FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロマンシング・サガ3 初プレイ日記

ロマサガ2のレアドロップコンプ日記を連載して早数日。


一方そのころ所長さんはというと、
ロマサガ3を購入してプレイし始めていた。

だってずっと前から欲しかったんだもーん(爆


というわけでロマサガ2は一旦休止して今はロマサガ3をプレイしております。
ロマサガ2の日記が現在プレイ中の段階まで追いついたらまた2に戻るつもりです。



さて、所長さんはロマサガ2を10年近く前に、また、PS2のミンサガを
05年の冬に買って、それ依頼ロマサガの虜またの名を廃人になっています。
現在では2もミンサガも両方とも同時並行で自己満プレイに走っております。
ミンサガ自己満プレイ日記も書きたいのですが、あいにく開始したのが相当前で、
今では最終盤となってしまい、思い返して日記を書くのもしんどいです。
相変わらず最強厨プレイが好きなようで、紹介程度の記事なら書くかもしれません。
今はヒドラレザー獲得のためにトカゲにへばりついていて、もう1ヶ月以上も
何の進展もありません(*'ε(`○)。


さて、今回買ったロマサガ3は、文字通り初プレイです。
ロマサガ1も未プレイですが、ミンサガで満足しちゃったので買う予定はありません。
ロマサガ3はネッツでストーリーやネタなどをある程度仕入れてあるので、
全くの無知というわけではありませんが、実際に始めてみると
聞きかじりの知識だけでは太刀打ちできませんでしたw



というわけで、記念すべきロマサガ3、1週目プレイ日記を簡単に連載してみようと思います。
地名とか全然覚えていないので、ぶっちゃけかなり適当です。


さあスタートです。
ですが早速問題が。

説明書ないんだけど。


中古で780円で買って、家に帰ってから気がついた(死。
攻略本も何にもない!
でも手元に最強の武器があるじゃないか!


ネッツ万歳!!


ネッツで攻略情報仕入れながらの初プレイなんてロマンシングじゃねーよと
ご指摘を受けそうですが、別に気にしない(はぁと)。



主人公はエレン。初心者には難しいマスコンとかトレードがあるというキャラは避けました。
初っ端からネッツ全開。

早速、宿星とか得意武器とかの初期設定を選ばされる。
よく分からん。よし、ネッツ!

エレンは腕力キャラなので、打撃型の育成方針に決定。
宿星は名前は失念したけど、腕力増強のものを選びました。
得意武器は斧!
ロマサガでは斧が大好きな所長さん。
(○^з ゜○)高速ナブラ!高速ナブラ!!
ちなみにナブラ(∇)の数学的意味は理系大学に進むと教えてもらえます。
∇演算子とかで有名ですね。はい、どうでもいいですね。


はい、始まりました。
OPイベントですが、チンプンカンプンです。初回プレイなんてそんなもんです。


それにしても映像が美しい。
ロマサガ2のドット絵に惚れ込んでいた自分は井の中の河津。
そして音楽も素晴らしい。
今こうして日記を書いている目の前でダンジョンのBGMが鳴りっぱなしです。
イトケン最高!!



ストーリー的にはわけわかめの状態でフィールドに放っぽり出されたので、
とりあえずメニュー画面をいろいろといじってみる。
ふむふむ、ロマサガ2と大体一緒だな。
適当に装備欄やアイテム欄を眺めておく。
陣形はワールウインド。
ロマサガ2ではゴミほど役にも立たなかったあの陣形をセレクト。
…ネッツで調べてみると、フリーファイトと大して違いないような…。まあいいや。


武器はエレンの斧の他、サラは弓に。
モォニカァは小剣でも適当に振らせておく。トーマスは槍。
あと誰かいたけど忘れた(駄。
ああ、ハリードとユリアンね。
こいつら装備を掻っ攫い忘れていつの間にかパーティからトンズラこきやがったw
剣を持たせておく。


フィールドを自在に駆け巡ってみる。
楽すぃー!でもMAPが全然分からないw

思いのほか単純なマップだったらしく、いつの間にか終着点に。

なんかデカイ鳥が襲い掛かってきたので、返り討ちにしておく。
エレンの斧攻撃が強すぎる。
他には槍の石突きとか弓の影縫いを閃きました。

個人的には、閃きの快感度はロマサガ2のほうが良い感じ。


無事ミカエルの下にたどり着くと、今度はポドールイに派遣されます。人遣い荒すぎ。

フィールドの雑魚敵は苦もなく撃破。
おおむね評価は聞いていましたが、雑魚が弱い!
ロマサガは雑魚敵がボスより強いことで有名なのですが、3は例外?
ロマサガ2なんか、開始早々、一撃死させてくる強敵がわんさかいるぞ?
(例:タータラ、コープス、ロトンビースト…犠牲者は大抵テレーズw)

最後に待ち受けていたキモイモンスター(かまいたち)はそこそこ手ごわかったけど。


楽勝気分でポドールイ到着。
右も左も分からないので街中を見回すだけで大変です。
慎重を重ねて買い物は控えておく。
一同は北のヴァンパイアの屋敷へ。

雑魚敵の弱さに拍子抜けしつつ、到着。
今度は洞窟探索に。何というたらい回し。

一応攻略本代わりにマニアックガイドをDLしてあるので目を通すと、
ポドールイの洞窟にはアイテムがたくさんあるとのこと。
さっそく泥棒行為に励む。

が、道が分からない
MAPが全体的に見にくいぞ。

実はすぐ近くに通り道があったことに気がつく。
カエルどもウザーイ。

ボスっぽいのもいた気がするが、いつの間にか死んでた。


初の本格的?なダンジョンも終了し、帰還すると、どうやらこれで
初期イベントが終了の模様。ミカエルから礼を授かる。
ミンサガみたいにリメイクされるとしたら、多分ミカエルは棒読みキャラだろう。


その後、よく分からない選択肢が出て各キャラが散り散りになるが、
サラとトーマスはパーティに残されることに。

マニアックガイドに従い、船で他の街に行く。ミュルスだっけ?


ミュルスに着く。とりあえず街を散策だ!
…なんか詩人と変な人がくっついてきたんですけど…。
PUBで仲間から外そうとすると、

「いやです」

氏ね^^


どうやら詩人は四魔貴族を倒さないことにはパーティから外せないらしい。
うっざーwタチアナは後でどっかの街に行くと勝手に外れた。


船でいろいろと新しい街に行ってみます。
この時点で所長さんの頭の中はかなりこんがらがっています。

次に行ったのは確かピドナ。
あれぇ~?トーマスがパーティから抜けてしまった。

仕方なく街を散策。
広すぎて混乱する。
どうやら所長さんはマッピング能力に欠けるようだ。

工房があったので言われるがままにノーラが仲間に。
あとでネッツで調べてみると、この方が良かったみたい。
強いぞノーラ!
いなくなったトーマスの代わりに槍を持たせる。
なお詩人は剣で行くことに。

また同時に工房での武器防具の開発が可能になりました。
どういう仕様なのかしかしさっぱり分からない。
ロマサガ2の感覚で行くと、大量の資金を必要としますが…?

もう少し後で判明しますが、3では無料で作り放題だそうです。
ネッツって素晴らしいね!

ピドナで一人職人を発見。適当に武器開発に回す。

怪しげな宗教団体が街をうろついているので、多分イベントがあるんだろうなと
疑っていると、ん?トーマス発見!

とりあえず無視する(爆。


3のシステムにまだ慣れないためか、銀行とか開発とか、術購入とかで
いろいろと分からないことやためらうことがたくさんあります。
これは1週目ならではの楽しみとも言うことができましょう。


広いピドナの街を散策し終わったことで、ようやくトーマスを探して仲間に…、

あれ?なんかイベント始まっちゃった。
誰ですかあなた?という新しい人物がぞろぞろ出てきて、強制的に
ダンジョンに拉致されたぞ!?
トーマスが仲間に戻ったのはいいことですが…。

そしてノーラとトーマスの武器が槍同士で被る。困った。

まあいいか(ぉ。

ロマサガ3では槍が強い。
2と大違いだ。

ダンジョンの中でノーラが大車輪を閃く。強すぎるぜ。
詩人は微妙すぎますな。お菓子娘?雑魚雑魚www

ノーラからもらった陣形・虎穴陣が硬い。遅いけどこれで防御は万全ですな。

しぶしぶダンジョンの中を進みます。
マッピングは激しく面倒なので、道順はマニアックガイドにお任せして進みます。
エレン(斧)とノーラ(槍)が主力。詩人(剣)やタチアナ(小剣)は使えない。
トーマス(槍)とサラ(弓)はぼちぼちかな。
そういえば術を使ってませんな。体術や棍棒も使っていない。
あっ、大剣も全然使用していないや。
ネッツで調べる。なになに?3では術や大剣は微妙、と。
所長さんの選択は正しかった!!(威張るな


このダンジョンは今までと違ってやや雑魚モンスターが強い。
やられるほどではないけど、硬い。

なんか羅殺とかいうごっつい敵が現れたので、警戒して強めの技で攻めると、
カウンターで全滅の危機に追いやられた。


2でも普通のカエルあたりがカウンター技で猛反撃してきて死体が並ぶことがあったが、
3でも敵のカウンター攻撃は強いのね…。
ヤヴァイのですぐに退却する。リベンジしてみると、今度は無事に倒せました。
武道着もゲッツ。おお、これはいい防具だ!


広いダンジョンもマニアックガイドのおかげですいすい進め、フラグ立ても済ませて
いよいよ帰還する。帰りの近道には守護モンスターがいますが(蛇女×5)、
虎穴陣の防御力と大車輪やでたらめ矢などの全体攻撃でさほど苦戦せず突破!
目的のガキンチョを連れ帰り、イベント終了です。
この魔王殿が何の建物かは知りませんが、また来ることになるでしょう。
トーマスはパーティにそのままで、いざ別のイベントへ。
その前に開発発注しておいた武器を受け取っておく。


今後は船でいろんな街を訪れ、各地で小さなイベントをこなしていきます。
では、次回の記事に続きます。
スポンサーサイト

コメント

ロマサガ3は昔近所のおもちゃ屋で20円払うと、
何分かゲームやれるところがあったのでそこでやったことあります。
やるたびに前回の記録が上書きされて挫折しました。
・・・スイマセンそれだけです。。

ようやく俺のテリトリーだぜ!と言わんばかりに口挟みますよおやじさん!(うざい

虎穴陣はですね、ラストバトルまで使える最強陣形ですwぶっちゃけ他の陣形は使いませんw
詩人さんは鳳天舞の陣だったかの真ん中に置いて、敵にボコられてもらいましょう(笑顔
ネット使用ありなら、夢イベントだったかの銀の手はチェックを推奨します!
ハリードは実は結構強いんですよ!(笑)
確か専用技もありますし、王冠も付きやすかった気がします。
大剣はあちゃーな感じですが、術はわりと使えるのもありますよ。
ぞうに龍神降臨とか、シャドーサーバントとか。
レアアイテム持ちを倒しやすくなる術もありますし。

しかし長ッ!(笑)
ではこの辺で!

>ウマサさん
20円ってw
ロマサガは数分プレイじゃ絶対楽しめないゲームなのにw

>おやじさん
来たなおやじ!(ぇー

虎穴はそんなに優秀だったんですか。
ロマサガ2でも似たような陣形(ムーフェンス)がありますが、アマゾンストライクなどに劣るので、
3でもスペキュレイションのほうが有用かなと考えていたのですが。
ようせいか少年を仲間にするとスペキュレイションが使えるそうですが、まだそこまで進んでいませんw
詩人さんはなー、レベル上がらなくて弱いです。

術はこの後でトーマスに覚えさせましたが、JPが全然足らないので…。
超重量あたりが最強と聞きましたね。
3では攻撃術より補助術とも聞きます。

ロマサガではありませんが、
そんな環境下でFE聖戦の系譜を全クリしてた人がいた不思議w
進むと手が出せなくなるんでしょうなw
そんだけやるならソフト買えよって話ですがw

それはひどいw開発者なみだ目ですな。

オンボロSFCですが、一応稼動はギリギリするので、データ破損に怯えつつ
やり直しています。今、HP400で、魔貴族はまだ一体も倒していないです。
体術と槍が強ーい。エレン万歳!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<08 | 2018/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。