FC2ブログ

Latest Entries

鍵となるのは「女神」

15巻のデュデュマの伝承を読んでいてふと思う。
今TAPらが存在する星は、既に「星の存在変換が完了した世界」なんじゃないかと。

伝承によるデュデュマ=邪神説は確かに否定されたが、
伝承の全てが否定されたわけではない。
そもそも何故このような伝承が生まれたか、それは「事実」が確かに存在するからだと思う。

「事実」とはなにか。15巻の伝承と見比べてみましょう。
伝承には、「かつて世界は滅んだ」とある。
これこそがまさに星の存在変換が行われたことを指すのではないか。
「人類は生き残った」というのは、誰かの星の住民が、
今はいないもともとの人類?を人柱にして変換され復活させられたことを指すのではないか。

そして「女神」とはまさにデュデュマを倒し、その星の存在変換を行った者で、
デュデュマは星そのものなので死にはしなかったが、それが伝承となり、
女神とデュデュマの構図が混雑されながらも後世に残ったと。
ムリアはその事実にちなんで、自らも同じく星の存在変換を行うものとして
「女神」の名を冠するようになったのではないかと。

さらに言うなれば、「女神」は現実にまだこの世界に存在し、
この世界を見守るものの立場であるため、ティトォらにこの星を守るように
星のたまごを与えたのもこの人物なのではないだろうか。


この説が正しいとするならば、今MP世界には、
星そのものを守ろうというデュデュマと、新しく作られた世界を守ろうとする女神、
そして更なる星の存在変換を行おうとするムリア勢力と、それを防ごうとする現代の人間たち。
この4つ(あるいは3つ)の勢力が発生しているものと考えられる。
スポンサーサイト



コメント

土塚さんはそこまで考えているのでしょうか?でも、それもとりあえずありかもしれませんね。

>今TAPらが存在する星は、既に「星の存在変換が完了した世界」

自分も考えましたよ、その説。
女神の伝承はいろいろ曲げられらているとはいえ、ある視点から見れば、大魔王っていうのはそのとおりですからね。

新たな勢力については、可能性はあると思います。
MPの物語構造はRPGによく似ているために、真の敵とかそういうのを出しても驚きはしません。(1章終了時点で、ほぼラスボスが決定しているなんて、ミスリードには持って来いだぜ!!)

>中の村さん
思いつきで書いてみましたが、自分で読み直して結構ありがちだと思ったりw

>TOKIOさん
「女神」についての具体的な描写が未だ全くないですからね。2章終わりにでも
触れるつもりなのかな?
「真の敵」はやっぱりいないほうがいいと個人的には思いますね。
1章終わりの盛り上がりを大切にして欲しいです。

そこまでいくとかなり壮大な物語になりますね。いや凄い。
何かそうなるとメモリア魔法陣とかが物凄いチンケなものに見えます。

第3章は作中でほのめかされていますが、国が動くかなり壮大な物語になりそうですね。
いやはや。

>そして「女神」とはまさにデュデュマを倒し
ここで五大石が使われるわけですね。そしてこのことが一部後世に伝わったと。
女神は何者かとか、何故に存在変換をしたかとかの謎もありますけどね。

それもあるけど、禁断五大魔のことも気になる。ここで出ている女神が創ったとかかもしれませんが、自分は星が創った偶然の産物と予想しています。伝説の大魔法(ジルとかたぶん五指全員)は数人で創った魔法かな。三師村祭とかまさにそうだし。

五大石の明確な役割はまだ作中で明かされていませんからね。
ここらは3章メインの話になりそうですが。
禁断五大魔や五指の魔法についても説明がなされると思います。
ひょっとして、禁断五大魔というのはデュデュマを倒した魔法そのものなんじゃないですかね?

うん、それでいいと思うな。
俺も考えたよその説。
しかし全ては土塚の頭の中に・・・・・・・・・

女神って今も生きてるのかね?微妙じゃない?

女神は生きているかは分からないですけど、デュデュマを倒すくらいの力の持ち主なら
不老不死とかになっていてもおかしくないですね。
1巻冒頭の「扉」が極めて重要な伏線だと思っています。

久しぶりのこんにちは
ちっとも考えてなかった・・・ そういう風にも読めるな~ 確かに女神様がつくった世界ならその後デュデュマの暴走を最小限に抑えるために五大石とか置いても不思議じゃないですね
ただ1巻のプロローグでは一応デュデュマが星を滅ぼしたことになっています 星の存在変換が行なわれたとしたら回避できる人とかいるんでしょうかね 1人二人残ったとしてもそれじゃあ存在変換で復活した人々は話についていけないでしょうから伝説はつながらないのではないでしょうか? 個人的にはやっぱり滅ぼしたのはデュデュマかなと思っています システムデュデュマとか言われていたからバグとかで狂っちゃったとか? それを静めたのが女神かな~と では

ん?存在変換で復活した人がデュデュマと女神の戦いを伝承として残すか、ってことですか?
これはデュデュマの存在の誤認にもつながる話かもしれませんが、星を復活させた女神が、
自分を崇高化すべく風説を流したというのは考えられないでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matepa.blog24.fc2.com/tb.php/247-7c421e46

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<05 | 2021/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター