FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マテリアル・パズル外伝感想

1月14日、MP分追記。

今月から清杉が連載開始\(^0^)/

そしてMPもついに再開…再開…あれ?



いつ再開するんだろう…?


今月号では音沙汰もないけど、なんか不安になってきたぞー。あれー?

 
■清杉ろ

なんと!

本当のタイトルは「清杉ろ」ではなく「清杉3」の間違いだった!
編集の手違い!何たる失態!!


まあウソなんですけどね^^


一応カラー。久々のカラー。
ポスターカラーみたいなのっぺりした塗りに変わってる。

…と思いきや、ん~。これはCGで塗ったのかな?
うん多分CGだ。作業にPC導入した説はやっぱり本当だったのか…。
あの土塚氏がPC…。時代の変化を感じますぞ。


ページ数が何気に40p近くあります。MP外伝も足すと50p弱か。
絵柄は割と丁寧で、以前の線が2重3重に描かれるようながさつさは減りましたね。
通常の作画にもPC導入してるのか、ここは手描きなのかは分かりませんが。

全体的に丸っこい絵柄にシフトした所為で、「土塚氏らしさ」が薄らいだ感じはあります。
個人的には、昔の雑で荒っぽい作画のほうが、ギャグ漫画である清杉には
合っているんじゃないかと思いますね。今の絵は、ギャグというよりコメディ風味です。

また、トーンがバリバリ使ってあります。
あぐり女史からもらったというトーンをry

多分PCでトーン作業してるんだと思いますが、もしかしてアシ任せかも?
あと建物はアシ絵ですかねこれ?

キャラ絵は懐かしい面々が登場しますが、蓮間だけ別人になってて噴いたw

絵柄が丸くなったためか、表情のぶっ飛び具合がデフォルメ調になってます。
その所為か絵の勢いで押せ押せだった昔とは大分違いますね。


ネタ的には結構面白いのがあって楽しめました。
以前にも書きましたが、「よ」はネタの勢いが落ちてたので、その流れで「ろ」の勢いがさらに
下がってやいないかと心配だったのですが、今月見る限りでは「よ」よりはマシでした。
今後どれほど連載するか分かりませんが、ネタのレベルがこの調子で保たれると嬉しい。



んじゃ本編行きます。まずは1話目。


相変わらず車ネタ^^
どっかで似たようなネタを見たぞ!?w
流血ネタも健在☆

多分杉小路くんは一生免許取らないよ♪


ん?ていうか何だこの女性モブキャラw
アシ絵?こんな絵柄、初めて見ましたよ。


そして新キャラ登場。その名は生活指導・浅野。何かにつけて清村に目をつけている堅物の教師。

あっさり出番終了。
多分一発出のキャラだね。悲しいね。


今度はなつかしの落とし穴。
あー、部室に爆竹仕掛けたこともあったね。
でも今度は素で爆弾用意してあるから(はぁと)。


その後、杉小路が寂しそうにしてるのを清村は冷たく無視してしまうけど、
何故か驚くべき速さで杉小路の有り難味を悟った清村

もちろん杉小路にいいように弄ばれるぞ!


清村ー!うしろうしろー!!


2話目。
早速練習試合。

なんと!

「室江校」

が登場。


名前だけだけどなッ!!


って、ちょいちょい、

蓮間、別人になってるーーーーーッ!!??www

髪、髪wトーン違うってw


んでそのあと安井がバナナの皮で滑って転んで屋上から転落します。


杉小路が安井のほっぺ引っ張って助けるネタもどこかで見たような…w


この辺の流れが自然で面白いです。
逆転の発想とかありえないからw

って蓮間、大ボケかましたーーーーッ!!www

ここが一番笑ったwww
ナチュラルすぎる天然ボケにリアルで声出して噴きましたw
これだよこれ。清杉らしいギャグ。流れに逆らわない自然な勢いに乗ったギャグ。
シュールだ。

そして安井は脱ぎキャラになりましたとさ。


3話目。

だからこのモブキャラは何なんだとry
しかもこの後の展開も特にないしw


一方の清村くんはMAJIで怖い顔してます><

その人も殺せる怖い顔で清村くんがスイーツ(笑)買って喜んで凱旋。
一人隠れて集中して食べるようなものでもないと思うがw


他方杉小路ら。
「ネオサイクロン」ってなんぞや!?w
いちいち突っ込んだら駄目なのか。


意図していないけど意図されている杉小路の執拗な攻撃と、それから必死でアイスを護る清村。

多分清村がどうせ負けるんだろ的な予想をしていたら
意外にも安井が清村を打ち倒した!w
そして杉小路は逃げたー!w

物語には描かれていないものの、この後激怒した清村魔人によって、
安井がフルボッコにされたエピローグが目に浮かびます。


■MP外伝

特に感想なし。(ぇー


それだとあんまりなのでちゃんと書くぜ☆

リゼルくんとリーザさんと  第2あほ
「アイスランランス発現」


えーっと、これは連載企画なのか…?w

またリゼルさんのお話です。
タイトルあたりで既に前回同様シリアス展開じゃないんだろうなあって予想が付きました。



ひ っ か か っ た

いや、ないからwww


ってか

だめじゃん!!!

www


これはひどいw
どう見ても安井です。本当にあほでした。


なんというか、清杉外伝かと思ったよ。

「マテパ外伝とは、『清杉』とは一線を画したシリアス展開!たぶん!!」

→「『清杉』じゃねーか このノリ!!」



外枠でボケツッコミやらないでくださいw


以上、特に内容はないよう。


ぶるんっ



巻末コメンツ

「今年こそは休みが欲しいと思いますがもっと仕事もしたいです。面白そうな仕事も来ましたので。」

あれ?MPは?

おー、面白そうな仕事が来たのか。
バンブーアニメ関係か、またまた別の仕事かは分からないけど、仕事に対してアグレッシブですね。

で、MPは?


どんどん不安になってきたw
仕事があるってことは厚遇されてる証拠なんだけど、それとは別に、MPの構想が行き詰ってるから
再開が遅れてるんじゃないかと邪推してしまうw
頼みますよ先生。

*初めて土塚氏がガンガンのお題に答えてる!
スポンサーサイト

コメント

途中で切れちゃうのは所長さんブログの設定になにか問題があるのでは?

‘ろ’始まりましたね、絵柄が‘と’や‘よ’の頃に比べ変わりすぎ(笑)、もはや土塚先生は絵が下手な漫画家ではないですね。
というよりも実は上手いほうの部類に入っているのでは?

今の画力で川芝さんとか描いたらかなり可愛いでしょうに、‘よ’の時は出てこなかったので今回は出て欲しいところです。 バンブーブレードも書いてることですし。

マテパについては連載という形式上、外伝で一巻分はやらないと神無のほうは始められないのでしょう、私は土塚先生を信じてますよ。

今回の外伝はリゼル。エピソードは

期待通りでした!

ふと思ったのですが、クインベルは「女でなければ五本の指に数えられた」というより
「リゼルと絡むキャラでなければ五本の指に数えられそうな実力の」ヒトになりそうな予感がします。リゼル戦闘以外は100%ギャグキャラですからねぇ。

こんにちは
まあリゼルが出た時点でこうなと思いましたが清杉のほうは相変わらずでよかったです とはいえ本編再開はいつになるんでしょうね? やっぱ外伝で一冊分たまるまでか それとも新連載ラッシュが終るまでか?
これで清杉が復活すれば念願の四巻が手に入る! 

MP再開未だ見えず…。
土塚先生の場合息災が明確なので余計に憎たらしいというかなんというかw
これだけ出るって事はリゼルはもちろん4章でも出まくりなんでしょうね。

はじめまして
室江校に関してはページの端の予告に試合にむけて特訓云々書いてあったのでもしかしたら剣道部の面々もでてくるかもしれませんねぇ。(791P)

M・Pは外伝一冊分たまるまで4章始まりそうにありませんね。まあその場合は本編再開時のテンションに直結しますが。

1ヶ月放置て…。

>リョウさん
>途中で切れちゃうのは

どう見ても所長さんが続きを書き渋っているだけでした。本当にry
ダメだー!一度書くのをやめてペース落とすと復帰するタイミングがつかめない!
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

外伝期間になってCG絵に移行してきましたね。
不慣れゆえにキャラの表情とかが結構怪しい状態になっているのは悔やまれます。
最近はともかく、絵柄全盛期の魔法陣前半や魔法陣直後なら、少なくとも絵を見て
新規読者に拒絶されるレベルにはならないだろうと思います。

川芝さんですか。彼女はきっとMP4章で新たな三十指としてですねry

外伝がいつまで続くかに関しては、私も単行本1冊埋めるまでが一つの目安かなと
感じている所存です。アニメ進行と、新たなCG絵練習で余裕がないのもあると思いますが。
…とすると、4章再開はまだ数ヶ月は来ない?外伝だけで1冊はきついですからね。

>八山さん

リゼルはなんだかんだで作者に優遇されているハッピーなキャラです。

つまりクインベルはリゼルに振り回されるネタキャラとなると?w
なんて罪深いやつなんだリゼル…ッ!!

>southさん
おや?清杉4巻は品薄なのですか?ちょくちょく見かける気がするのですが。

清杉は実は「と」の頃の荒い絵柄が一番作風に合っていると思います。
今の小奇麗な作画は、あの清杉には少々力不足なのではと。

>ウマサさん
4章だと、リゼルは20歳ですか。うわ~、あいつが二十歳…。

バンブーや清杉などで活躍の場が大々的に用意されているのを見ると、
このままMPが立ち消えになる可能性は低いと考えられるので安心は出来るのですが、
そうじゃなく長らく読者の期待に反することでライトファンが離散するのではという不安は残るのですょ。
ファンの大きな期待に応えられるか否か、土塚先生が問われている瞬間です。

>みけねこさん
どうもはじめまして!
せっかくの書きこみなのに管理人が不在してて本当に申し訳ないです。

3月号の感想を書いてないのであれですが、残念!今月は綺麗さっぱり室江のむの字もありません。
しかーし!4月号にはバンブーの特別出張版が掲載されるとの事。
もしかしたらそれが清杉×バンブーのコラボになるかもしれませんね。
タマちゃんやキリノが土塚氏作画だったら盛大に噴きますがw

4章はそうだとしたらかなり長いですよね。長い間MP分が補給できずに、そろそろ栄養失調起こしそうです。
カムバック!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<11 | 2018/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。