FC2ブログ

Latest Entries

土塚作品の悪いところ、傑作選。(ぇ

作画、頭脳戦、心理描写、成長。

まず作画。人気に直結するこの要素。私は絵だけ上手い作品に価値は見出さないですが、
絵を重視して漫画を選ぶ人が多いのも事実。
大衆受けしなきゃ一人前の作品でないと仰る人もいますが、
信者マンセーな私には土塚絵のどこがそこまでひどいのか、わからなくなってきています。
たまに誰だか分からない表情のキャラとかが出てくるとさすがに萎えますがね(○゜ε^○)

頭脳戦。ん~これはストーリー重視で漫画を選ぶ人には少々頭の痛い項目ではありますね。
私自身土塚作品の戦闘は頭脳戦ではないと思っていますから、
まあ私のように演出だけ見てそれで興奮して楽しめる人間はいいんですが、
頭脳戦をもっと練習してファンを獲得できるようには勤めてほしいですね。

心理描写。これはキャラへの感情移入のしやすさに影響。
私は十分演出で感情移入できるのですが、次の項目「キャラの成長」とあいまって、
いまいち感情移入のできない人も多いようですね。

キャラの成長。これも似たようなものですが、努力して物事を乗り越える、
という要素が少々かけていますから、ファン獲得においては損をしているでしょうね。
感情移入できるかできないかって重要ですよ。私はできるんですけどね。
あんまり心情を描写しすぎて重々しい漫画になってもらっても困りますが。
なんだかんだで絵、雰囲気、ギャグともに軽いテンポで、作風にはマッチしているようには思います。
スポンサーサイト



コメント

これってマテパレビューのとこでのアンチさん達の意見ですな。
作画 これは問題ですな。最近の人たちは絵で漫画を選びますからおかげで内容がマッタク無いのに絵だけで連載されている作品や絵だけで読まないで嫌われる作品が多いですもんね。マテパはマズここが一番嫌われてますな。
頭脳戦 土塚先生が影響うけているだろうDBとかの漫画ではあまりそのような描写はないですもんね。
心理描写、キャラの成長 心理描写のほうはよくできてると思うんですけどキャラの成長についてはミカゼの修行ぐらいですもんね。
あとよくいわれてるのがシリアスなとこにはいるギャグがキライという人
土塚漫画ではよくある光景なんですけどね。

信者であっても作品の悪いところは素直に受け入れるようにしています。

絵はそこまでひどいのかなあと疑問を抱くことがたまにあります。そりゃ全体的に見たら
水準は低いのでしょうけど、時たま物凄く場の雰囲気にあった高レベルな作画をしますし、
下手の一言で済ますのはもったいないと思いますね。

ギャグは完全に嗜好の問題ですよね。これもハマる人はとことんハマる。ハマらない人はますますきらいになる。
諸刃の剣ですね。

>シリアスなとこにはいるギャグ
これもう、最近は減ってますよね、ページ数の問題でwww
一話あたり平均30ページの1章だったら余裕もあったんですけどね。
バトルの合間にギャグを持ってこれるような下地さえあれば解決する問題ですね。

>アンチさんの意見
長文で長々と書く奴は思考停止言語の連発なんで痛くもなんともないんですが、短くても<的確>に突かれた文章には堪えます。
どんなマンガにも欠点はあります。しかし、なにか長所があればその欠点にも目を瞑るのが(マンガのみならず)読者ってモノですから。
マンガという媒体が視覚に訴えるモノである以上、絵だけで選ぶのもアリとは思いますが、そういった読者がその作品の(中身ナシの)ストーリーまでほめだしたら、キレたくなりますけどね~www。

土塚漫画の欠点と言えば散々既出のことだけど絵ですね。
(最近少しずつ良くなってきてるけど)
特にアクア対ジルの時
アクアの顔崩れすぎ、髪の生え際がテキト―すぎ、
と言いたくなるコマが多かった。

>TOKIOさん
1章前半の清杉的なノリのギャグが結構好きだったりします。ドン・プリンパンみたいな。
漫画のアンチはどうなんでしょうねえ。漫画って「楽しめた者勝ち」だと思うんですよ。
多少の欠点があって、それに囚われて作品を十分に楽しめないのは本末転倒な気もしますがね。
物語なしの絵だけ漫画は個人的には好きじゃないです。

>乾燥剤さん
あれはたしかにヤバかったですねw2章ではヨマ前哨戦の絵も結構ヤバかったように思います。
今月号も人物の表情がちょっとおかしいところがありましたね。

題名が思いつかん・・・

ま、ガンガン読者のオタク率の高さ考えたらマテパの人気出ないのはしょうがないでしょ。

ガンガン=ヲタ雑誌という構図はいつごろからできたんでしょうね。
最近は随分少年漫画らしさを取り戻したと思うんですが。

こんばんは
作画 僕も所長さんと同じく麻痺してきたのか悪いとは感じないです
以前はちょっとなと思うこともありましたが最近はあんまり 
たまに崩れるのはしょうがないんでしょうかね
頭脳戦 僕はあったらあったでいいけど無くても困らないので別にいいです
心理描写 普通に出来ますししやすいと思います 
御風の立ち上がるシーン(「右と左」の時)は最高でした
キャラの成長 これも無くてもいい人なのであまり気にしてません
それに2話掲載されてるとはいえ1話丸まる回想されたらいやですね
ジャンプじゃないのだし(友情,努力,勝利)まあいいんじゃないかと
では

心理描写の丁寧さというよりは感情移入のしやすい漫画でありますね、MP。
回想といえば、2章前半でちょくちょく入っていたのが若干テンポを悪くしていたかなと。
私の場合は細々と回想いれるより、どっしりと1話2話かけて謎解きをしてもらったほうがすっきりしていいかなと思います。

しかし絵、特に人物の表情の切れは格段に上手くなりましたね。そこは高評価したいところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matepa.blog24.fc2.com/tb.php/216-2f45c7b9

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<05 | 2021/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター