Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マテリアル・パズル 外伝感想

オフの記事が終わっていないけど先にMP感想へ。

■外伝「幼面祭」

どうでもいいけどアニメ化の報せ小さッ!!

先月はジャンクーアとコルクマリー。
今月は、クゥの話です。
驚くべき新情報は事実上はないんで今回は雰囲気を楽しむ外伝らしい外伝でした。

お面に関する祭の話なんですが、「幼面祭」とかって聞くと、
某伝説のムジュラの○面を思いだすんですが(*´д`)。

それはいいとして、つい最近までは意識していなかったのですが、
ひょっとしてクゥとミカゼって対比してるのかなって。
ちょうどヨマとグリンのように。

お面と少年(多分ね)という共通点。
「煌きの少年」という3章サブタイトルは、クゥ、ミカゼどちらを指すとも考えられます。
一方のミカゼはお面をとって素顔を顕にし、一方のクゥはまだお面。
そして、メモリアに示唆されたように、ミカゼ・命七乱月VSクゥ・マザーという対立。


外伝本編のほうはあんまり内容が無かったりするんで語ることも少ないですけど、
とりあえず万引きすんなw

お面はなんか普通ですね。
ミカゼ初期のお面がぶっ飛んでた所為もあるだろうけど。。
一部線がやたら細くて安定した絵があったけど、アシ絵かな?
世界観というか雰囲気は地味によく出ていて良い感じ。


お面外してクゥ(少年期)の顔見せ。
おおー、無邪気で可愛げのある普通の顔だった。見た最初女の子かと思ったけど。
個人的妄想では、クゥの仮面の下は意外な美形男子と思ってました。
にしても子供同士は分け隔てが無くて純粋でよろしいね。
p1021の少年の顔が本当にジャガイモになってて笑ったw

何か意味深なヨブコ火(←呼ぶ子火?)。

クゥは別れ際に友達となった仲間の名前を聞きます。
クゥの本名はグリム。
名前が似ているのもあるけど、友達の大切さとかを言うあたりグリンを思い出した。
グリンとクゥって関係あるの?(多分ないだろうけど)

そしてグリムの”母”ことグリ・ムリ・ア。
名前の切れ目の意味が分からないけど、まあ意図して両者関係ある名前なんでしょう。
デュデュマと同様の、ムリアの星の守護神である(だろう)クゥが
少年グリムであって、その母がムリア。
そしてムリアはグリムに母呼ばわりされたくない。
この辺の真相はまだお預けです。
今回のエピソードは時系列的にどこに位置するかもいまいち分からない。
クゥ「遠いところから来た」らしいから、場所はムリアの星からTAPの星へ
移り住んできたところかな。時間は、ドーマローラ滅亡よりは多分前。
メモリア統治時代より後か前かは完全に不明。
そもそも何でメモリアはクードラドールのこと知ってるんでしょうね?
ひょっとしてメモリア=伝説の女神、なのか?

分かったのは、グリム=クードラドール(通称クゥ)。ミカゼのラスボスだってことです。

クゥ=クードラドールってことは予想されまくりんぐでしたがねw


所長としては、クゥ=クードラドールのネタ明かしは外伝で小出しにするんじゃなくて
本編の方でやってもらいたかったような。

オムニバス形式で外伝掲載のようなので、次号ははてさて?




しかーし、今月の最大の見所は外伝じゃなくて、作者巻末コメンツ!

今月のテーマは「夏のHP回復アイテムは?」なのに、命令無視常習犯の土塚タンは

「また自転車盗まれた。もう3台目。駄目だ。
駄目だここ。もう引っ越そう。本当、駄目。帰る。」



自重しろwwwwww

ってゆーかBBアニメ化の話題はーー!??
スポンサーサイト

コメント

土塚たんは最近少し壊れ気味ですな

こんにちは
対比 1章の終わりごろ 第××話お面と仮面っという妄想をしてました そういわれてみれば対比してるのかもしれませんね これが大過去の話なんかな? 
3台も盗まれるなんて・・・ かわいそすぎる 

こんにちは。
いきなりクゥの話ですか、今月はジャン先生(ジャンク-アのこと)、あたりの過去話がされると思っていたので一瞬戸惑いましたね。
クードラドール=クゥというのをすぐにばらしたあたり(まぁ、バレバレでしたが)名前を隠していたことにはそれほど重要な意味は無いのではないでしょうか。
ところでこの話の舞台はどっちの星なんでしょう、もしグリ・ムリ・アの故郷の星ならばそれなりに重要な話になるような気もしますが・・・
 この話が、いつでどっちの星なのかそしてクゥがなぜグリ・ムリ・アを母と呼ぶのか。
今月気になるのはそっちですね。
・・・しかし土塚先生の画力もずいぶんと上がってますね、後は魔法が魔法なだけにメル姉さん(メルチナのこと)の今後の身の振り方が気になりますね。

はじめまして。

まさに外伝といった感じの話でしたね。
ページ数が少ないせいか諸々が安定しててよかったんじゃないでしょうか。
今後の外伝の形がなんとなく分かったし、
ある意味これが真のプレビューな感じですね。

作者コメントはネタもいいですけど、言葉のリズムが面白いですね。
「駄目だ。駄目だここ」とか、最後に「帰る」ってつけたりw
土塚先生のセンスが感じられますw

>中の村さん
いやむしろ本性かとw

>southさん
クゥがラスボスならミカゼが真の主人公。かなり現実味はある構図だと思いますよ。
TAP(MPティトォ)は他の三大神器との戦いで。

ちなみに私も自転車盗まれたことはありますが、数ヵ月後に還ってきましたw
ありがとうポリスマン。でももう新しいの買っちゃったよう(*'ε(`○)。

>リョウさん
「ジャン先生」って良い呼び名ですね!

今回の話はティトォらの星での出来事と思います。
「遠い所から来た」というグリムの台詞を、そう解釈しました。

…ただ、時代がいつかは全く分からないです。メモリア統治時代より前の話か。
もしそうなら、ムリアがこの星に来たのは1000年以上も昔?ってことに。

(・3・) あれぇー?


>ウマサさん
どうも初めまして!

土塚さんはコメンツや単行本のおまけで、随分とくだけた口語文で書いたりすることもあれば、
逆に本編のキャラの台詞やモノローグなどは硬派な文体を用いることもあったりで
使い分けている感じです。土塚さんの言葉のセンスは私も大好きですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<05 | 2018/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。