FC2ブログ

Latest Entries

マテリアル・パズル第101話感想

■先に総評
101話は斬り裂き魔の進展があってチョー進出と後半怒涛の展開でした。
欲を言えばグリンとリゼルが相対したり、二人が組んでチョーと向かう場面が見たかったですが、
チョー進出の場面はそれなりに盛り上がっていたので特に不満はありません。
次号でミカゼにグリンがチョーの戦法を伝授する目的で簡単な回想があると嬉しいですね。
100話よりは随分面白い。というか100話も中盤以降のバトルが悪いだけで
序盤はかなり熱くなったんですけどね。
何が悪かったのかな?多分最後の決着の「言ってんだろ!!」が
いまいち切れの良くない決め台詞だったからか。
土塚氏にしてはひねりのない台詞に見えました。


■勝者、決まる!
もう立てないとか言う割に汗も傷も出来ていないミカゼ。何故w
勝利の印が「MP」になってるのは皆さんお気づきでしょうから割愛して、
シャルがここで太陽丸敗退を知ることに。
シャルのポテンシャルは相当高そうですから月、太陽単独じゃ案外楽勝かも?
まあ実際は本人も言うようにコンビで挑んでくるんでしょうけど。それが真骨頂。
2章で命七乱月に絡むのは、斬り裂き魔もそうですが、ここのところ
暗にうごめいている月太陽が結構重要な位置につくのかな?
シャルとの対面も2章のうちでもう一度果たしておくといい感じです。

グリンの5位。いかにも最終決戦についていけなそうな物言いですが、
シャルとグリン、微妙に被っちゃうし、グリンの抜けた穴にシャルが入ってちょうどいいくらいかな?
サンとカミッツは別行動と。クライム?誰ですかそれ?

というわけですっかり仲間化フラグの立ったシャルロック。
子供に戻ってないしw掲示板で言ったけど子供シャルの方が好きだな。
あのビクビクした臆病キャラは結構気に入りました。
それにしても服がダサいぞw。


■「潜む者」
パンナとハワードは斬り裂き魔候補から除外していいでしょ。
あっさりしているけどこのくらいがちょうど良いと思う。
下手に引っ張っても後付設定だし、枝葉末節になっちゃいますから。
細かいところですけど「ちなみにそれはビスケットです 召し上がってください」
の間が気に入りましたw

護衛二人が見張りを頼まれたのはリィ。じゃなくてマルチーノなんだけど、
誰ですかこの女性は?w
いや、絵崩れしてはいないんだけど、化粧の濃さもあって別人になってる。
これは斬り裂き魔が変装しているとかいう伏線になるのか?
マルチーノが今のところ正直に見ると一番怪しいようだけど、その裏を突いてリィ、なのかも。
ただリィって両親と一緒に暮らしてるんじゃなかったっけ。
それで殺人者ってのもどうかなあ。斬り裂き魔の実力なら欺くくらいお手の物でしょうけど…。


■「偽る者」
チョー進出キタコレwww
おいおい読者予想が完全に狂っちゃったよ。誰がこんな試合結果を予想できたことか。
あんなに影キャラとして出てきたおっさんが、魔法陣ラスボスだもんなあ。
土塚氏のセンスに脱帽しますねw
高笑いするチョーはクォリティが高すぎるw

グリン戦がはしょられちゃったけど、次号で補足とか回想があるかもしれませんね。
グリンとリゼルのスピード対決、そして(多分)二人で共同して挑んだチョー戦。
見たかったなあ。
あれだけ格好良く進出した二人をいとも容易く撃破したことで、チョーの
暗黒面が際立ちますね。
相性の問題があると思いますが、禁断魔法さえ使える2章の主人公が
しかしこうも簡単に落城するとは…。

チョーは命に関わる重大な問題を抱いているような気がします。
自身の身か。あるいは子供とか。
それで命七乱月の効果を知らされて必死で勝利しようと。
今月号や13巻p147でチョーさん、写真みたいなの見てるよね。
これが家族の写真?
・・・でもチョーさん、いづれ死にそうな予感…。

そしていよいよ決戦!
分かるかな、この「この大地には5つの禁断魔法が存在する」から始まる
イントロダクションの、内なるパワーというのが。
そうですよ、あっという間でしたね。遂に次号決戦ですよ!
盛り上がってくれると良いなあ。
多分勝つのはミカゼでしょうけどね。主人公ですし。
チョーが勝ったらアダラパタどうする気なんでしょうねw
やっぱり斬り裂き魔にズバッと?
それよりもマルチーノに死線が漂っていて戦々恐々です。。
シュダンさんも危ないなあ。バレットも?
スポンサーサイト



コメント

シャル仲間入り。目的は同じだからな。しかし服のセンスはいただけない。
ハワードとパンナは切り裂き魔探しでマルチーノを監視。リイさんが化粧けばくて一瞬だれ?とおもった。
そして魔法陣いきなり勝って高笑いするおっさん。強敵が戦うシーンってカットされることでそいつの強さをあらわしたりそいつの技とかを読者におしえないなどの意味があるが
このおっさんでそういうのがみれるとは・・・・
回想だかなんかで戦闘シーンはみれそうだがどうやって勝ったのか想像できない。
やっと決勝戦か。ミカゼ勝てよ。

シャル仲間入りをTAPはどう捉えるんでしょうねえ。
ティトォは意外に厳しいですから、いつの間にか仲間になっちゃった、ってのはいただけないなあ。

チョー戦のあと、全くひまがないわけじゃないですから、グリンの口から何か伝えられると思うんですがねえ。
チョーには何か秘策があるのか。三十指って奥義をもったキャラが結構いますよね。
チョーもただ単にダメージを反射するだけじゃなくて、もっと能動的な行動手段が取れるのかも。

片方のミカゼは結構簡単に予想できたんですが、
チョーが出てきたときは(゚Д゚ )でしたね。まさしく。
初登場の時は「コイツあっさり死ぬな」なんて思ってたんですが。
土塚先生すごすぎ。
つーかグリンとリゼルを倒してた場面で手から光出してましたが
(反対の手でカメラをひどい扱いで持ってましたwもはや使ってない?)
もしかしたらもう1つの何かマテリアル・パズルを所持してるとか・・・(んなことないか
しかしもはや予想など無意味ですねw 次号はガンガン買っても一番最後までお楽しみにしておきます!

私もチョーはヨマに謀殺されるんじゃないかと思ってましたwまさかラスボスとは…恐るべき土塚。

右手の光は勝利の印を手にしたからだと思っていますが、魔法二つは考えられる線ですね。
今までグリン以外そういうキャラいませんでしたし、ラスボスにふさわしく猛攻撃を仕掛けてきたりw
怨身万華鏡だけだとしたらどのように1対1で勝利するんでしょうかねえ。やっぱり何かありそう。
次号はいよいよラスボス戦みたいですからネタバレ見ないほうが得かもしれませんね。
長らくネタバレなしでガンガン読んだことないですな…。

こんにちは 去年の今ごろは万象の杖を見て感動してたのにもう決勝か・・・
チョーの魔法はきっとカメラに撮られたら駄目でしょうね リゼルが手袋したままだったし まあ御風には鋭い鼻があるから不意打ちはまずないでしょう そういう意味では魔法陣ってのは御風向きですね 
御風の「もう立てない」というのは万象の杖改が原因ではないでしょうか やっぱ足の精密な魔力操作は疲れるんでしょう 
タイトルの偽る者と潜む者ってどっちがどっちでしょうかね というか現段階ではチョーが何かを偽ってる様子とか潜んでる様子は無いのですが・・・あの笑い方みてると怖いな・・・ では

そういえばリゼルの手袋着用中でしたね。
術発動する前に瞬殺されたのか…?チョーにそこまでの実力が…?
チョーさんはオッサンですから機動力はないと思うんですよ。
だからミカゼとのスピード対決になりそうな予感です。

万象脚はコストの大きい技であり続けて欲しいですね。あまりほいほい繰り出されても緊張感ないというか。
チョー戦ではさすがにお披露目できないかな?どうかな?

「偽る者」はチョーさんだと思いました。
あの今までの扱いで、実は化け物だった、って時点で偽られていますね。

奥さんが心配してるのって、単純に魔法の効果じゃないの?
自分を傷つける魔法だから、チョーの身体はもうボロボロとか。
そうなると、チョーは勝つけど、そのまま死んじゃったりして。

むむむむ、肉体的ダメージならば普通に回復すると思いますよ。
内臓まで傷つけるほど自分殴っているわけでもないですし。病気でもないし、ピンピンしてましたし。

と見せかけて有り得ないなんてことは有り得ないのが土塚漫画。
もしその通りなら亡き息子(仮)を魔法で復活させるべく命を賭した英雄に化けますねw

チョーさんいい顔ですね。
自分のなかでは、「何だこの反応は」「初めて敵と・・・」「彗竜 一本髪」(というよりジルさんはいつも無表情だから感情だすところはかなり好きです。華竜防がれたときのかおとか。)「ねえ きみたち俺たちと サッカー やらない」が好きな表情だけど、チョーさんもこのなかにはいりました。

アダラパタの「何だこの反応は」は激燃えしましたね。ゾクゾクものですよあれは。
アダラパタがびびる描写はどれもいい感じです。

チョーさんの顔は極悪ですけど、どこか笑えますねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matepa.blog24.fc2.com/tb.php/255-e4b20f61

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<05 | 2021/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター