FC2ブログ

Latest Entries

マテリアル・パズル第96話感想

■惚れ惚れするわ
カラーだ!
土塚氏のカラーといえば、水彩でガサガサ塗ってく感じだったけど、
今回はくっきりした色使いのポスターカラーみたいですね。
色塗りの技術自体は確実に進歩しているよ、うん。
シャルの顔がやたら凛々しいけど、こいつはへたれなのか猛者なのかどっちだ。
Q・・・まさにひょうたんまんじゅうだ…。おいしそうな色(ぇ。


■今月の主役は誰?
冒頭のグリンのシリアスな語りを見て、今月は真面目なバトル展開かなと
予期しましたが、ふたを開けてみると…。

清 杉 復 活 !!

ピィゲルが1話にしてキャラが確立されましたw
チョーとピィゲル、目立たないコンビだった二人に、こうも差が生じるとは。

そしてコモレビのファンが激増しそうなこの展開(*´Д`)。
生脚(*´д`*)ハァハァハァハァ/ヽァ/ヽァ丿\ア丿\アl \ ア


■変身格闘不思議魔法鳥少女
コモレビはよくわかりません。
戦闘能力は劣化プリセラに魔法攻撃を付け加えたようなものです。

思考は意外と冷静で落ち着いていて、本当に子供か?と思いました。
いや、ひょっとすると大人VERのほうが「素」の状態なのかも。

魔法に関しては、「感情を吸収して自分の力に変換する」そうです。
回避難、戦闘力強化、相手は疲弊。
考えてみれば凶悪ですね。ヨマにも通用していましたし。
クリムゾンダークは普通のエネルギー弾かな?
グリンは修行を経て相当強くなったと思っていましたが、相性の悪さもあって苦戦。

行動パターンは単純ですね。もう一ひねりくらい工夫があってもよかったかな?
穿印は基本的に、印を押せたら勝ち、のような魔法なので、それを回避するような戦い方がされたんでしょうね。
点精印を使った移動は結構予想がありました。

わからないのはコモレビの過去ですね。
魔法は使用者の性質に通じる傾向がありますから、「負の感情」が出てくるあたり、
なにか重い過去を背負っている印象を受けます。
メルチナとセットで本編で明らかにしてほしいですね。プロフでのおまけだけじゃもったいない。


■ドルチルもびっくりだわ
究極のアホ・ピィゲル登場。
これまでのシリアス展開をぶち壊します。
シャイニングベイスンは「笑い声に反応し頭上にタライを落とす」魔法。
名前のまんまですかwwいぬにもタライ落ちてるしw
普通に考えれば、回避不可、グリンもダウンするその威力、相手の笑いに応じて威力UP?
というなかなか厄介な魔法ですが、いかんせん使い手がこの光り輝かんばかりのアホ。
どことなくドルチルのパイナップルフラッシュを思い出します。


■清杉の再来?
ぶっ飛ばされても奇跡の力で舞い戻ってくるピィゲルの爆笑お笑いコントが始まりますよ。
絵の勢いにしても表情のつけ方にしてもノリにしても、清杉を思い出すかのようなギャグ展開。
1回戦締めのバトルなのにギャグ展開かーー!!と思いましたが、
結論から言うと2話目でうまく収まったかなという具合です。
むしろ本番は2段階目からなのかな?
しかし、グリンとコモレビの2ショットが絶妙ですねw居眠りするコモレビには究極の魔力が(*´Д`)。

「笑えー!!!!」「ぶえーーー!!?」
清杉キターwww


ガクブルするコモレビがまた(・∀・)イイ!!

ピィゲルには(自称)重い過去があるそうですが、極めてアホなので割愛しますね。
ブサディwwwそしてパン神www不意を突かれたぞw
ピィゲルは魔法で攻撃するより、エリックを黄泉送りにした突っ込みで戦ったほうが
断然強いですね。

15巻の表紙のアクアがたまらん(*´Д`)
スポンサーサイト



コメント

カラーがよかった。前半はピイゲルギャグずくしだったね。笑えないけど。
つっこみしすぎて相方つぶすってどんな鍛え方だよ。ドルチルなみのあほでしたな。
ノリがほんとに清杉っぽかった。そしてなんでパン神?あんた一発キャラじゃなかったの? 

パン神やジョギーのように、一度使ったキャラを再利用するところが好きですね。
キャラを大事にしているというか。

そういえばジョギーは結局なんだったんでしょうね。ピィゲルがあこがれてただけかな?

>グリンの顔、今月そんなに崩れてましたっけ?
勘違いでした。そこまでくずれていませんでした。
15巻表紙ですがじぶんはこういうのはちょっと・・・。アニメ塗りっぽいところにはきたいしていますが。
あと、「ナビQ様」て。もしかして土塚は某掲示板でも見ているんですかね。
最後に、怒った動物(*´д`*)ハァハァ。

15巻表紙は私みたいな萌えヲタの土塚信者なら大喜びするんですが、
熱い漫画に惹かれた一般の読者にはちょっと手にとりにくい絵ですよねw
16巻はプリセラがくるのかな?

Q様はさすがに2chとは関係ないと思いますよw
怒った動物は、ああいうのをやるのが土塚節、っていうんでしょうかね。

コモレビの過去はまぁおまけファイルでしょ。
本編でこれ以上活躍するとも思えないし。
案外ヨマ相手に、カイザードさんのカタキ!とか言って戦ったりするかもだけど。

メモリア組はまだ2章で活躍の余地があると思いますよ。
彼ら(特にカイザート)は女神には忠実ですが、アダラパタに必ずしも忠誠というわけではなさそうですし?、
ただ魔法陣の数合わせとしてやられ役というよりは、女神の真実に気づき、離反するといった
流れのほうがキャラが生きると思いますね。

まあそれを土塚氏がやるかといえばまた別問題ですが^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matepa.blog24.fc2.com/tb.php/232-23968e23

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<05 | 2021/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター