FC2ブログ

Latest Entries

大好きだから!嫌いなんだッ!!

我が愛するMPだが、100点満点ではない。むしろ愛しているからこそ、
改善して欲しい(欲しかった)ところがある。今回はそれをぶちまけてみたいと思う。

まずなんといっても絵だ!私は土塚氏の絵を単純に「下手だ」と
切り捨てる気はない。だが、明らかに絵で損していることは事実だ。
忙しいのは分かる。だけど、デッサン崩れと、書き込み密度の低さ、
これは改善して欲しい。大ゴマやトーンワークは特に要修行だ。
色塗りも良くはなってきたが、まだ表紙買いを見込めるほど上手くない。
見栄えが悪けりゃ新規の読者はくっつかない。まして13巻にもなる大作だ。
確率こそ低いが、新しい読者を増やす努力を今からでもいい、少しでもしてほしい。

2章に入ってから、特にヨマ戦までは絵的にも話的にも停滞してしまった!
話のイントネーションに強弱をつける必要があるのは分かる。土塚氏は
盛り上げどころをわきまえているのは理解できる。
だが、2章に入ってからのテンションダウンでMPの評価が下がったのは事実だ。
土塚氏に日常の描写を描く力がもう少しあればこうはならなかったはずだ。
様々な場面における構成力を確かなものにして欲しい。

バトルの面白さも波がある!面白いものは面白いが、つまらないものもある。
エイキボブリッツ戦前半や、メイプルソン戦(個人的には好きだが)、
特に御前試合などは不評意見が多い。ドラゴンボールやジョジョを崇拝するのは分かるが、
それに囚われすぎてバトルが単調になっていやしないか?
ヨマ戦も絵、話ともに落ち度が目立ったぞ。バトルが売りなんだから
最大限の力をこめて描いて欲しい。BBで忙しかったのは分かるが。

脇役までの配慮が足りないのも気にかかる!特にリュシカ。
リュシカの成長の描写が御前試合以降ほったらかしになっていやしないか。
魔法陣で一気に処理するのか知らないが、描写不足は明らかだ。
ミカゼやグリンの修行も唐突過ぎた感がある。特にミカゼは、「成長」
という大事な役割を持っているのだから、もっと精密に描いて欲しかったぞ。
マルチーノの描写も少ない気がする。グリンとの関係の発展が数ヶ月ないのに、
いざ関係を持たせようとしても唐突すぎないか?

感動する話に重厚感も欲しい!2章に入ってからエピソードに深みがなくなった
という話をちらほら聞く。確かに感動する話はある。だが、これは2章前半の
停滞のところでも言ったとおり、構成に難が目立つ。
絵的にも土塚作品は重厚感が出しにくい。ここは頑張って欲しいところだ。

あと、やはりキャラが増えすぎなのが新規読者に厳しいと思う。
各所でまとめやあらすじを手がけているのは評価できるが、やはり
新参者に優しくない。キャラを多く出してお祭りのような展開をというが、
掘り下げの面や分かりやすさといった面で構成力が問われる。上手く整理してほしい。

とまあ、よく言われる不評な面を取り上げて叱咤激励してみた。
これも土塚氏が大好きだからこう思うんだ。是非できるところは
改善して、「名作」になってほしいと思う。
スポンサーサイト



テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

貴様ァァァァァァ!!!ジョジョが単調だとォォォォォォォ!!!!!!!!!
となるところですぜ危うく(`・ω・)b(ぇ
DBはわかるけどさー・・・・・・・・・・・うん。
DBを意識したらめっさ単調になると思われ。ってかDB意識してたっけか?
ジョジョ信者な漫画家さんの作品は大抵面白いよ。経験則だけど(`・ω・)b

いろいろ言ってみます(殆ど所長さんと同意見ですが(汗))

>絵
ですな。書き込みが足りないのは目に見えて明らか。
それでもメモリア魔法陣開催後は、まだマシですが、2章前半が停滞していたのもまた事実。
絵がしょぼいのを自覚して、ギャグから入って連載を勝ち得たのは見事だが、だからこそ、絵の改善を進めるべきだろう。そのために月30ページペースになろうとも、読者は見捨てることはしませんよ。ね?

>描写不足
もしかすると、昨今の、やたら過去のエピソードが冗長過ぎて先に進まないマンガに対するアンチーテーゼかもしれないとも思いました。確かに、主人公が修行して新たな段階進もうとするエピソード等、冗長である場合は確かに歯がゆい面もあります。
しかしながら、描写不足はいけません。エピソードが冗長して重くなるのはともかくも、軽くなってはいけないのです。
そして脇役といえど、扱いをおろそかにしていけないのです。特にリュシカ、グリン×マルチーノに関しては明らかに描写不足です。後々、展開が唐突に感じてしまうのもしょうがなくなってしまいます。所長さんと同意見ですね。

>最後に
面白さと勢いは持っているマンガなので、非常に惜しいところですよね。

がんばってほしいものです。

>飼い猫さん
あれ?ジョジョが単調だという意味合いで書いたんじゃないんですけどね^^;
それらの作品を真似しようとして土塚節が発揮されないんじゃないかって、そういう意味です。
私は実際はドラゴンボールもジョジョも読んだことないですけど(○゜ε^○) 。

>TOKIOさん
>絵
土塚氏は質より量で魅せる作者なので、30pでといってもまずやらないだろうし、
やったとしてもそこまで劇的な変貌を遂げそうもないんですけどね。
エイキ戦くらいのクォリティが最大クォリティじゃないのでしょうか。
忙しいのは分かるし、荒削りなのは分かるんですけどね、荒いと手抜きもまた別だろうし、
とにかく見栄えの悪さは克服して欲しいです。
土塚氏の戦略(?は見事だと思います。

>描写不足
2章前半は、やりたいことはわかるんですけど、構成がちぐはぐというか、無理に詰め込んじゃった
かなと思えるんですよね。
伝えたいことが分かればそれで上出来なんですけど、やはり見栄えが…ですね。
過去編の挿入の仕方がちょっとまずかったかなという気がします。
リュシカは…やっぱりそうですよね。

土塚頑張れ!超頑張れ!!

ジョジョ読みねぇ(`・ω・)b(実はわかってたけど過敏な(?)ジョジョヲタとして特攻してみた(ォィ

絵ね。まず女の子が可愛くない(ゴメン)そんなに重要な要素じゃないと思うかもしれないけどこれが結構重要
だってTAPの2/3は女性ジャマイカ(今更)土塚氏の魅せ場の勢いには舌を巻くけど
全体的な画力自体の向上が望ましいなー、と。
ベタ塗りとかあんま上手くないし、あとなんだろ?全体的にカクカクしてる感じ?がするような。
あと細い線が苦手なんじゃないかなー。全体的に太くないですか?
でも俺は今のが好きなんで別にこのままでもいいかなぁとか思います。
新規読者は付かないと思うけど。

話についてはノーコメンツ。最後のピースをはめるまでは評価は控えます

ジョジョ巻数ありすぎ('A`)

これはよく言われているけど、女性の描き方については大分上達していると思いますよ。
この前の斬り裂き魔にやられた女の人とか、かなりかわゆかったじゃないですか。
ただプリセラは正直どうにかならないかなとは思います。
プリセラが出ていると決まって絵がなんか崩れているし。

太い線は土塚氏の持ち味ってことで(○゜ε^○) b

プリセラがどうこうというより、プリセラのバトルがですね。絵の荒れは。
基本的にティトォがジョジョリスペクト、プリセラがDBリスペクトですから、プリセラ戦では勢いを出すのがアレなわけですが・・・にしてもひどい。ミカゼ戦並みのクオリティであの勢いが見せれば、合格なんですが・・・

リュシカがティトォに強情をはねるなら、少なくとも何らかの修行をするみたいな強くなろうとする描写は必要。(それで自分の力の限界を感じるなら結構なこと)ずっとパン修行してたようにしか見受けられませんから。

確かにエイキ戦のクォリティが土塚氏の最大パワーのような気がしますね。
ヨマ前哨戦ももう少し密度が上がっていたらMPの評価も上がっていたと思うんですけどね。

リュシカは…御前試合以降のフォローがありませんね。
それで一緒にいさせてくださいといったって、自分で強くなる努力をしていない(描かれていない)
から、確かに無理があるように見えますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matepa.blog24.fc2.com/tb.php/144-d9f5743a

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<05 | 2021/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター