FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICOとアンサガ PS2のソフトがこれで3枚に!

最近TVゲームなるのもをほとんどプレイしていませんでしたが、
なにゆえか急にムラムラして新しいゲームを購入してしまった。中古だけどね。

購入したのはICOアンサガ
アンサガはもともと買うつもりなんかこれっぽっちもなかったのに、
250円という残念な値段で売っていたので思わず手にとってしまった。
川津神の恩寵値が上がるZE!

ICOはニコ動でプレイ動画を見たりするうちに購入意欲がふつふつ沸いてきました。
調べると既に絶版だそうで、早いうちに中古ショップで見つけないと入手不可だと判断し
急いで買いに行った次第であります。

そんなICOですが、早速プレイ。早速クリア(笑)。早っ!
7時間で終わっちまったぜよ?まあ2週目は取ってありますけど。

ではICOの簡単な紹介と感想です。

主人公(イコ)は生贄として、どこだか分からない城に連れ込まれましたが、
偶然にも逃れることができ、城を出ようと探索しているうちに、謎の女性(ヨルダ)と出会います。
言葉も通じない2人ですが、お互いに協力し手を取り合って城の中を進みます。
しかし、ヨルダを取り戻そうと不気味な影たちが迫ってきます。イコはそれを払いのけます。
ヨルダを影から救い、共に城から脱出するのがこのゲームの目的です。

極めてシンプルです。

ICOは既存のアクションゲームと違い、ステータスやキャラ設定、凝ったシナリオから
熱いバトルも複雑なダンジョンもレアドロップアイテムもetcを極力拝した
箱庭探索ものであり、ボイスもBGMも控えめです。最近流行の萌えキャラもいません(笑)。
しかしヨルダの何気ない仕草はなかなか可愛いです。素朴です。

グラフィックは2001年のゲームとは思えないほど美麗で、今でも十分通用するレベルです。
カメラワークや画面の明るさが若干目によろしくないですが、苦になるほどではないでしょう。
シンプルさを追求したゲームだけあって、操作性はまあまあです。

自由度はあまり高くなく、謎解きもバトルも簡単で、クリアまで一本道ですが、
静かで美しい城の中を、ゆっくりと流れる時間に沿って探索するのは
独特の味があり、魅了されるプレイヤーが非常に多いと聞きます。癒されます。
全体的に少年時代の冒険心をくすぐるノスタルジックな雰囲気が漂い、
あれやこれやと要素を詰め込んだ息苦しい昨今のゲームからの、いわば避暑地です。
他にたとえるなら御伽噺とか絵本の世界に似ているかもしれません。もう少し大人向けかも。
暑苦しく気合入れてゲームなんかやりたくないわ!って方にはうってつけでしょう。

私はもともとロマサガシリーズやポケモンのような、やりこみ要素の濃いゲームが好みなんですが
ここのところ先述のとおりゲーム欲が衰えて、本腰入れてゲームすることがしんどくなっていたので
ICOは今の私にとってぴったりのゲームでした。

エンディングを迎えるあたりがなんともいえない絶妙な喪失感を与えてくれます。
しかし最後の最後で…?おっとこれ以上はネタバレか。
とにかく心に残る良いENDでした。

中古ならまだ手に入るはずなので、ほしい人はお早めに!


さて、アンサガは…ぶっちゃけ勢いで買ってしまったwどうするべか。
そのうえミンサガもロマサガ2・3もポケモンも積んでいるんだよなあ…。
ICOの続編的位置づけのワンダと巨像もやってみたいし。

ちなみにタイトルにありますが、今までPS2ソフトはミンサガ1本だけでしたwww
ようやくPS2が有効活用されたんだぜ…。
あっ、DSもポケモンしか買ってないか\(^0^)/


最近おやじさんのブログにミンサガネタがちょくちょく現れてニヤついてしまうw
スポンサーサイト

コメント

僕もICOは中学時代にやりましたよ~
今やるとそんなに詰まる所はないのに当時は結構苦労してクリアした気が(笑)
他にはないタイプのゲームですよね。

アンサガは今すぐ別売りの説明書を買ってくるんだ!(笑)

2週目もクリアっと。スイカEND和みます^^
切なくてノスタルジー溢れる良作でした。

アルティマニアはミンサガのなら持ってますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<07 | 2018/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。