FC2ブログ

Latest Entries

なんか変な漫画見つけた…(;;^ω^)。

神は何故キーボードに「Esc」キーなんか付けたんだ…。
これを間違って押してしまって記事が何度も消えたじゃないか(##^ω^)。
「元に戻す」とかないのかよッ!クッ!クッ!!


今月のガンガンのp503から特別企画漫画があったので覗いてみたら
なんか変な漫画が載っていたので紹介しますね^^。

作者は「土塚 理弘」って、ぶえぇーー!!??
あの、我らが土塚さんと同じペンネームじゃないかー!!
くのぅ!!全然わけのわからんギャグ?漫画で土塚さんの名前を借りるなんて…!!
許 さ ん !!

内容は、なんというか、

                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
                 \_/  \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま~~~~! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄



って感じです。
絵は地味に濃いです。
ギャグは…(○;°з °○)って感じです。
反応に困りました。



まあウソなんすけどね。



先月の告知で今月なにかやることは知っていたので、見つけたときはウホッと思いましたが、
言葉の勢いでごまかした感が見え見えです。
もっと言うと、今超絶忙しい土塚さんに無理やり書かせた感がプンプン。
こんなクライマックス描いている最中の漫画家に鬼のような仕打ち…。
ネタは…どう判断したらいいんだ(;^ω^)。。。

しかし土塚さんを知らない人がこの漫画見たら、どう思われるでしょうね。

絵に関してですが、これは私の所感ですが、
「下の上~中の下」のその辺にいそうなちょっと濃い目の漫画家が描いた絵、と
見られそうな絵柄、技術でした。
これがあの「話はともかく絵がもう全然だめぽ」という世間の評価を受ける漫画家の作品とは
恐らく感じないのではないでしょうか。

そのように感じたのは、清杉やMP初期の絵柄を見れば一目瞭然です。
今のこの絵は線がはっきりくっきりして、妙に小奇麗な印象です。
清杉時代の荒っぽくて途切れ途切れで白っぽい線とはまるで違いますね。
今のMPはこれに比べるとガサツで「綺麗」という感じは持たれませんので
多少タッチを変えて描いてみたと推測するのですが、
まあ、こういう絵も描けるようになったんだなあと、土塚さんの
成長っぷりに関心しましたことは事実です。

ギャグのネタは…前述のとおりあまり土塚節は感じられなかったな、くらい。
ショートショートの形式を取れなかったので、土塚さんお得意の
引き伸ばしや繰り返し、見開きオチが使えなかったのも痛いですね。
まあおまけ作品なのでこれで土塚さんのギャグセンスは云々言うつもりはありません。


あとこの作品でより一層感じたのですが、土塚さんって
オヤジキャラが濃いですね。
最近のチョーを筆頭に、かもたのおやじの男衆とかのサラリーマン系とか、
妙に顔のヴァラエティが多くてしかも地味に良く出来ているw

土塚さんといえば、今でこそ萌え成分が強化されたといい感じに紹介されていますが、
女性キャラの可愛さはずっと前から一定の評価があったんですね。
清杉の女の子とか、MPの脇役の女の子とか、私の主観ですが、イイ!!
土塚さんってやっぱりロリコンなんじゃry


今回の読みきりで一番目に映ったのが、p526の右下にいる女の人ね(*´Д`)。
嗚呼ー、フィッシュサンドの女の人のプロフ、知りたいなー。
スポンサーサイト



コメント

>p526の右下にいる女の人
あの人ぜんぜん胸がないorz

き っ と 描 き 忘 れ た ん だ !!(ぶえーっ!?

…ん?もしや男??


萌え~(待て。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://matepa.blog24.fc2.com/tb.php/290-56bc4721

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<05 | 2021/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター