FC2ブログ

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICOそしてワンダ

あれからICOの2週目もクリア。
ネットで調べた情報を元に、ネタ集めを兼ねた思い出復習プレイです。

ここで問題!
女の子と手をつなぐと大きくなる棒、な~んだ?

答えはビームサーベル!ダースベイダー様もびっくりだぜ☆

ICOは全体的に狙ってますね。テーマ的な意味で。

そんなこんなで2週目はわずか4時間足らずでクリア。
1週目は7時間だったので大幅に短縮されました。
一本道だから当たり前か。

スイカENDも拝見。
悲劇的な終末→救い→和みEND、の流れは既に結末を見ていても心に残ります。
右も左も分からなかった1週目と違い、今回は景色も存分に堪能しました。
いやあ、良いゲームですね、本当。


ICOを満喫した所長は、同時に購入したアンサガでも開始するかと思いきや
なんと!気がつけば『ワンダと巨像』をプレイしていた!
お前、いつの間に買ったんだ…?


すでに現在、巨像を10体ほど撃破した段階です。
まだ全体的なストーリーも理解していない状態ですが簡潔に紹介と感想をば。


『ワンダと巨像』は、ICOの物静かで壮麗な雰囲気を踏襲しつつも、
内容は各地に眠る巨像との壮大なアクションバトルゲームであり、方向性がまるで違います。
グラフィックは全体的にレベルアップし、動ける自由度も格段にアップしました。

テーマである巨像(というよりは怪物)とのド派手なバトルは圧巻の一言!
一筋縄ではいかない難敵たちを、いかに工夫して打倒するか、戦略が問われます。

棍棒を振るう巨人
空を飛ぶ怪鳥
大地を這う大亀
電撃ブレスを放つトカゲetc

主人公のリアルに云十倍はあろうかという化け物にいざ飛び乗って剣でぶっ刺す!
苦戦に次ぐ苦戦の末、ようやく発見した攻略法で弱点を突くその瞬間、
巨像の身体がぐらりと揺らぎ…!?

儚ささえ感じさせる圧倒的なスケールのバトルに、ただただ驚嘆するばかりでした。
そして苦労して巨像を倒した底抜けの充実感!
心の奥から「ほえー、やったどーーー!」という安堵と喜びが沸いてきます。


付け加えてフィールドもすさまじく広い!そして美しい!!
雰囲気的にはゼルダ・時オカにやや似ていますが、広さはハイラル平原の比ではありません。
BGMは流れておらず、静かな自然の景色が目の前に延々と、時が止まったかのように広がり
愛馬アグロに乗って悠々と旅をするのは、それだけでお腹いっぱいになれる内容です。
細かいところに目をやると、そこには果物あり、生物ありで、余興に事欠きません。
ゼルダやICOであちこち見て回るのが好きな人にとっては、
冒険心がくすぐられること間違いなしでしょう。
しかもその割に目的地への誘導は親切設計で、
道に迷ってイライラを溜めることは少ないです。
強いて言えば、カメラワークが悪くて目に優しくないのが欠点です。

書き忘れましたが、巨像とのバトル中に流れるBGMが熱いです。
テンション上がってry状態です。


おそらく今は中盤ですが、これから終盤に向けて巨像たちを狩ってきます く(`・ω・´)!


…の前に休憩をw
目が半端なく疲れる(*'ε(`○)。
ICOのときもそうでしたが、ネットよりはるかに目と頭が疲労します。
前はこんなことなかったのになあ…。老化したのか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

所長さんの生態

 

どこぞの所長

Author:どこぞの所長
BWから本格的にポケモン再開
【4942-1284-3403】byプリンさん
対戦相手募集中^^b


こっちが本家
「解析!土塚研究所」
http://www.matepa.net
…更新してないけどね

 

最近の記事

最近のコメント

Basic Calendar

 

<09 | 2018/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク


無料カウンター 現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。