Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マテリアル・パズル新刊感想 彩光少年2巻&ゼロクロイツ1巻

どうも、自分のサイトに書いてあるにもかかわらず、MP新刊の発売日を失念していた所長です^^

というわけで今日ようやく入手しましたぜ。
さっそく感想。おまけ要素部分についてだけですが。

現在彩光少年の感想まで執筆完了。クロイツはもうちょっと待ってね。
あ、そうそう、先回の絵茶まとめ記事は先日書き終わりました。

長いので追記からどうぞ♪

□彩光少年2巻

表紙のアクア様彩光だー!じゃなかった最高だーーッ!!

3章の衣装が非常によろしい割に出番が少なかったのでこれは嬉しい。
序章のウサハット衣装(個人的にはゴキハットと呼んでる)も良いし
1章の重鎮的な魔導師衣装も良い。2章は正直微妙だけど。
4章はアクア様の出番はなさげだが、代わりにミト様がいるぜ!

というかなんでティトォが杉小路コスなんだーw
裏表紙の兄妹もカラー判明で嬉しい。

んでカバー外してみたらリゼル祭りで吹いたwww
なんでリゼルはこんなに扱いが優遇されてるのかw


・本編書き足しページ

クゥとの出会いの直前に2pを使ってTAPがマジックパイルを使用しているページが追加。
アクア様あんまり緊張感なさそうな表情で軽く笑うw

次いで文章で真紅虎龍牙の説明。
なにやら、武器自体が生命体だとか。そう言われてもピンと来ないけど
プリセラに破壊されて大量出血してたのはその所為だったのか。
神器がどういう位置づけなのか未だに分からないですが、星のたまごの欠片とは違うん?

なんでも砕く槌の割にはプリセラさんの頭突きにかなわないようですがw

それから武器じゃなくて魔法の方(?)の真紅虎龍牙ですが無限増殖魔法でしたっけ。
無限ってことはブライクさんの能力に制限されずにどこまでもあの分身体を生み出せるということ?
分身体の強さは作中では分かりませんでしたが、一体一体がブライク本体に匹敵すると考えると
チートもいいところですね^^
でもあんなにたくさん密集されると普通に闘いにくいんじゃyr


最終話ではジャン・ジルVS舞響大天のカット追加。
連載時は絵が荒れてて不安でしたが、追記の部分は安定してて良かった。

舞ちゃんの性格が相変わらずぶっ飛んでていい味出してますが、
まさかの三十指魔法再登場!死んだ三十指限定らしいですがやはり三大神器はチートだ。
使用者が神器ゆえか、やたらたくさん妖老裸骨蛇を繰り出してますね。
ブルーリングスや叫星魔渦、ウィンクルディレクターなども
舞ちゃんが使うとパワーアップしてるんでしょうか。
そうだとしたらアデルバが危険すぎるw
霊磁砲やディシーブワールドは魔法の性格的に出番なさそうな印象。
超はどry

なかなか熱いシーンだったので、本格的に本誌で読みたかったなあ。

ところで三十指の魔法って使用者が死んだ場合、大地に返るんじゃなかったっけ?
記憶違いだろうか、と思うも、返らないほうが設定的に自然か。
デュデュマを弱体化させるために魔法器具を復活させたんだもんね。

ジルさんは活躍できたかはよく分からないけど台詞が熱かったのでよし。
対するジャン先生は、初のエッグお披露目。
以前の感想記事で「召還魔法っぽい」と書いた覚えがありますが、
そのとおり実際何か生まれてますね。効果は分からずじまいですけど。
「食え!!」と言っていることから、魔力や魔法を吸収でもするんだろうか。
あ、でも攻撃力ならピカイチと言われてたので、攻撃魔法の線も捨てがたい。


クードラドール覚醒の直前にも描き下ろしあり。
舞ちゃんが普通に可愛い件。

あと
アwwwダwwwラwwwパwwwタwwwの表情wwwww


さらにさらに、ジャンの子供であるネジ子と兄上も描き下ろし。

なにこのネジ子可愛すぎるんだけど。

最近の土塚漫画のロリ事情、始まってるよ。

しかし本当に螺子だったとはw
どんな世界観なんだ。


そして文章でもさりげなく重大なネタバレ。
こんなところでホイホイ言っちゃっていいのかな。
ちゃんと連載に後々反映されないんじゃないかと不安だったり。
あと「7人の魔法使い」って2度も言わなくていいからw

個人的な妄想では、裁きの星=クードラドールwithデュデュマ、的な位置づけ。
なんか存在変換が不完全で、星の核たる2者だけああなっちゃったのかなと。


他に外伝4話あるけど、前3つはこれといった感想はなしでーす。
あえて言うなら、なにゆえ下書きなしで描いちゃったのかと(笑)

最後の月丸太陽丸の外伝のあとがき曰く
「舞響大天の意図的な~」というのが思わせぶりで気になる。
いや別に何の意味もありませんでした~☆という展開もありえそうだけど。


・巻末のゼロクロイツのおまけ

最近になってようやく作画の先生の名前を覚えました。

それはいいとしてw、
「昔、何者かにが何かの目的でつくりだした。今はロボットのみ放置されていて勝手に~」
という情報が結構なネタバレな件。

「虹」の背後に誰かがいて指示を出しているわけじゃなさそうなのね。
てっきり別の星から地球侵略のために送り込まれた兵器かと思ってた。
あとロボットの目的が「人類の根絶」なのに、作った者の目的はそれとは限らないのね。

ロボットのデザインは無骨なものからスマートなもの、小型大型目的別に多様で面白いです。
炉の建設用とか補給用とか偵察用とかの雑用ロボもしっかり描いてほしいなあ。

一方の怪獣クロイツはドイツ語チックなネーミングで複数いる模様。
アインツ、ツヴァイ、ドライから7体出てくるのかな?

特にシルトツヴァイの半馬モデルが格好よすぎる。
鳥形とか魚型とかもいるのかしら?

デスレオンの初期デザインがペルシアンwww
そう見るとシーマがポニータwww

ミト様は神官キャラだけあって、巫女さんスタイルが当然のごとく鎮座していた。
巫女とかメイドとか、土塚先生絶対狙ってるしw


というわけで次はゼロクロイツの感想でーす!



□ゼロクロイツ1巻

そうですね、1巻のストーリーとしては、

ガシッ!ボカッ!ロボットは死んだ クロイツ(笑)


ネ  タ  か  。
隊長とメッセンジャーのコメンツ欄で遊んでたときにこの言葉がふと浮かんでしまった。



(執筆中)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<05 | 2018/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。