FC2ブログ

Latest Entries

所長さんも風邪でお亡くなりになって、存在変換するかもしれないお|Oσ)y━・~~

どうも、久々の風邪ですっかり病没している所長さんです。
みんな!ボクにマテリアル・パワーを分けておくれ!!


ところで最近MPに対して不満に思う点が一つ見つかりました。
それは「不老不死」の扱いです。
ガシャロ戦以後、TAPが不老不死であるという設定がほとんど生かされていないように思えます。
せいぜい存在変換の設定が生きているだけでというか。
それに絡んで免疫が無いというのもなおざりにされている気がしますね。
1章でアクアはころっと死んだのも一転、最近TAPはピンピンしてますしね。
プリセラなんかあんなに露出が多いのに、平気な顔して歩いてるし。
まあ土塚氏も扱いにくい設定なんでしょうね。大事な場面でTAPが風邪でぽっくり逝ったら困りますしw
もう少し3章ででもいいですから活かして欲しい設定であります。
スポンサーサイト



コメント

プリセラって平気な顔して歩いてると言うほど表に出てきたことありましたっけ。
唯一思い当たる8巻辺りなら上着着てるみたいですし。

確かにそんなになかったwwいや、プリセラは動きが激しいという意味で書いたつもりなんですけどね。

それから不老不死の設定生かすってどんなものでしょうか?
思い当たる存在変換は魔法以外で死なない不老不死の設定と直結してますし
免疫無しで死ぬと言うのも定期的に訪れてますし、その他の生かし方とは果たして?

2章は強いて言えばTAP達主人公主導でなく群像劇的な趣きが強いからあまりクローズアップされにくいとも考えられますが、メモリア城にいれば11巻のような極度の疲労による体力低下(これも免疫が無いから疲労が溜まり易い?)以外では衛生面からも免疫関係で死ぬ要素は無いと考えられなくもありません。

例えば、TAPは魔法以外では死なない設定ですが、そもそもTAPの敵が魔法使いである以上、
いつもいつも魔法による攻撃を受けるわけで、逆に言うと魔法以外で攻撃してくる相手に
TAPが立ち向かって優位に立つ展開があっただろうか、という点や、
免疫の有無についても、歩いていて草で切っただけで死にいたるほどのギリギリの位置にいたはずのTAPが、
1章後半からはいつ免疫不全で死ぬかもしれないという死の臨場感にあまり立ち会っていない点、
それと仰るとおり、2章はTAP以外の話に重点が置かれていて、主人公であるTAPの
いろいろな側面が見えにくくなっている、つまりそのTAPの中核である不老不死にも
あまりスポットが当てられていない、と感じた点、などでしょうか。

MPにリアリティを求めるのは野暮ってものですが、いまいちその場の都合によって
突然不老不死、免疫不全の設定がぽこっと出てくるように見えて、これは言いすぎですが、
ご都合主義の側面が見える?という意図で書いた記事です。

それもこれも、全部TAPがヒッキーになったせいだ。
城に入ってすぐ実験。このときティトォは上半身裸だったわけだが、プリセラやアqうわなにをするずげごぶあべしゅう。つまり病死するひまもないと。

城に入居してからのTAPの動向
ひきこもり→魔法大会(一回戦落ち)→ひきこもり→ヨマs襲来(何とか撃退)→ひきこもり(この間5ヶ月。MP試運転有)→魔方陣(敗北)→ひk(ry
すごいインドアな主人公ですね。

免疫不全が生かされているところを無理やり発見。
それは毒薬。普通の人、というよりマテリアル使いの人が何回も飲めばそのうち免疫がつくけど(ジルボは1回目でも大丈夫)、TAPはそれがないから何回でも死ねる。変な言い回しだけど。

そういえば、三大神器の免疫力はどうなっているんだろう。グリ城のなかは無菌とか。

1章後半と言えば4~8巻ですがこの辺りは三十指との戦いが激化して
免疫不全以外での変換が増えていたので免疫不全が起こりにくかったのも
自明の理ではないでしょうか?

2章は不老不死だけがスポットに当てられなかったのではなく
全体的に登場頻度が少ないだけなのでは?
TAPの過去やバレットやグリンとの関係では不老の部分を活かしていますし、
不死の部分は主に戦闘ででしょうか。

2章においては誰が主人公とかは特に当てはめずに進めているように感じます。
場面によって主役が移り変わると言うか…群像劇ってそういうものじゃないですか?

こんにちは
たしかにそうですね~ 僕も毒薬の出現が大きいと思います まあ確かに魔法使えない敵と戦うこともないですがね 第三戦とかでアクアがリュシカに言ったセリフは久しぶりに不老不死だ~って感じましたが でも免疫ゼロとはいえすぐに死ぬわけではないからこんなもんではないでしょうか 多少暴れても1週間くらいなら持つと思いますが 1章の3ヶ月位の旅の最中で病気で存在変換ってのが2回しかないのはおかしいと思いますが2章になってからはTAPにスポットもあたらなかったし実は毒薬のみまくってたらしいし(データを取るためとか言って) それにじっさいに存在変換した回数が発表されてるのは1回(サンとあったとき)ぐらいですので話と話の間でなってたりとか? 
僕はどちらかと言えば困ったらすぐ存在変換ってほうが気になります 先に進むためというのもわかりますが 一応TAPも生きてるんだから・・・ たまには病気で駄目駄目でも頑張って欲しいな では

>中の村さん
実際のところ、必要ないから描かれていないだけで、免疫不全で存在変換している
ことが、ないとも言えませんね。
上半身裸のTAP…って、何想像させるんですか><!  (*´・・`)=3
確かにTAPってば、メモリア来て引きこもってばかりだw
そういう意味では、アクアが街に28号を買いに行ったような、日常的な描写が面白くなっていますね。
三大神器の不老不死の性質はさっぱり分かりません。完全ではないようですし、
ヨマのアデルバでも再生していましたし。

>tomiさん
なるほど、確かに不老不死にスポットが当たらないという問題よりは、TAPそのものに
あたるスポットが少なくなってきているということですね。
私が不老不死の設定がいまいち上手く活かされていないと思ったのは、先に挙げたほかに、
Southさんや中の村さんが言うように、毒薬の使用が原因の一つだと思い当たりました。
毒薬で変換というのは、ガシャロ戦やジル戦でTAPが見せた自殺行為に比べると
明らかにインパクトが小さいですし、それを受けて存在変換が軽々しくなってしまったと
捉えたのもありますね。
群像劇については、確かにそのとおりだと思います。
ただ、話の論点が変わることを承知で言いますが、2章はいまいち各キャラの
掘り下げが十分でないという印象をわずかながら受けます。
その辺が集約されて不老不死の扱いも軽くなったと感じたのでしょうか。

>Southさん
毒薬の使用は最初のインパクトは強かったのですが、これを3章で続けてほしいとは
思いませんね。やはりTAPも人間ですから、仰るとおり存在変換するときに死の重みを感じさせる
描写があるのが私も望ましいと思います。毒薬だと、繰り返されるうちにどうしても
読者の慣れが生じてしまいがちですからね。

その点での問題は毒薬ではないと思います。死に方を変えるでいいならSですよw
要は変換時の状況の切迫度だと思います。
個人的にではありますが12巻でのプリセラの変換は1巻での初変換に次いで印象に残ってますし。

こういう考えに着目して読み返すと10巻毒薬受け取り時のティトォのセリフ、
12巻で初めて毒薬を飲んだ時の覚悟、そこや15巻を見るに
それを納得し切れないミカゼとリュシカ…等、色々重みが伝わってきました。
TAPはもう覚悟を決めてるんでしょうね。
いつかピンチの時にミカゼ辺りが「変換はしないでくれ、俺が絶対にあいつを倒す。」
なんて話があっても面白そうです。

色んな意見を交わしていくとどんどん自分の感じ方がまとまっていきますね。
議論って面白い。

こんにちは
12巻の変換もいいですよね リュシカが必死で止めさせようとしているあたり 4巻での御風の「この人は死なせない」からの一連の流れもすきです 御風が影鬼との戦いで一歩も引かずに戦い抜いたのもTAPの存在変換を身近で見てきたからでしょうね
そういえばほとんどの間ティトオなのもWWFで回復できるからという理由で筋が通ってますね ちなみにティトオ以外に回復魔法使える人っていないのかよ・・・ では

>tomiさん
プリセラの存在変換を恐れる描写は非常によかったですね。ミカゼリュシカの好アシストもありましたし。
MPは作中ではそんなに言及してはいませんが、深くその背景を考えると
なかなかに興味深くて考察のしがいがあるテーマが多いのが良いところだと思います。
存在変換にしても、三十指の存在にしても、実は結構重い背景が隠されていますね。
ミカゼには最終的にはTAPに完全に信用されるまで成長してほしいです。
エイキ戦でアクアにもそれなりに認められ始めていますし。

>Southさん
私もその流れが大好きですね。少年漫画らしく、「友情」を大切にしている貴重な場面だと思いましたよ。
回復はサンが少しできるはずですね。

・・・ティトォは自分が風邪で死にそうになったときに、WWFで回復できなかったんでしょうかね?

友情といえば、グリンそのことに関しては何か背負い込みすぎなかんじがする。
だから11巻の怯えや、12巻のハワードのかけあいはいいシーンだなと。
はなしがそれてしまった。

グリンはもともとバレットから友を大切にせよと教育されてきましたし、
ゴッドマシンで友人を失ってしまったことがトラウマになっているんでしょうねえ。
最終的にはグリンはゴッドマシンに頼らないで、自分の力で友を守って見せてほしいと思います。
ゴッドマシンが自分の力でないと言うのは変ですが^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matepa.blog24.fc2.com/tb.php/248-ed9b0c97

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<05 | 2021/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター