FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マテリアル・パズル20巻感想

ちょいと遅れましたが、MP20巻の感想書きたいと思います。




@表紙


アクアタンの生肩(*´д`)ハァハァ


いや、他にも書きたいけど、表紙も中表紙もねこばっかりじゃーーっ!!

ふざけんなァーーッ!!w(AA略


強いて言えば、裏表紙の青色の命七乱月が妙に格好良く感じました。
土塚作品で物のデザインが格好良いと思うことはあんまりないのですが
命七乱月は例外的に洗練されたフォルムかと思います。


帯とイントロの部分は特に書きたいこともないのでスルー。


@本編

各話の感想は既に個別に書いてある(はず)ので全体の感想を。

19巻は味方が月花光刺態ヨマにボッコボコに蹴散らされて、
一発逆転のはずのMPティトォも不完全ゆえに返り討ち、というところで終わったのですが、
20巻は仲間が戻って応援に駆けつけ、MPが完成し反撃を始めるパートになります。

2章のテーマである”仲間”という観点からすれば、2章主人公のグリンが
ティトォの下に向かおうとする場面から20巻スタートなのは良い区切りだと思います。

サン、ミカゼ、グリン、その他愉快な頼れる仲間たちが続々とティトォのところに戻ってきて、
皆の期待を一身に受けたティトォが力を発揮し、MPを完成させるのはかなり熱い場面です。


でも何度読んでも
「思いっきり直撃してしまったな… だが今のはわざとだ ~」
は無理やりすぎると思います><。


ヨマのヨジェネ封印後のティトォ逆襲劇は、ページが加筆されたこともあって
なおのこと熱いラストバトルが演じられています。


仲間を誰よりも大切に想い闘ったティトォたちに対し、仲間を使い捨てたヨマは
結局は彼らに敗北してしまった、というのが重点でしょう。
あるいは、守るべきものを持つものと、持たざるものとの対立では
勝利の女神は必ず前者に微笑むということの教訓かもしれません。

ヨマの行動理念は、生まれ育った境遇が憎しみと恐怖を生み出し、
憎しみを晴らすために邪魔な”アリども”を殺し、恐怖から逃れるために
安住の城を追い求めたものでした。
ヨマが死神と呼ばれる所以は、つまりそういう行為が何かを守るものではなく、
破壊と死しかもたらさないものであったことを意味することでしょう。
そのヨマは城をいくつ手に入れても結局心が満たされることはなく、
最後には自我を失い自らの命を捨てることにすら躊躇を覚えなくなりました。
守るべきものを見出して自分の進むべき将来の方向を定めたグリンとは好対照です。



エピローグは綺麗に決まって無事2章完結!
マルチーノの扱いが物足りなかった以外はおおむね満足でした。


@おまけファイル

あれぇー?

1章終了時と同じ感じにメモリアの文化紹介とかやってくれると期待していたのですが
そういうのはほとんどなかったですね。
外伝掲載と同時に以降の巻でやってくれたりしたら嬉しい。


あとどうでもいいけど、ねこ瞬間移動すんなw


@ヨマ

なんだこのイケメンのヨマw

25歳か。予想的中ですな(予想したっけ?)。
よりにもよって誕生日にお亡くなりにならなくても良かったのにw

「最後は覚醒して~性格にしました」
あー、意図的にそういうキャラにしてたのか。
覚醒前のヘタレチンピラヨマは死神らしからぬところがあったので
覚醒して真に切れ味あるヨマに変貌したと。そのギャップを用いて印象アップ作戦ですか。

@魔法

レベル99。ジルより高いと踏んでいましたが、ジャン先生以外は皆99っぽいですね。
ジャン先生だけ120もある…。反則だ。

肝心の魔法説明がな~んか手抜きっぽいぞ?w
もっと知りたい情報があったのですが、技名とかも省略されちゃってますし…。
あれぇー?


@2章の三十指

Aランク以上ばっかじゃんw
メルチナ、コモレビ、チョーの魔法レベルが高い。
太陽丸はピィゲルより低いのかw可哀想に。
マリーちゃんも99。12本目を手に入れるとどの程度レベルアップするんだろう。


@年表

「イド、チャーハンを食う」
そんなことを年表に記すなー!w

そして4月30日。この日にイベント固まりすぎw
ティトォ一行は決戦の2日後に旅立ったのね。もうちょっと休ませてあげて!

*と思ったら、旅立ちの日は6月2日でしたね。訂正情報あざーす!

冒険開始からまだ1年も経っていないわけだけど、ただの田舎少年が
1年足らずで魔法陣に優勝できるほどの実力を手に入れるとはね。
ミカゼって実は才能ありまくりなんじゃないの?w


@作者コメンツ

「でもヨマがいきなりやってきてびっくりしました。こいつはすぐ勝手に動くので困る。」

自分で描いたんだろーッ!

「カイザートも~」

・゚・(ノД`)・゚・。。


@新プロローグ

既出分は省略で。

な~んか意味ありげな単語が羅列されていますが、よく分かりませんw

妹手甲
ギャラクシックナイトメア
エクスレイブ
星体消滅霊
新たな魔法
滅びの地
神の無い世界



「私の右手はドリルになります」(螺と関係が?)
世界でかい野菜大会
キャベツ
ながいも
かぼちゃ
星のたまご(並べるな
「お前の右手の魂だ」(ジル関連かな)
「世界を救えばいいってわけだな」(ミカゼ?)
「ボクの名前を呼んでよ」(クゥか)
「うるせえよ」(知らねえよw)

なんだこのカオス


どうやら「マテリアル・パズル~神無~」とタイトル一新して新連載のようです。
となると話数とか巻数もひょっとしてリセット?それはちょっといやだなあ。

名前的には女神無き世界のことを意味していると思われますが、
ジルの某完全合成魔法拳を連想してしまうから困る。


何はともあれ、次巻が楽しみです。外伝はどうなるんだろう?
スポンサーサイト

コメント

初めまして、所長さん。
所長さんの日記、楽しみに見させてもらってます。いつもはROMってる人間ですが、最近の土塚熱上昇で書き込ませて頂きます(笑)
確かに4月30日は怒涛の展開でしたね…あの頃は読者にとっても怒涛の1日だったような気がします(笑)(ティトォ一行が旅立ったのは6月2日…グリンが1ヶ月たっても眠ったままだった~から1ヶ月は経過してるみたいですよ。)
作者コメントと予告には笑わせてもらいました(笑)
僕はヨマvsブライクの時から読み始めたので…主人公もわからないまま「えぇー!?」ってなってました(笑)改めて、(-∧-)合掌・・・
予告は世界でかい野菜大会が気になってしかたないです。そのインパクトがでか過ぎて、他の文字がよく読み取れませんでした(笑)何にせよ、4章(と次巻)が楽しみですね!

お久しぶりです。
やっぱアクアの鎖骨、目いっちゃいますよね。
そういえばプロローグの部分に《活》の字がありませんでしたね、なぜに?
個人的に《エクスレイブ》・《ギャラクシックナイトメア》は魔法だと思います。
星体消滅霊、クゥのことかな?
「うるせぇよ」、ジャン先生じゃないかと。

いやーやっぱ最終章ともなるとお約束なのは、主人公とヒロインの恋愛話でしょうね。
土塚先生が恋愛話を書けるかは微妙ですが4章の主人公の御風とヒロインの(?)アクアが公認でラブラブになったらいろんなサイト様でえらいこっちゃになりそうですね。
(ティトォとリュ氏はもう公認と言うことで。)

あと、話数のリセットは嫌ですね。
私の読みでは連載再開と同時に何か‘とんでもない’発表がされると思うんですが。

冷静に考えてみると4章は2年後の話、ということは御風は19歳ぐらい?
リュ氏は生きていれば17歳…うん間違いなくヒットだ。
ジル男35歳(いいかげん嫁もらえ。)
サン37歳?(いいかげん嫁もらえ。その2)
ドルチル、リゼル20歳…20!?(いやいくらなんでもあれで20はちょっと…)

服装にも結構変化あるかも、御風に関してはもう顔も変わることもないだろうし。

っと気がついたらこんなに長く…すみません駄文で幅とっちゃて。

>牙狼さん
どうもはじめまして!
いつも見られてた…!?いやん恥ずかしい(○^з ^○)。

って、アッー!しまった!そうですね、5月2日じゃなくて6月2日にティトォらは旅立ったんですね。
単行本確認してみたら見事に読み間違えてました(*'з(`○)。修正しておきます。

カイザートさんは作者に可哀想なくらい生死を操られすぎです。
初めから死ぬためだけに作っておいて、ついつい予定より早く殺してしまったってあんまりだーw

因習によると、世界でかい野菜大会は、2章の魔法大会みたいなサブイベントとして
扱われるんじゃないかと妄想しております。
「女神との戦いが終わった」世界が4章というようですが、新属性の三十指が登場したり
野菜大会なんてのを開催するほど一般人は元気にしてるのかななんてことを考えると
世界そのものは全く無事で、逆にTAPや女神陣営のごく一部の人だけが別世界にでも
飛ばされたのかなとか妄想しております。
妄想してばっかだ…。

>リョウさん
サコツEROS☆TIME!

「活」は”新連載開始”の文字の後ろあたりにそれっぽい字があるような気もしますが、
他にも「羽」「血」「餌」などが記載されていない分、単にスペースの都合で省略された
だけかなとも思います。

「星体消滅霊」は、私の場合はコクマの「霊」が連想されてしまいますw
コクマがそんな格好良い名前をもらったりするはずないだろとは思いますが、
地味にあの2人組はしぶとく作中に残ろうとしていますし、何か重要な鍵を握るキャラにも
なりえるかもしれません。

恋愛は土塚さんの場合は前例が無いので、もしあったとしたら驚きですが、
カップリング程度なら十分にありえます。というか今でもありますね<ミカゼwithアクア。
ツンツンのアクア様がふとしたときにミカゼに見せるデレ要素がたまりません><。
ティトォとリュシカは、個人的には恋愛関係強化の展開はないかなとは想像しています。
恋愛と言うよりは、師弟の信頼関係というのが適切かなあと。

”とんでもない”発表とは如何に?
土塚さんの雑誌における待遇は良いのか悪いのか微妙なラインなので
連載再開時には中途半端に冷遇されつつも、中途半端にプッシュがかかりそうかなとは思います。
せめてカラー絵くらいはもらえたらなあ。

ジル…サン…独身…・゚・(ノД`)・゚・。。

そういえば章の切り替わりにはコスチュームの一新が期待できますね!
アクアタンの服装は個人的な好みでは1章のほうが好きなので
是非とも所長さんをうひはーさせる服装にしていただきたいです(ぉ。
リュシカの髪型も変わるのかなあ。
ショートヘアーも似合いそうかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<07 | 2018/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。