FC2ブログ

Latest Entries

マテリアル・パズル第93話感想

■人気投票
冒頭は以前魔法陣優勝者予想に乗じて行われたキャラ人気投票結果発表。
正直こういうのは作中でやられるとあまりいい気持ちはしないなあ。
特設ページを余分に設けてやってほしかった。まあいいや。
しかし、発表に何話使うんだろうねえ。土塚氏にとってはページ数減でウマー。

アダラパタが12位というのは、ちょっと低い気がしたけど、まあこんなもんか。
うちの人気投票から判断するに
1位ミカゼ2位アクア3位ティトォ4位プリセラ5位リュシカ・・・ってな感じかな。
マルチーノやネクバーパは微妙な線。

■アホの登場
立ち上がる太陽丸。「腕は…よし動くな」。土塚氏のこういう些細な演出本当好きですわ。
要点を得ているというかなんというか。こう思うのは自分だけ?
カミッツも格好いいし、惚れ惚れするね。
と、シリアスな路線でいくかと思えば・・・

カバカバカバカバカバカバカバ

リゼル表情がいいね。キャラ出来上がってるやん。
後半のこのアップテンポはかなりいい。
魔法アイスランランス。「ice run lance」ってことだろうね。相変わらず特徴的な名前だ。
太陽丸、いくらバトルマニアだからって、闇雲に殴りかかるのはどうかと思うぞ。
リゼルの過去はアホなので割愛^^。

■アイスランランス
アイスランランスの効果はまだ未知数。いろいろ妄想してみるかな。
しかし魔法の肝をとっておく演出はにくいですねえ。読者に想像を掻き立てる
こういう演出も大好き。

アイスの剣というか槍かな。カミッツの反応を見るにこれだけでも十分な主戦力になりそう。
そして本命、冷気の場。
いろいろと解釈が異なるようですが、単純に「動いたものを冷やす」程度に捉えるのが吉かと。
運動が変換されて冷気が生じるという意見もあるけど、単純にこれは
自分のMPを変換して冷気を作り、運動する物体に付加する、ってことかな。
血液が体内で循環しているけど、それまで凍ったら殺傷力ありすぎか。

落下中のものが零場に入ったらどうなるんだろう。
運動エネルギー変換説だと途中で凍って止まりますわな。
私の考えだと大きな氷になって普通に落下することになりますが。

この魔法、発動中はリゼルも動けないのかな?
ヨマやドルチルのような熱を発生する魔法とは相性が悪そう。
プリセラは発動してしまえば抑えられるかな?
なんにしよ、他に攻撃手段がないとリゼルも決定打がないか。

リゼル18かよ太陽丸もびびるわな。
月丸は20くらいか。

■太陽丸
今月で太陽丸に対する認識ががらっと変わりました。
以前は月丸が感情的なキャラで、太陽丸が冷静かつ狡猾な性格かと思ってたけど、
今月号で、太陽丸はただのシスコンバトルマニアだと発覚しました。
外向きには太陽丸が月丸を取り仕切っているけど、内面的には姉が弟を支えている感じかな。
しかし泣くなよ太陽丸^^
月丸の「まだ負けてないわ」って、深い意味があるのだろうか。
ひょっとして命七乱月強奪説はまだ死んでないか?
その場合、ヨマ、斬り裂き魔、姉弟ともう大混戦ね。

■展開予想
イドの持ってた五大石ってどうなったんだろう。放置プレイですかそうですか。
魔法陣はリゼルグリンが組んでヨマと戦うのがほぼ確定ですな。
斬り裂き魔は決着をつけるのがTAPか。ジルでも倒せそうだけど。
ゴッドマシンの発動は斬り裂き魔?3章?わからん…展開予想大破綻。
そしてコクマの話とは一体。チョーさんの活躍も気になる。
コクマは内心アダラパタに不信感を抱いているから、チョーと組んで
ヨマを出し抜いてやろうとか考えているかも。でも肝心のバカがなあ…。

■総評
というわけで今回はB。リゼル登場後のテンポのよさが小気味良い。絵も後半はそんなに問題なし。
ただリゼルの過去話とかはあまりいれなくてもよかったんじゃないかな。
アイスランランスの特性を考察するのも楽しい。
スポンサーサイト



テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matepa.blog24.fc2.com/tb.php/219-fd636b42

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<05 | 2021/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター