FC2ブログ

Latest Entries

MP87話感想

イドは岩佐もびっくりの傍観者役に徹してますね。リュシカの回想。ティトォだけ特別扱いなのは、少なくともリュシカ→ティトォの構図は確定なのかな。逆はまだはっきりとは言えないけど、後の「ずっと一緒にいたい」というのは、単なる仲間意識だけではないようにも思う。相手がミカゼだとしたらこんな台詞がでるのもちょっとおかしい気がするしね。で、リュシカの危機にパン神降臨!!こういう展開は御都合主義だとか賛否両論ありそうだけど、こういう超展開も土塚節の一環だと私は思うな。パン神の首輪に「ふっくらやわらか」とか笑ったwしかもなんか強いしw

で、パン神がリュシカに魔法の真の力を伝授する。今までのパン修行が魔法の鍛錬になっていたというが、それならもう少しパン修行の描写があってもよかったかなという気がしないでもない。発想自体は面白いんだけどね。リュシカの魔法の描写は線が安定していた迫力があった。威力も申し分なし。これでパーティの戦力も一段上がるね。魔法レベルは上がるのかな?どうだろう。

リュシカは皆と、そしてティトォと一緒にありたいと願う。やはりティトォは別格なんだね。リュシカの表情がかなりいい感じだね。で、ティトォの問題発言。真相はこれからだね。今はなんとも言えない。後半の盛り上がり方は予想以上だった。息抜きに見えて、ちゃんと燃える場面はしっかり見せてくるとは、このラストだけでイド戦の株が結構上がったぞ。メギドウィング。どうして初めての技に名前がついているのかはここでは問わない。

そしてリュシカ進出。「これはきみの勝利だ」は、ティトォが勝ちを譲ったと捉えるよりも、魔法陣がリュシカを選んでそれを見たティトォがそう言っただけなのだと解釈する。さすがに前者は命七乱月がかかった重要な試合なだけに有り得ないからね。存在変換してしまったことがティトォ敗退の原因なのかは分からないし、止めを刺したのがリュシカだからリュシカが選ばれたのかもしれない。最後のこの場面はちょっと急ぎ足だったかな。判断しがたい。

で、イドは結局傍観者役になってしまってそれで終わりですかいwまだ出番はあると睨んでいるけど、本当にこれだけだったら勿体無いな。リゼルに期待。五大石の回収描写がないけど、なにかしらイベントがあるのかな。でも次回過去編らしいし。そしてダークアイ・Qがいよいよ本編に関わってくるみたいだね。彼(?の役割とは一体?

過去編やティトォ敗退の波紋については次回講釈を設けようと思います。
スポンサーサイト



テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

リュシカ→ティトオはまだいいが、ティトオ→リュシカは納得がいかない今日この頃。大体、リュシカ→ティトオだって描写足りねーっつうのに、ティトオ→リュシカなんて・・・100年生きててきた人生経験やらグリ・ムリ・アとの因縁とか、ティトオのバックボーン考えたら違うだろう、と思ってます。(言葉が汚くてすいません。)
ま、DBリスペクトな先生のことですから、それもアリでしょうな。(ベジータ×ブルマの衝撃は忘れねえ)


パン神はナイスなキャラだなあ・・・清杉から見続けてる身としてはもうアリもアリだw。
一見なんでもないパン修行が、魔法の鍛錬・・・。一見無駄にも見えることが、鍛錬になるってのはよくあることだけど、それは師匠役がいて成立する話だからなー。ネタが昇華するのは確かに賛否両論分かれるところですわ。

メギドウイング発動までの流れは燃えますなー!。
リュシカはツインテールになってよかったなあ・・・全体的にかわいいもんなあ・・・(結局そこかw)
勝者はリュシカになってしまいましたが、優勝は本気でわからなくなりました。アデルバの真名というどんでん返しがありそうですから、ヨマが優勝してもOKです(だいだいヨマに渡ったら、デュデュマの一件でもそうですが、非常に厄介になりそうですし)

ここへきてダークアイって・・・
普通に考えれば五大石回収なんでしょうが・・・はてさて。


ティトォとリュシカ関連については前々から言っていますが、御前試合と魔法陣までの
間にもう1,2イベントあったほうが良かったかなとは思いますね。
ティトォが恋愛についてどのような考えを抱いているのかが知りたいです。
カップリング的な話題とすれば、ミカゼアクア、ティトォリュシカ、プリセラジルとなり、
バランスがよくなりますね。

ヨマ優勝も考えられるんですが、その場合グリンがヨマに負けるという条件の処理が
難しくなりますね。仮にも2章の主人公ですから、ヨマに勝てないと来ると多分斬り裂き魔にも
勝てない。じゃあどこで活躍するんだって話になりますし、そもそもヨマが殺さずに生かしておく
というのも考えづらいです。私はヨマはグリン戦でけりがつくと思っていますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matepa.blog24.fc2.com/tb.php/154-7f8c8d20

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<05 | 2021/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター