FC2ブログ

Latest Entries

マテリアル・パズル第97話感想

■そんな瞳で見つめないで
リュシカが人気投票9位だそうです。
うちのサイトの投票結果を参考にすると、もう少し上のような気もしていましたが、
一般読者の目は読めませんね。
ミカゼグリンジルTAPは確定として(ジルはうちじゃ人気はアダラパタより下だが)、
あとはカイザートとかアビャクが入るのかな?
あ、ねこがいたか。
私の愛するマルチーノが入賞していたときには狂喜乱舞しますよ。

しかしこのリュシカ、かわゆいなあ(*´Д`)
土塚氏はいつから萌え漫画家になられたのですか?


■よごれはおいといて、仕切りなおし
後半は真面目展開でよかった。1話目のノリが2話続くとさすがに萎えるからね。
うまくバランスが取れていると思います。
ピィゲルは砂にされました。

そういえばグリンとコモレビは面識があるんでしたね。
墓のフラグだけど、あれがメモリア組全滅フラグに見えて仕方ない。
チョーやピィゲルまであぼーんするかはわからないですけど。
斬り裂き魔怖いよ…。

コモレビの格闘はプリセラを思い出しますね。
魔法も使える小プリセラみたいな感じかな。
ただバトルにいまいちひねりがなくて、よく言うと王道、悪く言うと単
調ですね。

穿印は決まれば勝ち。
だからコモレビも必然的にグリンに攻撃の隙を与えない戦法。
前述しましたが、グリンとオーライーターは相性がかなりグリンに分が悪いですね。
まあヨマにも通用する反則凶悪魔法なわけですが。
グリンも修行したんだから、金槌に頼らず電撃でも飛ばして攻撃できなかったのか。

グリンが心に闇を持っている、という描写は、ヨマと戦うときとかに活かされる伏線に見えました。


■最凶技、ゴッドマシン発動!
「さよならグリン王子」が妙に決まってるなと思った矢先、
グリン、禁断五大魔、ゴッドマシン発動。
いやまさか1段階目で見せるとは思っていませんでした。

-そもそも「禁断五大魔」といわれるからには、何かしら魔法に因縁があって、
大昔から存在する魔法のように見えるのですが、それが何故グリンに宿ったのか、
これは今後明らかになりそうですね。
グリンが30年眠った理由もいまいち曖昧ですし、今後の描写が待たれます。-

ゴッドマシンはグリンを中心とした一部の空間を切り取り、「時空の船」に乗せて
タイムトラベルさせる魔法のようです。
船って言っても、名前のとおり「マシン」なわけですが。

ん?コモレビをあの船に乗せて一緒に移動したってこと?
でもコモレビはそれに全く気づいていないですよね。
いまいちわからない…。

ヨマと戦うときに使う、とありますけど、ヨマだってこれで簡単にやられはしないでしょう。
恐らくアデルバの真の名前が関与するのでしょうが。

でも時間を遡らない限り時の眠りに教われないってのはまた何故なんだろう?
あれは魔力を大量に消費するからその回復のために眠る、と説明があったはずですが。
過去に戻るのは、他に比べて大幅な魔力を必要とするってこと?
そもそも私はゴッドマシンは吸収系の魔法だと思ってました。
時を吸収して時間を戻す、ってな感じで。
そして大量の魔力を消費して吸収した時の分だけ、それが自分の魔力になり、より強くなると。
でも今月の描写を見るに、どうもこれは違う可能性が高まりましたね。
まだ描写不足というか、今月は単なるお披露目だったので、ヨマ戦までお預けかな?
攻撃する暇はないそうなので、ヨマに?どう応用するか。


■2章の主人公だけあって、グリンが格好いい。
ゴッドマシンを操作するコマもそうですが、グリンの顔が2章の主人公らしくなってきましたね。
ハッタリついてコモレビを誘い出す作戦のグリン。

んん?(;^ω^)
また動物ネタをやっちゃいましたか。


こういうのやると、ファンや信者ならともかく、一歩引いたところから見る一般読者は引くってのに…。
相変わらずの土塚節ですな。

なんか押されていたはずのグリンがいつの間にか罠を仕掛けてます。
もうちょいひねってほしかった…。流れが唐突すぎやしませんか?
まあそんなこんなで新しい技が出てきて逆転勝利!

決着のつけ方はちょっと満足いかなかったけど、グリンがかなーり格好いいこと言ってますね。
コモレビだけが今月の取り柄じゃないぞ!
勝利の印を手にするコマなんか惚れ惚れしますよ。
ミカゼ、主人公の座が危ないぞ!!

締めの一言。「島が脈動を始めた」。
・・・なんかこれからがすごい展開なんだぞとひしひしと伝わってくる物言いですね。
まあ第1段階なんて通過点に過ぎないんだし、中だるみしないで
いろいろ起伏をつけてうまく乗り越えてきたほうかな。
今後に期待。
しかしシャルはなんでこんな厳しい表情してるんだ?

■総括
今月は絵が大分安定していたように見えました。
ただ掲示板の意見を見るとそうでもないらしく、意見が二分されているようです。
バトル自体は単調でした。決着のつけ方ももう一ひねりあったほうがよかったかな?
第1段階の締めの試合でしたが、最後のページの煽りを見るに、
これからが本番、という様子ですね。
今月に限って言えば、前半は清杉のようなギャグでしたが、後半に
程よくバランスをとっているように感じました。
本当は全編を通して真面目な脳汁展開を望んでいたのですが、それは今後にとっておきのようです。
ただ、1対2という構図を活かせる試合はここだけだったので、
その点では心残りがありました。
今月は魔法の定義や今後の試合展開の予想など、話題には事欠きませんね。
総じて萌えの印象が色濃い回でした。いつからこんなに女性キャラがうまくなったのやら。
地味ですが、グリンがかなり格好よかった。

再来月号でブラックねこですね。
当てにならない柱の次号予告を見ると、「リフレッシュ」とのこと。
とりあえず魔法陣から離れて閑話休題的な話でもやるんでしょうか。
あわよくば斬り裂き魔の進展を絡めて。
スポンサーサイト



コメント

人気発表の時期が悪かったんだと思うリュシカ9位は。魔法陣でのリュシカ戦のあとにやればもっとあがっただろうに・・・ ピイゲルやられるこますらありゃしねえ。コモレビの墓フラグたってんのミカゼじゃなかったっけ?まあぷるえもんのとこで1回あってるけど。
こういうマジバトル好き。絶体絶命でゴットマシン発動。これ強いだろうよ時進めたりとめたりできるしねむりにおそわれないのか。グリンこれを使っても離脱しない可能性出てきたか。森の仲間召喚~オーライーター全開ってやっぱり土塚漫画だなこののりは。
グリンの勝利。たなぼたじゃなくてよかった。宴じゃ~に笑った。
今月の見てるとやっぱ女の子がかわいくなってる。絵も安定してきてるしとにかくあと少しで100回がんばってほしいです。

こんにちは
前半は前半で楽しかったし後半もちょっと唐突だと思うだけで面白かったと思います コモレビ(大)の格闘技はかなりすごそうですね おそらくグリンは魔力で圧倒するタイプなのでこれも相性が悪かったのかな? 穿印は確かに雷なわけだからあたればKOってのは解りますがちょっと強すぎかなと思います 電撃飛ばしではではないですがP512でピシャンという音がありますから印をつけなくても電撃は出来そうです  ゴッドマシンは時間を進めるのは時の流れに乗るだけなので眠りに襲われないのかな? 戻すのは流れに逆らうわけだし 夜になっちゃえばヨマはヘロヘロじゃないですかねえ だから切り裂き魔あたりがグリンの足止めをするのではと思い始めました グリンのいきなりな逆転や一対二に関しては同意見です 「しまが脈動をはじめた~」はかナリかっこよかったですね 12巻のラストの文も好きです 最終決戦ってのは最終段階のことかなそれともグリとのラストバトルのことか 次号は土塚氏巻末コメントによると2段階らしいですよ どっちなんだ? では

>たこやきさん
リュシカもそうですが、魔法陣では各キャラの魅力が大幅にアップしましたよね。
魔法陣は作者いわく、お祭り騒ぎ、だそうですが、個性を披露する舞踏会みたいなものですね。

ゴッドマシンは便利そうに見えて、現状ではかなり使い道が限られていますよ。
まあヨマに効果抜群ですし、あまりインフレ能力になっても萎えるので、今のままくらいがちょうどいいですが。
グリンは2章でひとまず終わりなのか、3章でも積極的にかかわってくるのかわかりませんね。
個人的には前者だと思います。

>Southさん
今月は話に起伏があって、単純に楽しむだけならまあまあ出来のよかった回だと思いますね。

コモレビの格闘技ですが、力を吸われて弱ったグリンに、そこまでの決定打を放てていませんし、
グリンの一撃でダウンするし、プリセラと比較すると雲泥の差ですけどね。
まあグリンがかなり強い所為もあるのですが。
今のグリンならヨマ相手でもそこそこ善戦できそうです。
ヨマ戦でもっと派手な電撃攻撃を見せてほしいな。

斬り裂き魔は性格柄からヨマ戦のサポートをしないと思うんですよ。
敵味方が寄り集まって一大バトル!ってのも燃えるには燃えるんですけどね。

最終決戦はムリア城に乗り込むことだと受け取りました。
まあそれまでにまだ三十指が12人残っているわけですが。

■サブタイトル
ってのはもしかしてオレのパクリ?w

いいえ、インスパイヤです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matepa.blog24.fc2.com/tb.php/233-e14b512c

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<05 | 2021/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター