FC2ブログ

Latest Entries

ボスを討て!!

関係ない話ですが、そろそろわたくしは私生活でニューライフに
入りますんで、更新頻度が低下するかもです。掲示板とブログのほうは
毎日見られると思いますが、新規コンテンツは月1かそこらになるかなと。
ちなみにもうすぐBBの感想コンテンツができます。手抜きですが呼んでやってくだされ。

さあ今日はMPの考察。特にボス戦のヨマと斬り裂き魔についてです。
結論を先にいつと、ヨマはグリンが倒すと思います。
根拠は、まずメモリア魔法陣優勝者予想なる企画が存在するのに、
決勝戦がアクア対ヨマになってアクア勝利、じゃあまりにありがちだからと、
太陽丸が敗退すればこれ以上のシャルとの因縁ができない、ということです。
太陽丸とシャルが決勝で当たって、シャルが敗退、太陽丸が彼の3章での
宿敵となるだろうと予想します。
ミカゼ対ヨマ、あるいは太陽丸だと話的に「関係ない」戦いになってしまいますし、
そうすると決勝戦で考えうるのはアクア対ヨマ、あるいはシャル対太陽丸
のどちらかであるはずと結論が出ます。
そして前者のほうは先述の通りあまりに単純な結果になってしまうので、
後者をと考えるわけです。
じゃあどこでヨマ戦が行われるかといえば、グリン戦でしかない。
こう思うのです。

斬り裂き魔が命七乱月を狙っているなかで、太陽丸が見せたあの不敵な笑み、
あれは太陽丸の下心から生まれる野心であることが類推されますが、
そうである場合、命七乱月をめぐる争奪戦が太陽丸と斬り裂き魔で行われそうです。
斬り裂き魔が禁断魔法を手に入れてしまうと、もうTAP勢はどうにもできなくなりそうなので、
結果命七乱月は太陽丸の手に渡るのではと見ます。
過程はちょっと分かりません。

斬り裂き魔の相手は、最終的にはTAPでしょうが、その過程に多くの
TAP陣が斬り裂き魔と一戦交えるかもです。
具体的には、サン、カミッツ、シュダン、バレット、あるいはTAP陣に
寝返ったメモリア三十指たち、が斬り裂き魔を集団で囲むのかなと。
斬り裂き魔の目的は命七乱月の奪取の他に、城の五大石や、
城そのものの崩壊というのがありますので、
正体がばれたら、あるいはばれる前に、そのような目的のため、
動き出すのではないでしょうか。

分からないのは、TAPがシャルにどのように負けるのかということと、
斬り裂き魔の正体がいつばれるか、ということですかね。
あ、シュダンは斬り裂き魔によって殺される可能性が高いです。
マルチーノも同様。グリンのゴッドマシンが発動するとすれば、
バレットも斬り裂き魔にやられてしまう可能性があります。
スポンサーサイト



コメント

うーむ、興味深い。
VSヨマは、6時間ほど耐えれば、何とかなりますからね。
ただ一応2章のボスであるので決勝まで残らないのもって思うんだけど、それでも前代未聞の優勝者予想なんてやってくれたもんだから、さあ大変って話で。

ただ裏ボス(真ボスともいう)斬り裂き魔の存在があるから、総力戦はこっちになるのかなあ。

あとこういうマンガは、基本的に敵側に有利になるのが定石ですから、命七乱月が女神に渡らなくとも、太陽丸に渡って第三勢力化もありえる話。

あと、この展開でのトッリクスターは、シシメとクライムだと思います。(おまけでダークアイも)
この番外に位置するやつらが台風の目になるかもです。

個人的な見解としましては、夜になって役立たずになったヨマを始末するのは
太陽丸ではないかなと思っております。もちろんそこには太陽丸の私心が存在するわけですが。

太陽丸第3勢力化は自分もそのように考えていますね。シャルとの真の戦いは3章かと。

シシメは難しいですね。行動を起こすとしたら2章でしょうが、どのタイミングでくるか。
第2段階戦で早ければ動くかもですね。相手は…バレット?
ダークアイ・Qはもはや予想できません(´□`。)°゜。

太陽丸優勝は個人的になってほしくないんですが・・・ここまで予想されちゃうと(^^;
ただ、仮に太陽丸が決勝に進んでも相手はアクアだと思います。
シャルロックVSアクアVSミカゼになった場合、
シャルロックの攻撃を受けて倒れるミカゼ(?)のところでマジック・パイルで3人合体して、TAP勝利。
TAPに負けたシャルロックは太陽丸の敵を委託する・・・となるかなと。
イドVSリュシカVSアクアでマジック・パイルが発動しなかった場合これがさらに可能性アップだと思います。
発動しちゃった場合はそれを上回るドラゴンスフィアの技で負けるかと。

分かりにくいヘボ予想ですみません。

私もアクアが負けるとしたらどういう理由で負けるのか分からないですね。
シャルロック相手にMPを発動させることが果たしてあるのかどうか。
MPせずに負けるのもどうかなと思いますが。
ん~シャルにMP…絵的には微妙かもですね。
予想はぶっちゃけ自信ありません(ぇぇ

んーグリンが倒しちゃってもいいっちゃーいいんだけども、そうなると<アデルバ>の真の名前の伏線はどうなっちゃう?
試合はグリンが勝つけども、後から再戦とかあるかも。

アデルバの真の名前ですか。死に際に太陽丸が教えてやる、とか。
というか脳内では太陽丸がヨマを謀殺、って構図ができあがっちゃってまして(´□`。)°゜。

アデルバの真の名前、城集め、夜を恐れる理由…どれもヨマの過去が関係していそうですね。
それも悪い過去。

アダラパタが読者にわかるように意味深に言った以上、何かしらストーリーにはからんでくるでしょうよ。

というか太陽丸が裏切るってのはないと思うんですけどねぇ。
その場合月丸どうすんです?
連れてくの?
そうなると舞響大天と戦うことになるし。

太陽丸は私心があるというか、あの笑みは何かを企んでいるのだと思います。
月丸やグリたちとの関係があるでしょうから表向きにはグリのためといって
命七乱月を持って帰っておとなしくしているでしょうが、いざというときには裏切る可能性も
ないことはないでしょう。

ヨマの魔法名はどうでしょうねえ。もしかしたら、ヨマが聞くと戦力にならなくなるような禁語で、
グリンがそれを知った後、ゴッドマシンして…という展開があったりなかったり…。
そうでなくとも、まあ扱いはエイキのあれと同程度ってこともあるんじゃないでしょうかね。はてさて。

ここまで気になる伏線があるマンガも珍しいな・・・(謎は、ほかのにでもありますが)

マジックパイル発動のタイミングは、ヨマ戦の方が違和感がない。
アクアでは、ヨマの光刺態の運動能力に対抗するには適宜スパイシードロップで対応しなきゃならなくて魔力の消費が激しいし(アクアのMPはまんまゲームの魔法使いのように魔力消費が激しい)、BBJのタメ時間は稼げないですから。

ってか光刺態を正面から倒すっっていう前提がやはりだめなのだろうか。最終的には影に追い込まないといけないわけだからな・・・


ここで、すこしコルクマリーの強さの検証。魔法の<四閃三獄>について。
この魔法、究極的には12種類の斬撃が繰り出せるわけですが、
驚異的なのは、この斬撃が遠隔攻撃ができて四方八方から放たれるという出鱈目さでしょうか。
斬撃であるがゆえに、防御し、捌くには、同じく剣や篭手の使用が不可欠でしょう。
しかし、この斬撃も魔法の刃、しかも五本の指クラスの魔力で放たれる上に、剣術の最高峰である剣仙の太刀筋なんですから防御すらままならないかもしれません。
したがって、対応するには、魔法での相殺や回避するしかないということに。
防御力もエイキが焔弧の一撃を食らっても耐えたぐらいですから、並よりはあるでしょう。

うわ、攻撃面に関してはここまでオールマイティーなんだなあ・・・(と自分で書いててびっくりです

斬り裂き魔の四閃三獄って、よく考えるととんでもない魔法ですよね。
単純に言えばカミッツ12人分ですもんね。
斬り裂き魔自身の戦闘能力は不明ですが、数々の太刀筋を防ぐのが並大抵ではいかないでしょう。
私の見解では、四閃三獄は、ジルの士熊とは違い、プリセラでも防御できないような、
一点集中型の攻撃魔法かと思います。
魔法の特製も12人分、全体攻撃に適した斬撃もあれば、一刀両断に適した斬撃があったりするかもです。
一人ひとりの斬撃に名前があるかもしれませんね。

ヨマ戦はグリンがケリをつけるとしたら、基本的には逃げの試合になるんでしょうか。
いくらパワーUPしたとはいえ、五本の指ですから真っ向勝負はできないでしょう。
TAPがMPして倒すとしても、MPの弱点みたいなのがあって、単純にはいかないでしょうね。
さあどうくるか、予想が楽しいですな。

あ、そうか・・・今は試し斬りの段階だからただぶっ放してるだけだけど、カミッツの舞打のように、剣仙固有の技を同時に繰り出すとなると・・・こ、怖えー・・・
もう防御不能魔法ですやん。相殺でしか対処できない。

マジックパイルの弱点・・・予想しやすいのは、制限時間と使用後の反動ですかね。魔力の残量が0になるとか。

あと四閃三獄ですか。確かに強力。
このままコルクマリーが第三勢力となる可能性も考えられてきました。
その場合命七乱月はコルクマリーが入手し、最強の剣士となりそうです。
てかマテリアル・パズルと武器ってそれぞれ単体発動みたいなので
コルクマリーが命七乱月入手しても関係無い気が・・・

でもその場合だと仮に太陽丸が入手したとしても、
それを奪うわけですから太陽丸死亡かもしれませんね。

てかコルクマリーとアダラパタの仲って良さそうなので、
もしかしてコルクマリーと共にアダラパタも第三勢力の仲間入りしそうですね。
するとアダラパタの極楽連鞭の本当の能力みたいな奴で、
一般人を兵士として操って第三勢力を強化する・・・てなことを考えてみました。
多分無さそうですが・・・

>TOKIOさん
四閃三獄は確かによけるか相殺しかないですね。MPティトォの攻撃手段がまだ
明らかでないのでどう対処するかは見送りですが。
今回、もしコミドルが斬り裂き魔だとして、相手が五本の指であることはしらないんですから
下手したら返り討ちにあいそうです。
まあ今の段階で斬り裂き魔が判明したら、計画が随分前倒しになってしまうので多分ないですけど。
斬り裂き魔戦で誰かは死んでしまいそうです。

MPの弱点は…使用時間の制限、使用後の隙、変換時の無防備、とかですか。
制限なしで使えたら無敵すぎますもんね。時間制限がベターかな。

>あるてまさん
コルクマリーが命七乱月を手に入れて第3勢力化ですか。
ちょっと強すぎますね。
その説ですとカミッツが3章でついてくる理由ができていいかもしれません。
でも2章のボス宣言されてますし、やっぱり2章限定なのかなと。
太陽丸、ヨマ、斬り裂き魔が命七乱月の奪い合いになったりしたら面白そうですね。

アダラパタはその真意がまだはっきりしていませんからね。
グリの計画を後押ししているのは、いつかだしぬいてやろうと企んでいるのか、
ただ面白さ目当てにやっているのか…。
アダラパタ自身の強さは大したことないでしょう。
ただヨマのリミッターを解除して、とかならできそうですが。

コルクマリーとアダラパタの仲も結構重要かもですね。
ひょっとしてコルクマリーはグリたちの計画を知っていた上で三十指になった
可能性もないことはなさそうです。

太陽丸の笑みは単純に魔方陣に出れるからでは?
出たいって言ってたし。

どうも第3勢力支持派多いですねぇ。
伏線やら謎が多くて、結構ややこしいマンガなので、おそらくこれ以上敵対関係をややこしくすることはないと思いますよ。
月刊マンガだし。
我らコミックス派は大丈夫だけど、普通に読んでる人はおそらく意味不明になっちゃうかと。

第3勢力化はどこぞの掲示板でも確かに支持者多いですね。
太陽丸の笑み…魔法陣に出られて、で何をしたいか、なんですよね。
ブライクみたいにバトル魔に屋じゃなかろうし、やっぱり優勝商品を欲しがっているように
見えますけどねえ。第3勢力化はどうにせよ。
単純に強くなりたくて、別にグリを裏切るつもりはない、とか。

第3勢力になろうとなかろうと、シャルの宿敵であることに変わりはないんで、
戦いにしても他の面々と当たることはないだろうからどんな説でも差し支えはしないと
私としては思うんですけどね。
現段階では「やっぱり第3勢力化するだろう」説を一応支持してみます。

追記:太陽丸第3勢力化の有効な点については、まず、「剣を手にしたものの勝ちだ」
というように、どっちの側がとっても勢力バランスが偏ってしまうこと、あと、
命七乱月が敵の手に渡ることによってカミッツがついてくる理由ができる、この2点ですかね。
まあ後者は別に第3勢力にならなくとも成り立ちそうですが^^。
カミッツは3章で命七乱月を奪還するためについてくる、そして奪還後はそれを手に
ともにデュデュマと戦うことになる、こんな流れだと予想します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matepa.blog24.fc2.com/tb.php/118-2e62d2f8

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<05 | 2021/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター