FC2ブログ

Latest Entries

風邪ひいた…。更新の穴埋めもも頑張らねば。

というわけで胃腸風邪かなんかみたいなのにやられました。風邪なんてひさびさです。脚ががくがく震えて立てないまでに一時なったんですが、なんとか立ち直りました。というわけでガンガン感想しゃきっといきます。

■スパイラル
今まで人の手の届かぬ神のような位置づけだった清隆が普通に家庭にいるのはいきなりだと違和感があるなwこんな身内で争いごとやってたのかとwまあそれは置いといて、最終回。作者ご苦労様ととりあえず言っておきたい。無難なまとめ方だったと思う。綺麗にまとまったという感じかな。ただ、最終回なのに原稿下書きなのが残っていたのが惜しいところ。カラーで脱落したか。この作品、賛否両論あるだろうけど、ジャンルがあっちこっち迷走したね。最初はミステリー、途中から心理戦バトルロワイヤル、最後は何ていうんだ?運命とかを論じる、まあ詩的な作風に様変わりした。個人的にはバトルロワイヤルやってたころが一番ハラハラできて楽しめていたな。後半はよく分からなかったよ正直。ハッピーエンドとはいえないまでも、人生には希望があるんだよって終わり方だったかな。結局ひよのな何者なんだ(´□`。)°゜。

■パプワ
未だに人物関係が理解できないから、ストーリー中心の回はいまいち楽しめない…。まあギャグ的には今月もそこそこいい感じだったとは思うけどね。リーゼントワロスww 他に笑ったところ挙げておこう。「どーしてそんな脆い大人なの」「眼魔砲」「心のサバ」…ってところかな。あと最後のウマ子が最高ww正直ストーリーはどうでもいい気もする…。

■キングダム
この作品、絵は文句なし。作者の時折混じるギャグもかなりいい。ただ、ストーリーの逼迫性というか、緊張感があまりないね。原作がよろしくないのだろうか。機関の意義がよく分からないし、もっと痛いことに、戦う必然性がまるで感じられない。作者が十分本領発揮できていないような節が目立つ。本編。どうやら「機関」は地上組と地下組とで対立してるみたいね。先にもあげたけど緊張感はまるでないが…。感情移入しづらい。メルヘンなのかどうなのか。「俺も持ってる!!」になんか笑ったwやっぱりゲーム漫画はいまいちなのかな…。評価は微妙ということで。

■コードエイジ
いきなり1年後ですか。しかもジーンが救世主になってるしwしかもパケがなんかしゃべりだすしwwこの物語の主軸はニコのコードの奪い合いって感じかな。まあ目的があまり複雑でも困るし、このぐらいがちょうどいいようにも思える。で、いきなりニコのコードはRが取得したことになってるし。ちょっと展開がとびとびなのがね。良いのか悪いのか。ゲームのほうはからっきし興味ないけど、Rの対極にLってのがいるんだって?で、最後の煽り文にもあるけど、「ロストR」、つまり、右側がなくなった者って意味か。で、結局ジーンって一体何やつなんだ?評価としては、まあそこそこ、キングダムよりかはずっと読めると思う。もう少し読者に分かりやすい設定のほうがいいという気もしないでもないかな。しかしジーンの髪型はすばらすぃなw
スポンサーサイト



コメント

■スパイラル
結局、ジャンルがいかようにもぐるぐる変わってわけのわからんマンガでした。
作者によれば最後の「神と悪魔」のトンデモ展開は、もともと普通に論理的思考で解決する道もあったようですが、それは「普通の論理と精神」で解決できるからやめたそうです。ようするに、「風呂敷を広げすぎた」ってことでしょう。
ブレードチルドレンは最後まで、「~弟~」という歩に対する呼称が変わらなかったので腹が立ちましたょ。いい加減にしろと。

けっきょく作中最大の謎、歩の出生でもブレチルでもヤイバでも火澄でもなく、「ひよの」って誰?というのが曖昧なままになったのが一番残念。
何はともあれ、残りの余命を、確立した自分で幸せ生きてほしいものです、歩には。

■パプワ
リキッドのパパがブレジデントっつ~のが最大におかしいw。お坊ちゃんだったんだ・ね、彼・は。
新生ガンガン(MPもちょうどこの頃だったような)のために再び、その敷居を持ち出されたパプワが今後、どんな結末を迎えるか。非常に楽しみなところではあります。

■キングダム
攻略本を読んだだけですが・・・それでもわけがわからんと。これはそもそも外伝的な作品なわけですが・・・前作のヒロインだったカイリは?とかナミネ?ハァ?みたいな感じです。ぶっちゃけ、ディズニーがでてるだけで、物語自体はわりかし複雑って話しなわけで。


■コードエイジ
ジーンも登場し、今月から完璧な外伝ものとしてスタート。設定観がが第一の物語なんで、そのへん読者には優しくない。
MPなんかは、基本設定を見せ付けるために、第1章は待ったりしてましたからな。



>スパイラル
ジャンルがころころ変わったのは賛否両論ありますね。後半の論理やら運命やらは
なくてもよかったかなという気もしますが^^;。
ひよのについては同感です。あのどんでん返しもなくてもよかったかな。

>パプワ
パプワの人物関係って、なんかよく分からんのですよ。自分が読み込んでないだけかも
しれませんが。パプワのギャグ分は土塚氏とタメ張れるぐらい高レベルなんですけどね。

>キングダム
機関の意義ってなんなのか、いまいち分かりません。じわじわと持っていくのかもしれませんが、
この作品、メルヘンなのかファンタジーなのか、いまいち微妙な位置にあってどうも…という感じです。

>コードエイジ
オテロとか、作者の頭のなかでは出来上がっていますけど、まだ読者には上手く伝わっていないように
思いますね。それでも世界観はわりかし好みですけど。個人的には頑張ってほしい作品です。

パプワについて

前作である南国少年パプワくんで出てきた人物が味方サイドでは大半なんで、人間関係にいたっては仕方ないかなと。ただ、大幅にキャラが変わっていたりする人もいるので、そこら辺、なんでって疑問に思うこともありますが、丸くなったねの一言で済むあたり、この作品の懐の深さを感じさせます。

うーん、前作の頃にはまだガンガン読者じゃなかったのでそこのところ辛いですね。
私は物語としてではなくて、完全にギャグ漫画として楽しんでいるんですけど、
物語の面からみたパプワはまた違った見え方に映るのかもしれませんね。
単行本買うつもりはないですけど^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matepa.blog24.fc2.com/tb.php/128-9718b8f9

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<05 | 2021/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター