてから記憶を頼りに書いているので、
多少詳細不明なところがあるかもしれません。

ロマサガ2経験者なら大体の話は理解できると思いますが、割とマニアックな
プレイをしますので、気になる方は以下の参考サイトでお調べになってください。

参考サイト一覧
アバロン宮殿(基本ガイド)
ロマンシング サガ2 マニアックガイド(基本ガイド)
Ractose(解析サイト)
外道王の部屋(各種調査データ)
Romancing Sa・Ga2 私的表(アバロン宮殿のまとめ等)
Index of /~s-endo/(解析サイト)
鮭缶(お勧めガイド)
ICE DROP(やりこみプレイ)
はたぼーの部屋(やりこみプレイ)
JET世界!!(やりこみプレイ)
ロマサガ3のアイテムのページ(やりこみプレイ)
RPIVATE EYES(やりこみプレイ)
ULTIMAGARDEN(やりこみプレイ)
ぽかぽか夢工房(やりこみプレイ)
人柱の憂鬱(やりこみプレイ)
こんなところか…。



さぁ、今回のプレイの目的を紹介します。
それは「自己満最強厨プレイ」!!!
そうです、最強パーティ組んで俺強えーー!!状態になって悦に入ることを目的とします(ぉ。

一人旅や装備等の縛りプレイではなく、むしろ最強になれるのならどんなことでもしてやるさ!が基本です。

具体的には5人パーティ、ワンダーバングル、ラピッドストリーム、資金無限増殖はありです。
さすがにラスボスでクイックタイムを使うとだれるのでそれは禁止します。
マップチェンジバグなどのやばい類は使いません。

領土や陣形はコンプします。

ロマサガ2ファンを悩ませる、サラマンダーと冥術の2択問題ですが、
ここはサガらしくサラマンダー皆殺しによって冥術を取得する方を選びます。
鬼畜ですね^^。
術合成は全て完成させます。

アイテムですが、なるべく多く集めようと思うのですが、ロマサガ2のアイテムコレクトは
死ぬほどきつい一品です。
いわゆるレアドロップアイテムというもので、敵を倒してゲッツできる確率が
超絶に低いため、マニアなプレイヤーを良い意味で苦しめてくれます。
今回のプレイでは、敵が落とす全レアドロップを集めることを目的とします。
武器・防具・回復アイテム全てに渡ります。死ねそう♪
いざとなったら奥義・乱数制御を導入して、強引に奪い取ります。

ただし、全アイテム制覇は狙いません。
全ドロップアイテム制覇と全アイテム制覇は違っていて、
後者は開発武具やイベントアイテムも含めたコレクションです。

今回所長さんは開発武具を全て開発はしません。最強厨プレイなのだから、
使えない割に無駄に金がかかって、しかも最終盤では開発できなくなる武具は見捨てます。
具体的には、アンバーメイスとか、ハルモニアガードです。
実は全アイテム制覇も考えたのですが、途中でフェイスマスクを買い忘れて武具開発したために、
最弱防具であるフェイスマスクを二度とゲッツできない状態になりました(死。
これが一つのきっかけとなって、敵が落とすアイテム収集だけに方針転換をしました。
イベントアイテムも、ゴミ箱直行を利用して増殖させれば手元に残せますが、
有用性がないので、これもコレクトはしません。

他に、技のひらめきは全種行います。
術と技はもちろん、合成術、さらに見切りも全て集めましょう。
見切り獲得は大変ですが、魅了を使ったパーティアタックで可能です。


以上長くなりましたが、要は今回のプレイ目的は
「全アイテム制覇以外にできることは全部やる」という欲張りプレイですw
やりこみプレイの一種ですが、難易度的には高くなく、中間レベルかと。
4000年クリアと全アイテムコンプを兼ねたら高レベルですが。
もしくは制限プレイとして、装備や術、キャラ人数を縛ってみても難しくなるかもだけど、
そんな手間のかかることはしたくないのさ!(駄


では次回の記事からは本格的な日記開始です。

マテリアル・パズル 外伝感想

オフの記事が終わっていないけど先にMP感想へ。

■外伝「幼面祭」

どうでもいいけどアニメ化の報せ小さッ!!

先月はジャンクーアとコルクマリー。
今月は、クゥの話です。
驚くべき新情報は事実上はないんで今回は雰囲気を楽しむ外伝らしい外伝でした。

お面に関する祭の話なんですが、「幼面祭」とかって聞くと、
某伝説のムジュラの○面を思いだすんですが(*´д`)。

それはいいとして、つい最近までは意識していなかったのですが、
ひょっとしてクゥとミカゼって対比してるのかなって。
ちょうどヨマとグリンのように。

お面と少年(多分ね)という共通点。
「煌きの少年」という3章サブタイトルは、クゥ、ミカゼどちらを指すとも考えられます。
一方のミカゼはお面をとって素顔を顕にし、一方のクゥはまだお面。
そして、メモリアに示唆されたように、ミカゼ・命七乱月VSクゥ・マザーという対立。


外伝本編のほうはあんまり内容が無かったりするんで語ることも少ないですけど、
とりあえず万引きすんなw

お面はなんか普通ですね。
ミカゼ初期のお面がぶっ飛んでた所為もあるだろうけど。。
一部線がやたら細くて安定した絵があったけど、アシ絵かな?
世界観というか雰囲気は地味によく出ていて良い感じ。


お面外してクゥ(少年期)の顔見せ。
おおー、無邪気で可愛げのある普通の顔だった。見た最初女の子かと思ったけど。
個人的妄想では、クゥの仮面の下は意外な美形男子と思ってました。
にしても子供同士は分け隔てが無くて純粋でよろしいね。
p1021の少年の顔が本当にジャガイモになってて笑ったw

何か意味深なヨブコ火(←呼ぶ子火?)。

クゥは別れ際に友達となった仲間の名前を聞きます。
クゥの本名はグリム。
名前が似ているのもあるけど、友達の大切さとかを言うあたりグリンを思い出した。
グリンとクゥって関係あるの?(多分ないだろうけど)

そしてグリムの”母”ことグリ・ムリ・ア。
名前の切れ目の意味が分からないけど、まあ意図して両者関係ある名前なんでしょう。
デュデュマと同様の、ムリアの星の守護神である(だろう)クゥが
少年グリムであって、その母がムリア。
そしてムリアはグリムに母呼ばわりされたくない。
この辺の真相はまだお預けです。
今回のエピソードは時系列的にどこに位置するかもいまいち分からない。
クゥ「遠いところから来た」らしいから、場所はムリアの星からTAPの星へ
移り住んできたところかな。時間は、ドーマローラ滅亡よりは多分前。
メモリア統治時代より後か前かは完全に不明。
そもそも何でメモリアはクードラドールのこと知ってるんでしょうね?
ひょっとしてメモリア=伝説の女神、なのか?

分かったのは、グリム=クードラドール(通称クゥ)。ミカゼのラスボスだってことです。

クゥ=クードラドールってことは予想されまくりんぐでしたがねw


所長としては、クゥ=クードラドールのネタ明かしは外伝で小出しにするんじゃなくて
本編の方でやってもらいたかったような。

オムニバス形式で外伝掲載のようなので、次号ははてさて?




しかーし、今月の最大の見所は外伝じゃなくて、作者巻末コメンツ!

今月のテーマは「夏のHP回復アイテムは?」なのに、命令無視常習犯の土塚タンは

「また自転車盗まれた。もう3台目。駄目だ。
駄目だここ。もう引っ越そう。本当、駄目。帰る。」



自重しろwwwwww

ってゆーかBBアニメ化の話題はーー!??

オフ

こちら所長!ただいまオフ会カラオケオールナイトに突入した!必ず生還するぞ!!

オフ会に逝ってくるZE!

はいはーい、ということで今日明日はオフ会に行ってきやがりますよ。
地元なんで移動も楽ちんなのがポイント。
天気は…よし、晴れっぽいね。
荷物確認して7時頃に家を出よう。

ではでは、オフ会メンバーの皆さん、現地でよろしくお願いします!
BBアニメ化記念ワショーイしませう。




あ、そうそう、BBアニメの声優陣が発表されたようですね。
具体的なキャストは時雄ちんのブログが分かりやすいかな。
http://kiyomura.blog63.fc2.com/blog-entry-286.html

所長さんは声優さんがさっぱり分からないので、ぶっちゃけこれを見て
コメンツ不可能なのですが、外れではなさそうなので安心ですわ。


あとUP画像も見たけど、腕細くないかね?
剣道でへし折れるぞ?

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<07 | 2007/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。