FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロマンシング・サガ2 自己満プレイ日記1

ちょいと休みに入って暇ができたので、前々からやりたかったロマサガ2(SFC)を
引っ張り出してプレイしてみることにしました。
ただプレイするだけじゃつまらないのでプレイ日記をつけてみることに。
土塚作品と全く関係ないうえに、ロマサガ2を知らない人にとっては何のこっちゃ?ですが
所長さんのいつもの気まぐれだと思ってご容赦ください。
リアルタイム日記ではなく、始めてしばらくしてから記憶を頼りに書いているので、
多少詳細不明なところがあるかもしれません。

ロマサガ2経験者なら大体の話は理解できると思いますが、割とマニアックな
プレイをしますので、気になる方は以下の参考サイトでお調べになってください。

参考サイト一覧
アバロン宮殿(基本ガイド)
ロマンシング サガ2 マニアックガイド(基本ガイド)
Ractose(解析サイト)
外道王の部屋(各種調査データ)
Romancing Sa・Ga2 私的表(アバロン宮殿のまとめ等)
Index of /~s-endo/(解析サイト)
鮭缶(お勧めガイド)
ICE DROP(やりこみプレイ)
はたぼーの部屋(やりこみプレイ)
JET世界!!(やりこみプレイ)
ロマサガ3のアイテムのページ(やりこみプレイ)
RPIVATE EYES(やりこみプレイ)
ULTIMAGARDEN(やりこみプレイ)
ぽかぽか夢工房(やりこみプレイ)
人柱の憂鬱(やりこみプレイ)
こんなところか…。



さぁ、今回のプレイの目的を紹介します。
それは「自己満最強厨プレイ」!!!
そうです、最強パーティ組んで俺強えーー!!状態になって悦に入ることを目的とします(ぉ。

一人旅や装備等の縛りプレイではなく、むしろ最強になれるのならどんなことでもしてやるさ!が基本です。

具体的には5人パーティ、ワンダーバングル、ラピッドストリーム、資金無限増殖はありです。
さすがにラスボスでクイックタイムを使うとだれるのでそれは禁止します。
マップチェンジバグなどのやばい類は使いません。

領土や陣形はコンプします。

ロマサガ2ファンを悩ませる、サラマンダーと冥術の2択問題ですが、
ここはサガらしくサラマンダー皆殺しによって冥術を取得する方を選びます。
鬼畜ですね^^。
術合成は全て完成させます。

アイテムですが、なるべく多く集めようと思うのですが、ロマサガ2のアイテムコレクトは
死ぬほどきつい一品です。
いわゆるレアドロップアイテムというもので、敵を倒してゲッツできる確率が
超絶に低いため、マニアなプレイヤーを良い意味で苦しめてくれます。
今回のプレイでは、敵が落とす全レアドロップを集めることを目的とします。
武器・防具・回復アイテム全てに渡ります。死ねそう♪
いざとなったら奥義・乱数制御を導入して、強引に奪い取ります。

ただし、全アイテム制覇は狙いません。
全ドロップアイテム制覇と全アイテム制覇は違っていて、
後者は開発武具やイベントアイテムも含めたコレクションです。

今回所長さんは開発武具を全て開発はしません。最強厨プレイなのだから、
使えない割に無駄に金がかかって、しかも最終盤では開発できなくなる武具は見捨てます。
具体的には、アンバーメイスとか、ハルモニアガードです。
実は全アイテム制覇も考えたのですが、途中でフェイスマスクを買い忘れて武具開発したために、
最弱防具であるフェイスマスクを二度とゲッツできない状態になりました(死。
これが一つのきっかけとなって、敵が落とすアイテム収集だけに方針転換をしました。
イベントアイテムも、ゴミ箱直行を利用して増殖させれば手元に残せますが、
有用性がないので、これもコレクトはしません。

他に、技のひらめきは全種行います。
術と技はもちろん、合成術、さらに見切りも全て集めましょう。
見切り獲得は大変ですが、魅了を使ったパーティアタックで可能です。


以上長くなりましたが、要は今回のプレイ目的は
「全アイテム制覇以外にできることは全部やる」という欲張りプレイですw
やりこみプレイの一種ですが、難易度的には高くなく、中間レベルかと。
4000年クリアと全アイテムコンプを兼ねたら高レベルですが。
もしくは制限プレイとして、装備や術、キャラ人数を縛ってみても難しくなるかもだけど、
そんな手間のかかることはしたくないのさ!(駄


では次回の記事からは本格的な日記開始です。
スポンサーサイト

コメント

サラマンダー逃げてぇぇぇぇ!!!(笑)
参考サイトの多さでいきなり噴きました。
さて、僕もなにかやり込みしようかなー(笑)

「一人旅」でも?w

ロマサガは鬼畜プレイが大好きです。
むしろ鬼畜あってのロマサガです。

うりうりービチグソだぞー(死

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<09 | 2018/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。