FC2ブログ

Latest Entries

マテリアル・パズル16巻感想。

開店10分前の朝一にMP16巻を買い馳せ参じました。
そこそこの有名店でしたが、MPは6冊。
隣の鋼錬との圧倒的格差
悔し涙を堪えつつ、購入。

じゃあ内容紹介と感想を簡単に。各話感想は過去記事を参照なさいませ。
内容は91~97話。
ちょうどカミッツ戦開始からグリン戦終了まで。

表紙はご存知ティトォ。
生で見るとなおキモス^^;
目が大きいのと、あと土塚さんは唇を意識しすぎw
ハイライトはティトォ。
裏表紙は恐らくティトォのものと思われる絵の具と絵の具を塗っている筆。

そして帯は五十嵐あぐり女史手描きのアクアとプリセラとミカゼ!
ロリロリアクアタンマジかわゆい(*´Д`)。キリノ口だし。永久保存版です。
表紙英文はこの後の記事で和訳しておきます。

中表紙の4人カットは、太陽丸、リゼル、ピィゲル、コモレビ。
大人ヴァージョンのコモレビが可愛格好良い(*´Д`)。

中扉がグリン。魔法陣概略とかはいつもどおり。

描き直しはないかなとざっと読んでみましたが、3箇所のみ発見。
p51、カミッツの砕剣の攻撃が外れたコマで、背景に「外れ」と付け加え。
ヨマの漢字表記の誤植が訂正。
魔法陣組み合わせのリゼルとグリンの間違いが訂正。
それ以外は特に見つかりませんでしたが、見つけた方はご一報くださると有難いです。

今回一番の注目点は、判明したキャラの年齢。
勝利者紹介ページは例のごとくありますが、そこでチョーの年齢判明。
48歳。
( ^ω^)意外に若いのね。
あとは本編に目新しい情報はなし。

ではおまけファイル。中表紙はモノクロのティトォ。
今回はコクマとドルチルの2人。

コクマ。
年齢が60歳。
(;^ω^)MAJIですか?
おじいさんじゃありませんか。
過去の経歴がまた意外。
なんとコクマは元殺し屋。
ナイフ使いとして有名だったが、加齢と酒浸りの所為で引退し、
酒に呑まれていた頃、女神と出会い、再び暗殺の道へ。

まあでもそれっぽい描写はいくつかありましたから、読んでみると納得というか。

魔法レベルは67。
その辺の動物などの低級な浮遊霊を変換して作るらしい即死魔法。
その他既出事項。
気になるのは、「まだこの魔法の脅威は去っていない」。
「レイジーの特性であるアクア追尾機能は健在」。

・・・となると、アクア関連でまだコクマの活躍がどうもありそうですねえ。

まあなんというか、幼女ストーカー魔法でして、
私もアクアに使ってみたいです。


ドルチル。18歳。
(;;^ω^)この若さでこれはないだろ…と思いつつ、他に妥当な年齢もなしか。
60歳と18歳のコンビだったのか。そんなに年違わないと読んでいた私って…。
太陽丸・リゼル「タメだったのか!?」

過去。
家族でピクニックに行ったら迷子になって、おなかが減る。
そこに女神がやってきて、牛丼一杯で三十指に。
ちなみに父と母は、ドルチルがいつか帰ってくるだろうとのんきに待っている。

(○;°з °○)・・・。

キャラ紹介・「ギャグキャラです やったね!」←やったね!ってなんすか?w

魔法レベルは7。残念ながら目新しい情報はなし。


こんなところですね。
うーん、もうちょっとおまけファイルの分量が欲しかったなあ(*´w`)。

Q様の次巻予告は、シャルロックが気になる少年だ、という内容でした。
次巻予告:「メモリア魔法陣も遂に第二段階へ突入!!最終決戦へ勝ち進むのは……誰だ!!?」

・・・17巻は来月号の1話目までだから、それで決勝戦の決着がつかないかもしれませんね。
チョー気になるじらせです。
スポンサーサイト



コメント

誤植直っててよかったです。
帯の絵ミカゼがディフォルメキャラになっとる。アクアかわいいな。
チョーさん意外と若い。でも髪の毛が・・・
コクマ60歳だったのか。暗殺者とは以外。
ドルチル18かよ。いちばんびっくりしたわ。

ガチで五十栗が、アクアとプリセラ(とミカゼ)を書き下ろしたとはびびりました。
もうカワイカッコキレイのなんのって(ものすごい合成語だw)

なんというかですね。次回の17巻は、今月の103話は乗せないで、おまけファイル尽くし&人気投票の上位3名発表で埋められるとにらんでおります。
102話はあそこで区切った方がm展開としてはキレイだし、まだまだ紹介されていない、っていうか紹介されてなきゃいけない奴らが多いですから。

そうなるとその次の18巻では、魔法陣の決着と斬り裂き魔の登場がすっきりしたものになりますから。
18巻からは誰が表紙かな・・・



追伸。
コミックス派の所長さんには気が長い話かもしれませんが、今週のBBのカラー絵1P目のタマちゃんの構図は、実はMP16巻のティトォとまったく一緒です。あきらかに確信犯な五十栗にカンパイ。

自分のところは明日発売ですが
コクマとドルチルの年齢すげーな
チョーはなんかそんな感じ
表紙はたしかにキモイです(まだかってないのに)

表紙、何というか初期(ガシャロ戦辺り)の絵っぽいですね。
線が太くて睫毛が長くて下唇が突き出してるからか。確かにキモチワルイ。
コクマが結構年食ってたのが意外です。
ドルチルは自分の息子のような感覚なんでしょうな。何か泣ける。
それにしても親もバカなのかドルチル。

前の記事をまねて
マテリアル・パズル17巻ッ!! 俺の・・・生きがい!! 売ってない本屋共は・・・皆・・・死ね・・・死ねッ!!俺は・・・ファンだ!!マテパファンだッ!! ははは・・・はははははははッ!!!
いつ手に入るんだろ では

レスポンス滞りまくり・゚・(ノД`)・゚・。。

>たこやきさん
あぐりアクア(*´Д`)ハァハァ。
でもやっぱり土塚絵が一番ですね!
なんかもう土塚絵じゃないと満足できないというか。いわゆる中毒ってやつですね。
デスノの小畑健が書いとしたMPはマテリアル・パズルではないです。

>TOKIOさん
アクアはキリノ味、プリセラはサヤ風味なイラストでしたね。

17巻の区切りは
1:おまけ充実で今月号で切り
2:来月号前半、決着寸前で締め
3:来月号前半で決着
のどれかかな。
まあ綺麗にまとまるならどれでもいいですが、欲を言えばチョー戦は2話かけてじっくりやってほしいな。

斬り裂き魔はまだ捜索状況が途中ですけど、魔法陣決着と斬り裂き魔登場の間に
時間的余裕はあるのでしょうかね。
どっちが先制攻撃をしかけるのかとか、命七乱月を盗んだ時点では正体が分からないとか
いろいろ場合分けが必要ですが。

18巻19巻はヨマ・斬り裂き魔で。2章は19巻じゃちょっと足りないかな?
じゃあついでにサンとカミッツとシャルロックでも。バレットも考えられますね。

BBの噂は聞いておりますよ~(゚∀゚)。なんでも浴衣タマちゃんがとか。
タマちゃんが店頭で売っているのなら5万ははたいてもいいですよ。安藤も捨てがたいな…。
いがぐりヽ( ゚∀゚)ノマンセー!

>中の村さん
さあ、今頃中の村さんの手元にはピカピカの16巻が。
何度でもコモレビの美脚を眺めてあげてください。

>尾さん
アクアは断然いまの絵柄派ですけど、ティトォは昔の少年っぽい絵風のほうが好きだったかな。
土塚さんってやたら唇をちゃんと描いていますよねwこだわりなのかなんなのか。
アナゴさんを思い出す…。

チル男さんは…チル男さんだけはまともだと信じていたのに…ッ!!

>Southさん
ない…よう…
私の情熱を 飲み込む… 酷暑…

    /\___/ヽ   
   /    ::::::::::\ 
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| 
  |  、_(o)_,:  _(o)_, | うわああああああああああああああああああああ
.   |    ::<      .::|
   \  /( [三] )ヽ ::/
   /`ー‐--‐‐―´\


もういい…
メッセージペーパー…?知った事かよ…アニメイト…?どうでも…いいんだよ…
私の土塚…BAMBOO BLADE…もう待てねェ…見てやる…今すぐUPだ…!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matepa.blog24.fc2.com/tb.php/271-11b0bfc9

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<05 | 2021/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター