FC2ブログ

Latest Entries

マテリアル・パズル第92話感想

冒頭の説明は単行本買わない読者に説明しているんだろうけど、バリバリ
読みこなしている自分のようなのには少々くどいかもね。

■コメディなのかシリアスなのか
なんかカミッツもう少し老け顔だったのに、今月若返ってるなwまあいいや。
「カミッツ~剣仙を殺した男を捜し~」ってあるけど、「男」なの?これもまあいいや。

ここのコメディは私としても最初「ん?」と思うテンポだったけど、読み返すうちに
「ああ、いつもの土塚節じゃんw」っと納得できるようになりました。
多分こういうのが駄目な人はMPが嫌いなんでしょうね。
なんかカミッツが頭打ち付けているところまで笑えてきたぞw

■太陽丸の魔法
で、太陽丸の幻影をカミッツは自力で突破しますね。案外効果の薄い魔法に見えるな。
「自分の弱い心がつくり出した幻」とあるから、太陽丸が意図的に映像を
送り込めるわけじゃないのね。勘違いしていたよ。
TAP(特にアクア)にかければ過去の出来事が幻となって出てくるから
効果は高いかもしれませんね。

「幻のそれぞれに圧倒的な存在感~」というのは、特別な意味ではなくて、
単純に魔法の凄さを表しているだけの表現でしょう。
先月の千手観音パンチは実際に攻撃力が倍増してはいないだろうと。

■カミッツと剣
精霊廻身剣。格好いい攻撃なのにギャグにしちゃうのは相変わらずの土塚節。
太陽丸の台詞が熱いだけになおさら「ん?」と感じた一般人も多いでしょうw
しかし、太陽丸はバトルマニアですね。ブライクブロイドもびっくりだわ。
もっと冷徹なキャラじゃなかったのか…。

魔剣、砕剣。なんか使いこなしていないみたいだけど、練習とかしてなかったのか?まあいいや(何回目。
ん~しかしやはり剣は切ってなんぼのもの。なんかただのぶん殴るだけの棍棒にしか
見えなくてちょっと残念ですわ。せっかくの剣士なんだから…と思わないこともない。

まあしかし攻撃力はたしかなもの。遠距離攻撃もお手の物。
線に迫力があっていいですね。キャラの表情は今月△だけど、線の勢いは◎ですね。

太陽丸、なんか攻撃まともに受けているんですけど…。
もっと頭使って避けるとか弾くとかしないのかな?まあバトルマニアだからしょうがry

■頭脳戦を土塚氏に期待するな
まあ熱ければそれでいいんですけどね(○^з ゜○)

1/2の攻撃。相変わらず真正面からの熱血野郎だこと。
なんかこのあたりの線がやたら太い。ガシャロ戦を思い出すようだ。
太陽丸、カミッツの読みが当たっていたらどうしたんだろう。
月丸「闘いになると熱くなりすぎて~」、まさにそういうことです。

太陽丸の攻撃はひたすらパンチパンチまたパンチ。もうちょいひねりがほしいぜよ。
まあ太陽丸の本領発揮は月丸と組んでの戦いなんでしょうけどね。
ここで手の内明かしちゃうと後々面白くないからとっておいてあるんでしょう。
これはリゼルに関しても同じですが。
そういう意味では「楽しみは後で」ということで読者をやきもきさせる
土塚氏の策略が見えて楽しい。

剣の重さを逆に利用してカミッツ反撃!
なんかどっかで見たようなデジャブを感じる人もいるようですが、
まあ特に気にしないことにします。ありふれた発想ですし。
太陽丸の表情の演出が何気に上手かったり。

轟天乱馬。相変わらずネーミングセンスが光ってますね。
この場面はなかなかしびれます。
太陽丸、地面にめり込んでるよ…。

■総評
というわけでカミッツ太陽丸戦はABCDランクのうちのC。
表情の崩れと展開面でそんなに素晴らしいところがなかったから。
演出面ではなかなかいつもどおりの上手さなのですけどね。
スポンサーサイト



コメント

轟天乱馬使うカミッツはかっこいい。精霊つかうあたりはいつものギャグだったけどね。サン、もっとやくたつことおしえなさいよ。

サンは何やらしてもだめぽですねぇ。

轟天乱馬は斬り裂き魔戦でも活躍するのかな?斬撃対打撃の形になるとは思いますが。
重さを操っていかに斬り裂き魔と対峙するかが見物ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matepa.blog24.fc2.com/tb.php/218-a6014845

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<05 | 2021/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター