FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロマンシング・サガ2 自己満プレイ日記2

では本編スタートです。

の前に、ロマサガ2では最終皇帝を男と女のどちらにするかを決めねばなりません。
コアな人は最終皇帝という厨性能のキャラなぞ使いませんが、今回は最強厨プレイなので使います。
もちろん強い方を選択します。


腕力25器用さ23術威力39素早さ24体力21LP19大剣デイブレード


腕力23器用さ24術威力42素早さ25体力20LP10大剣ムーンライト、テンプテーション見切りいらず

まず武器の違いから検討しますが、男のデイブレード、女のムーンライトともに
武器威力としては2流です。一応使用武器の重複はさせないので、最強武器1本あれば十分です。

デイブレードは聖光、ムーンライトは月影が特殊技として使用できますが、
聖光を取ることにしました。これはコストパフォーマンスとダメージが大きい上に、
ホーリーバスターで聖光を使うためにも必要です。
月影はコストパフォーマンスが良い全体攻撃ですが、属性が「冷」なので
アマゾンストライクなどの陣形補正で強化されず、いまいちということで却下に。
(聖光は補正なしでもアンデッドや悪魔に4000ダメージ、月影は2000弱ほどです。)

ステータスですが、LPは、ラストメンバーはLP1でも減ったらリセット主義でいくので関係なし。
体力はHPの上昇具合以外に大した影響力はなく、どうせHP999まで上げるのだからこれも関係なし。
術法は最終皇帝は体術で攻めるので、あまり術威力を重視しない。
器用さは弓と小剣ではもともとダメージが期待できないので重視しない。
よって腕力と素早さで男女を天秤にかけることにしますが、体術のダメージは
腕力の方が素早さより重要なので、腕力を取ることに。
素早さ自体はアマゾンストライクで十分引き上げられるので、1の差は無視できる。

以上より、最終皇帝はイケメンホストとして名高い男の方を選びます。

なお、皇帝の名前は「パリイ」で。


さあ、ゲームスタートです。

■レオン皇帝時代

@封印の地

ここでの目的は宝箱2つと、獣人・ゲットーからラビットイヤーをゲットーすることです(死。
序盤からレアアイテムなのでうんざりしますが、割と有用なので頑張ります。
結果、50戦弱で手に入りました。最初ならゲットー一匹編成なので、
コマンドキャンセルなどを駆使して乱数のハマリに注意すれば時間はかかりません。

これ以外の戦闘は全て避けます。
ロマサガ2は、退却しても戦闘したものとみなされるうえに、戦闘回数が増えると敵が強くなります。
敵が強いからと逃げてばかりいると、敵が一方的に強くなって詰むという
初心者泣かせの鬼ゲーです。ロマサガ2の戦闘はかなりシビアなことで有名ですね。

あと、戦闘回数1回でダンジョンを出れば、すぐに大剣・クレイモアが開発できるのも考慮しました。

ちなみに宝箱のアクセサリー・クリスナイフは、レオン初期装備のシルバーリングよりは
はるかに強力な防具なので、序盤は装備しておきます。


@アバロン帰還

ちなみにイベントのストーリーとかは記事ではほとんど飛ばします。
やったことある人ならストーリーは知っているはずなので。

早速ジェラールに火の術・ファイアーボールを習得させます。以後ジェラールは
火術のレベル上げのために、延々とファイアーボールを放り続けます。

また防具を店で買って、防具欄を全員何かで満たします。
同時にクレイモアの開発発注も済ませます。

@ウォッチマンの巣

とりあえず5回戦闘して、クレイモアを完成させます。
序盤からクレイモアの攻撃力があると頼もしいです。
ついでにベアがパリイを閃きました

レオンは天術、ジェラールは火術、ベアは長剣(レオンの鋼鉄の剣装備)、
ジェイムズは大剣クレイモア、テレーズは弓で、陣形インペリアルクロスでベアを犠牲に突き進みます。

序盤の敵モンスターでは、タータラやコープスが強いです。
レベル1の雑魚なのに、下手すると一撃で殺されます
ここはうまくベアのパリイでしのぎます。

宝箱から大剣・バスタードソードを手に入れますが、クレイモアより弱いので使いどころが…。
戦闘回数は抑え目にして、さっさとボス・ウォッチマン軍団を倒します。
その前にその辺の雑魚的でテレーズにでたらめ矢を閃かせました。

ウォッチマンはレアアイテムを2つも持っている(別の意味での)強敵なのですが、
実はこの段階では全ドロップアイテム収集の目的は決定していませんでした。
ここでウォッチマンのラビットフットかミトンを手に入れておくべきでしたね。
一応何度かリセットを繰り返したら、なんと2個目のラビットイヤーが手に入ったのでそこで妥協。
まああとで両方とも雑魚敵のウォッチマンをころしてでもうばいとりましたが。


@クジンシー討伐

アバロンに帰還するとヴィクトール兄さんがお亡くなりになっています。
留守を点いて七英雄・クジンシーが攻めてきたのです。流し斬りが完全に入っても返り討ちです。合掌。

そんなわけでクジンシーの根城・ソーモンに敵討ちに攻め入ります。

ここで適当な防具を一つ開発しながら、パーティの強化を図ります。
もうちょっと戦うとレベル2の雑魚敵・影が出現するので、こいつを虐殺して
防具をかっぱらいます。後で普通に手に入る品ですが、早期入手で戦力強化^^。
地味に苦労しましたが、リセットを繰り返して、武道着とラバーソウルを1セットゲッツ!
武道着は下手な鎧よりも硬いので、先頭のベアに着せて守りを固めます。
全身鎧+武道着+盾のベアは、並みの攻撃なら余裕で0ダメージです。すごいぞベア!

その後、宝箱トラップのミミックと何度か戦います。
こいつは手ごわいですが、技術点(経験値)が88と高いのでレベル上げにもってこいです。
まあ10回も倒していませんが、強撃や巻き打ちなどを閃きました。

程よくパーティの攻撃力が上がったところでクジンシーに挑戦!
見事敗北しました。(そういうイベントなのでしょうがない)


レオン皇帝がクジンシーの必殺技・ソウルスティールを命と引き換えに見切って
それをジェラールに継承させます。古代人直伝の伝承法です。
この辺の設定はロマサガ2の根本なのですが、面倒なのでシナリオは省略^^。

あ、返事はもちろん、「はい、はい」


■ジェラール皇帝時代

ジェラールが新たな皇帝に就くと、隙を見てゴブリン軍団がアバロンに侵攻してきました。
余裕で返り討ちです。今思うと、ここで棍棒やターゲットを狙っておくんだった…。
ゴブリンソードは無事ゲッツしました。
ファイナルストライクで塵にしてしまうような勿体無いまねはしませんよ。

なお、レオンの穴は、術師のアリエスで埋めます。
ジェラールが天と火、アリエスが風と水の術レベルのアップを担当します。
皇帝陛下ジェラール様にたて突いたヘクターの野郎はクビです。


この後、勢いあまってゴブリンの巣を叩き潰す選択もできますが、ここは抑えます。
ゴブリンの穴は貴重な悪魔系シンボルの出現地なので、あとあと必要になるのです。
なので、宝箱だけ漁って撤退。泥棒か。
ここで拾える弓・エルダーボウは貴重な戦力となります。早速テレーズに装備。

@クジンシー討伐リベンジ

さあ、いよいよヴィクトールとレオンの死に報いるため、クジンシーをボコりに再びソーモンへ。

道中ミミックを〆て技術点稼ぎをしたり、防具開発も確かしましたが、
普通にやっていればレベル2や3の雑魚に全滅はしないので困難はなし。
骸骨のレベル3・ロトンビーストがやや強いですが、ベア様が身体張っているので安心です。
ロマサガ2は雑魚モンスターが鬼のように強いとよく言われますが、
防具や戦術を選べば、むしろ楽に突破できることがほとんどです。


そんなわけで七英雄・クジンシーとの再会です。
見切りがあるので、もう敵のソウルスティールという一撃必殺は通用しません。

結果

楽勝。


受けたダメージは合計で50も行っていないと思われますw弱ー。
カマイタチやイルストームが厄介といえば厄介ですが、強撃やイド・ブレイクでごり押しすれば
それらが来るまでもなく倒せます。戦術も何も無し。さすが最弱七英雄。


以上、序盤の固定イベントである~クジンシー討伐まで終了です。
このあたりまでは自由度が少ないので、筋書き通りの攻略法になってしまいました。
レアアイテムもわずかのゲッツ。武具開発も特筆すべき点はありませんね。
パーティの平均HPは170くらいでした。技はジェイムズの強撃やテレーズのイド・ブレイクが主力。


では、次回はジェラールの南進政策編です。


■余禄

数年ぶりにスーファミ引っ張り出してきたのはいいのですが、買ったのが10年以上昔なので、
いい加減劣化が激しく、無事稼動するか疑問でした。
案の定、動きませんでしたけどね。

電源スイッチを50回近くカチカチしていると、ようやくゲーム画面が映し出されました。
カセットの微妙な差込具合が肝心のようです。
あんまりカチカチやるとデータ破損の恐れもあるので、これで最後までいけるのかが不安です(*'ε(`○)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<11 | 2018/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。