FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロマンシング・サガ2 自己満プレイ日記3

本家の更新そっちのけでサガに走る所長。
早く書かないと記憶が霞むので第3弾行きます。

■金ぴかジェラール皇帝時代

@キャットイベント

1年後、情勢を取り戻したバレンヌ帝国皇帝、ジェラールは
巷で名高い金ぴかパジャマ服にグラフィックを一新して
南バレンヌ地方に進出を図ります。

この新ジェラールは技の閃きが極端に悪いので、出たらすぐ謀殺する
という鬼畜なプレイヤーが多いですが、今回はジェラールは術担当なので
命拾いをしました^^。




さあ、運河要塞や格闘家イベントが待ち受けていますが、その前に、禁断の
資金無限増殖を実行します。
まあ一種のバグを利用した裏技ですね。
死ぬほどしんどい作業ですが、1時間ちょっとかけて
無事資金を600万クラウン回収しました。
これでしばしの間、開発に力を回せます。

早速防具を(確か足防具だったかな?)開発注文し、
術研究所も同時に設立しておきました。金なら腐るほどあるので♪


その後はキャットイベントをクリアします。もう資金無限増殖は使いません。
余興に、一度モンスターに襲われるドジ泥棒キャットを見殺しにしました。
皇帝の「ざまあ見ろ ははは」「アバロンのダニが一匹減ったな」
という有名な鬼畜台詞を一度見ておきたかったのでw
もちろん余興が済んだらリセットします。

シティシーフの依頼を受けて、意気早々と地下水道のタコ退治へ。
知ってる人は知っている、そう、ここは技道場です。

技道場とは、ロマサガシリーズでおなじみの、序盤で強力な技を閃かせてくれる
ありがた~いお師匠さんのことです。
今回のタコこと水棲系・ディープワンは、本来なら後半に出現するモンスターなので、
切り落としや短冊切りなど、便利な技を習得させてくれるのです。

早速実行。小一時間でベアが剣技の空圧波、十文字切り、つむじ風を、
ジェイムズが大剣技の切り落としや水鳥剣を、
テレーズが弓技の二本射ちやビーストスレイヤー、アローレインを閃きました。
本当は剣技は短冊切りまで覚えたかったけど、ベアは閃き特性が悪いからしょうがない。
謀殺しておくべきだったか(ぁ。

程よく必要な技を閃いたところでディープワン師匠を斬殺すると、
なんと!!体防具・星屑のローブをドロップしたぞ!!
狙おうとすれば割と大変なレアドロップを、幸運なことに落としてくれました。
幸先良い感じ^^。


@格闘家イベント

お次は格闘家の手助けです。
え~っと、なになに?
「洞窟の途中のブヨブヨしたヤツを倒してくれ。格闘家の面子を保つために
奥にいるボスは我々が倒す」と。

なめてんのか?^^
なんと調子の良いヤツラめ。

ということで、奥にいるボスも一緒に倒しちゃいます♪


…の前に、ちょいと洞窟の雑魚と戦ってステータスアップを。
目的は精霊系レベル2・アムネジア。
こいつはワームスレイヤーという長剣を持っているので、戦力増強のために
頑張ってアイテムドロップを狙います。
後のことを考えて、戦闘回数を抑えるためにリセット連打。
意外と苦戦しましたが、50戦強で無事入手。早速ベアに装備。
また、5回以上戦闘すると、開発発注してあった防具が完成するので、
それも受け取っておく。ここまでで、腕、足、頭、服の第一段階の開発防具がそろったはず。

同時に、テレーズがでたらめ矢を連発して、弓技・バラージシュートを閃きます。
この技は中盤の技なのですが、閃き判定にバグがあって、序盤でも覚えられます。
これを利用して、序盤から強力な全体攻撃を得ることができました。


態勢が整ったら、いよいよブヨブヨしたやつこと、無機質系・ゼラチナスマターを
退治しにかかります。
なお、ゼラチンマスターとかと名前を勘違いして覚えている人がいますが、
ゼラチナス・マターですよ?ここテストに出ますよ?(出ません


陣形をフリーファイトにして、強力な横一列攻撃の電撃を回避すれば
倒すことは簡単なのですが、ここで一つの難関が。

そう、レアアイテム・キャンディリング(アクセサリー)の存在です。
これがまた落ちない。全然落ちない!
もう嫌ってほどリセット&チャレンジを繰り返しましたが、落ちる気配なし。
通常ドロップアイテムの霊酒が10個弱も手に入りました。もちろんリセットです。
レアアイテムの入手確立は、255分の3!スタッフはコレクターを殺す気か。


そんなわけで、2日ほどかけてようやくゲッツしました^^。
長かった…。100戦は軽く超えたでしょう。はぁ。。
キャンディリングは極めて優秀な防具で、冥術の強化もしてくれる一品です。
ついでに言うと、この奥で手に入るアクセサリー・ニーベルの指輪は
どうしようもないゴミ防具です^^。さっさと倉庫に一直線♪


時間が空いたので忘れかけていた格闘家の依頼ですが、約束を破って
奥のボスを倒してきました。特に苦戦はしません。防具固めてあるので。
帰還すると、面子をつぶされた格闘家のボスが激怒して襲いかかってくるので、
皇帝のファイヤーボールやライトボールで返り討ちにしました。
格闘家軍団、ここにて壊滅!

…何故こんな進め方をしたのかというと、理由があります。
実は、普通に依頼どおりにイベントを解決するよりも、こうする方が
帝国への金銭収入が増えるのです(何故かは知りません)。
そう、金のために格闘家は滅ぼされたのです。
ジェラール様を利用しようとした者への天誅じゃ!!

*ロマサガ2では、七英雄よりも皇帝のほうが悪役なのではと見るのが、
多くのプレイヤーの共通認識となっております。

このイベントが終わると、開発武器に弓が登場するので、早速開発以来を出しておきます。
これでテレーズの全体攻撃が強化されることに。


@運河要塞

さあ、メインイベントです。
キャットらシティシーフの協力で、運河要塞への侵入ルートは明らかです。

が、コアなプレイヤーは知っているでしょう。
「門」が技術点稼ぎに使えることを!

この門は、キャットらの裏口潜入ルートを知らない初心者プレイヤーには
鬼のようなその強さから恐れられるのですが、ある程度心得た人は、
かえって守備隊のガーゴイルなどを集団殺戮して技術点を無限に稼げる絶好の場所だと知っています。
風術を鍛えて、ミサイルガードを習得すればドビーの弓攻撃が遮断できるのでかなり楽になります。

しかし、今回のプレイではそれはやらないことにしました。
ちょっと別の方法でレベルアップを図ることにしましたので。


キャットの手配で敵のいない要塞内部で宝箱を漁りつつ(つくづく皇帝は泥棒だな…)、
一分で簡単に要塞のボスの部屋へ。これが難攻不落の要塞かー。

ちなみに、ここで手に入る大剣・妖刀龍光は、強力な固有技を持っていて
終盤でも実用に足ります。武器そのものはゴミ威力ですけど。


さあ、ボス戦です。なんでも七英雄・ボクオーンの手下で、クジンシーの
悪口を言っていますが、クジンシーが最弱七英雄とすれば、ボクオーンは
二番目に弱い七英雄ですので、目くそ鼻くそとはこのことです。

しかもボスのヴァイカーよりも、お供のトカゲのほうが強いから面目丸つぶれです。

トカゲことパイロレクスの攻撃は痛いですが、ベアのパリイと
テレーズのバラージシュートで一網打尽です(全体に350ダメージ)。
ボスのヴァイカーは気がつけば死んでいました。


これにて運河要塞は壊滅。オレオン海の船の自由を取り戻し、南バレンヌを
帝国の領土に取り入れました。130年ほど経過。皇帝継承。

以上がジェラール皇帝時代の全てです。開発やドロップアイテムなど、
やれることは全部やったはずです。

次世代の皇帝は適当にフリーファイター(女)にしておきました。
では次の記事に続きます。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<11 | 2018/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。