FC2ブログ

Latest Entries

マテリアル・パズル第98話感想

プリセラ…正直別人ですね。
なんか目が大きくなってデフォルメ系の可愛らしい絵柄になってる。

冒頭今までの試合のおさらい。使いまわし画像だけど、相変わらず
チョーの悪徳顔が何度見ても笑えるw怖いよ…。
気になったんだけど、シャルの挿絵って、どこに使われてた画像ですっけ?
なんか見た覚えがないもので、ご存知の方いらしたら教えてくださると脳汁出るよ。

■総評

今回は1話めはショートストーリーの短編集みたいでしたね。
特にメモリア三十指の描写があったことは安心できました。
絵荒れはないと思うのですが、なんかキャラの顔が全体的に変わってきているような…?
絵柄の変遷期でしょうかねえ。

■アダラパタは本当に策士なんだろうか?
ムリアに現状を通達するアダラパタ。
三十指は大きく分けて2種類ですね。
真実に気づいて自ら行動を起こす者と、そうでない者。後者はあぼーんされることも多いのですが。
それとあとで出てきますが、三十指になった原因となる過去での分け方。
これはたまたま不幸があって悩んでいたところをムリア拾われたか、
ムリアとアダラパタの策によって不幸にさせられだまされたか。以下でも少し述べます。

にしてもアダラパタ、「五本の指が2人使えるから大丈夫」って…。
多分思うにアダラパタは計画が成功するかしないかはどうでもいいのでしょう。
ただ目的を達成する過程で、いかに自分が楽しめればいいか、というだけで。

月丸姉弟の動向が気になるところです。一時期言われた「離反説」はまだ生きている?


■動き出すそれぞれ
五大石はサンにわたらず結局城の魔法結界装置に。
でも結界を追い込んだらボス戦終了じゃやっぱり物足りないな。
五本の指でも完全に押さえ込めるのだろうか。以前ヨマが来訪したときはそんな感じだったが…。
バレットちゃっかりしすぎw

気になるのがマルチーノ。これはもう斬り裂き魔事件に関わってくるぞとしか
予想の余地が無いほどの展開。
捨て子で、かつ育ての母親も他界。
捨て子、ってことはコルクマリーとマルチーノのどちらかが本名で、どちらかが
城の使いだった母親に名づけられた名前、とも考えられますな。
母親の死はかなり重要な意味合いを持つと予想。
にしても私服姿のマルチーノ(*´д`*)ハァハァ。リィはこれまた誰だ?って感じの変容っぷりですが。

シシメ。思考の単純さは意外でしたが、物語にこれから大きく関わってくることは変わりないかと。
にやけるシシメ(*´Д`)萌え~。
・・・ミカゼとリュシカの合体技も見てみたいところ。

平和なリゼルとイド。この二人はいつ見てもいいコンビだな。
アイス以外に食うものあったんだリゼル。
一方のシャルは太陽丸敗退も知らず一人修行。
2話目でも言うつもりですが、いまいちキャラがつかめない(´・ω・`)
これは意図的なのかどうなのか…。

よーしお兄ちゃんシャル戦を大胆に予想しちゃうぞー!
恐らく覚醒してミカゼらはそれなりに苦戦するのだろうけど、
シャルは結局ミカゼに抑えられる。そして太陽丸の敗退を知った彼は、
魔法陣をあきらめ、ミカゼらに旅の目的を聞く。そして最終的な目的が
両者一致し、シャルはミカゼ一行とともに旅をしたいと願う、で続きと。

昼間っから飲み屋漬けのサン。どう見ても廃人です。本当にありがとうございました(*'з(`○)
「サンさん」は確かに言いにくいわねw
この3人組もまた妙にしっくりするトリオだなあ。
斬り裂き魔の新情報は得られず。
サンの勢いづいた一言の中に、ライトと、それに代表される一般人の
あり方、位置づけが確定されていることに注目したい。

最期にメモリア三十指。な、なつかしのメイプルソンキター!!
いつか出てきてくれると信じていたぜ、すっかりやさしいお兄さんになっちゃってまあ。
なんか一匹(二匹?)バカが混じりこんでいますが。
「どこから入った!!?」「そんなのしるか!!」おいそいつぁだめぽだろwww

もう一人のアホはおいといて、メルチナの過去描写。
コモレビがまた妙な落ち着きを披露していて面白い。
この話に、アダラパタが関与しているかは分からない。
前述したとおり、たまたま女神が降臨したのかもしれないし、友人を殺したのはアダラパタかもしれない。
今でも過去を悔やみ続けるメルチナを、優しく支えてあげるメイプルソンの優しさに全米が泣いた。
やっぱりメルチナやメイプルソンのようなキャラに脚光を浴びせると、
物語に深みが出ていいですね。
使い捨てにされるんじゃないかと不安でしたよ。コモレビの過去も本編で明かされるのかな?
しかし女神に離反する兆候を見せ、かつ仲間にもならなそうなところを見ると、
もしや事故により全滅?とか考えてしまうのですが、私としては
このメモリア組は魔法の世界から離れて、もう一度普通の人生に戻ってほしいと思います。
そういうキャラ今まで出てきてないしね。

チョー…あやつだけは読めん…。
スポンサーサイト



コメント

こんにちは
シャルの挿絵(小さい方ですよね?)は土と拳のメテオンロボノ全貌がでてきた次のページに小さくあります
絵に関しては確かに変わってますね いつも気になりますが瞳?にくっついている奴はナンナンだろう?
シシメの単純思考には確かに驚きですそれを御風の姿でやるのは・・・ マルチーノは孤児か・・・ なんかますます斬裂魔くさいナァ シャルが太陽丸の敗退を知らないのは予想つきましたがやっぱ決着はしっかりつけてほしいです 鳥のいないコモレビ,なんか違和感・・・ プルえもん使い捨てじゃなかったんだな やっぱ根はいい奴なんか
アダさんとチョーは読めませんね では

>アイス以外に食うものあったんだリゼル。
そりゃそうだwアイスだけで生きてたらスゴスww

切り裂き魔はもうマルチーノでFAぽいですね、本当。

プリセラ8位か。巻末コメントで名前間違えて投票されてたって・・・
今回のやつはショートストーリーみたいな感じだ。5大石やっぱ回収されてたのね。
ちゃっかりしすぎ王様。マルチーノの過去がわかったけど斬り裂き魔なのかな?
シャルくんちゃんと試合結果確認しようね。イドまだいたんだ。サンに言われても説得力皆無。シシメの復讐しょぼすぎる・・・
あととっつかまった三十指たちの話。コモレビの魔法は頭の上の鳥か。
プルえもん久しぶり。男前になった?なぜバカがいるの?
メルチナの過去せつない。友達の人形とっちゃった後で友達死んじゃったのか。
そこをつけこまれたと。プルえもんがいいこというね。
てかピイゲルの魔法はずしとけよ・・・


こんにちは
前半の話はドルチルが一番面白かった。あとメルチナの友達をアダが殺してたらサイテーだなと。
後半シャル戦、龍珠は応用利きそうですね。ただ仲間向けじゃない感じ。
人気投票は以外だったな。プリはともかく、カミッツまでww微妙な剣士にちょっと笑った。
最後に変な動き~猫にテラモエス。

>Southさん
あーありましたよ!シャルロック。挿入コマなんで全く記憶にありませんでしたわ。どうもです。
瞳?TAPのトーンや網掛けのことですかな?

今回のマルチーノの描写を見て、斬り裂き魔候補からハワードやパンナはほぼ除外されたと個人的には思っています。

メイプルソンのように、今まで仲間になる以外でちゃんと更正できたキャラがいなかったので、
こういうのは新鮮でいいですね。

>ローゼさん
そこの裏を突いて斬り裂き魔はリィかパンナかはたまたハワードか、…って考えると迷宮入りしちゃいますねw

>たこやきさん
五大石やメモリア組の伏線がちゃんと活かされていたのはいいですね。
コモレビの過去は本編で扱われるのでしょうか。

メイプルソンは本当にいいやつでしたね。逆に言えば、空っぽになったところをつけこむ
という行為の、なんと恐ろしいことかと。
友達が死んだのは、書かれていませんが、もしかしたらアダラパタが殺したのかもしれませんよ。((((;゚Д゚))))

>中の村さん
ドルチルが他のメモリア三十指に全く相手にされていないのに吹きましたw
シャルロック、言われると確かに仲間になるには扱いにくい性質の魔法ですね。
臆病なキャラは今までになかった目新しさで、パーティにいれてもいい感じなのですが。

>プリセラ…正直別人ですね。
>なんか目が大きくなってデフォルメ系の可愛らしい絵柄になってる。
同感です。なんか前号のリュシカといい、女性キャラの絵が変わってる気がします。
まぁおかげで今月号の私服マルチーノには萌えさせていただきましたがw(´Д`*)ハァハァ
そういやメルチナの過去とマルチーノの過去話見て思い出しましたが、
マルチーノは昔母親を失ってるんでしたね。もしかしたらここら辺に女神に付けいれられたのかも。
まぁまだマルチーノが切り裂き魔と決まったわけじゃありませんが、
わざわざ過去話を書くほどですから、やっぱりそうなのかもしれませんね。
あとアダラパダが話していた三十指のジャンクーアが牢獄に居て使えないとは?(前に書かれてましたっけ?)

そういや来月号でついに記念すべき100話じゃないか!
でもガンガン予告見てもセンターカラーとかは無さそうですね・・・がっかし。

15巻のアクアといい、土塚氏、目覚めたか!

まあそれはいいとして(ぇぇ、マルチーノの過去は何かありそうですね。
アダラパタが手にかけたのにアダラパタと仲がよいというのもまた面白いというか。

ジャンクーアはアビャク戦や1章ラストで牢獄に監禁している、とありましたょ。

100話といえばカラーは多分なさそうですがw、あれがあるじゃないですか!
ブラックねこが!!

(*'з(`○) 1面でかでかとブラックねこがカラーとか…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matepa.blog24.fc2.com/tb.php/242-00b73c95

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<05 | 2021/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター