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那智さんからバトン!
今年4回しか更新してないwwwwwwwwww
お久しぶりです所長です^^
こっちではもう全然更新しなくなっちゃいましたが、
ツイッターの方では毎日元気にポケモンTL垂れ流してます。
良かったら対戦しようず^^^^
今日は土塚関係の記事を書くわけじゃないんですが(書けよ)
那智さんから先日バトンをいただいたので面倒だけど回答しまっす!
RPG好きに50の質問
□レベルはMAXまであげるほうだ
ポケモンは50ちょっとまで、必要な技を覚えるまで上げますねえ。
レベル100になるのは四天王でレベル上げのお供に使ってるポケモンだけです。
他のゲームでもあまりMAXには行かないかなあ。
先日プレイしてたドラクエ1・2はMAXまで1日で行けましたけど。
マリオRPGは上げようとすればMAXまで楽勝なんでしょうけど面倒なのでry
ロマサガは大変なので上げません。極めプレイは好きだけど途中でたいてい挫折しますw
□経験値稼ぎをせずに戦略で勝ちたい
那智さんと同じくゴリ押し派。
圧倒的な実力差で安心感と優越感に浸りながら俺ツエーwwwプレイが大好きです^^
□ラスボスと出会う前にやめてしまうことが多い
マリオRPGの3週目くらいからそうなりましたw
ロマサガも育成は頑張るけど、ラスボス突入はめったにしませんねえ。
□町の人が邪魔をして街から出られなくなったことがある
ドラクエでしょっちゅうありますw
□同じ職業のメンバーだけでクリアしたことがある
あまりそういうこだわりはありません。
最強厨なので強そうなのを片っぱしから入れます。
□複数パーティ制なのに、一人旅をしたことがある
ミンサガでやろうと思ったことはありましたが面倒なので挫折ry
□レベルあげ中に寝てしまう
寝落ち経験は人生で一回もないことが自慢です(キリッ
□展開に行き詰るとレベル上げをしてしまう
とりあえず街やマップをさまよいます。
どうしても詰まったら攻略サイトry
□町人と話すのがなんとなく億劫だ
全員と離さないと気が済まないタイプ。
□ダンジョンにもぐる際は回復アイテムをもてるだけもっていく
たくさん買い込んで、もったいないから一個も使わないw
□マッピングは基本だ
昔はよくしてましたが、最近はマッピングする必要のないゲームが多いので。
□戦闘した地形によって背景が変わるシステムだと、全部の地形で戦闘を見ずにはいられない
そこまで凝ったゲームはプレイしたことないなあ。
ぼーっと眺めてるだけ?戦闘中より移動中のマップを楽しむことなら。
□とりあえず防具より武器を買う
防具派かなあ。2週目以降だと武器で冒険に出たくなりますがw
□宝箱に化けたミミックで全滅したことがある
初回ならよくw
複数回目ならむしろレベル上げの狩場にします。
ロマサガ2のミミックの技術点88美味しいです^^
□「世界の端」のあるゲームが好きだ
別にー?
□船や飛行艇などを手に入れると、意味もなく各地をうろついてしまう
クリア後にふらふら散策することなら。
□つける名前はいつも決まっている
たいてい「プリンさん」か「あべさん」でやってる。
□名前はデフォルトから変更しない
そういう場合は変更しません。
ポケモンもニックネームは付けません。
□序盤の弱いメンバーをついつい愛用してしまう
最強厨なのでry
ポケモンBWはダイケンキ、ヒヒダルマ、オノノクス、ズルズキン、ドリュウズでクリアしました。
□補助魔法を使いこなすのが得意だ
割と得意かな。
ポケモンでもダイケンキのアンコールにお世話になったり。
ドラクエ2ではスクルトルカナン戦法が定石だったり。
□戦闘では絶対に逃げない
ゲームによって違う。
デメリットがある場合や記録される場合は絶対に逃げない。
□絶対に勝てない敵を倒そうと思ったことがある
そういえばあまりないかなそういう極めプレイは。
ミンサガとかでやれそうですけどね。
□パスワード間違えで泣いたことがある
うちのドラクエはSFC版なので^^
□いったんはじめると、あっという間に5~6時間経ってしまう
8~9時間もザラ\(^0^)/
□会話シーンなどでは、ついついボタン連打してしまう
初回のみちゃんと聞きます。
□敵の攻撃はとりあえず一度は受けてみたい
結局見ない敵の攻撃がたくさんあったり。
そういうの探してみると楽しいかもね。
□攻略本は欠かせない
読み物としてよく買ってます。あるいはマップ用。
□序盤の敵が弱い理由を考えたことがある
大人の都合だろ言わせんな恥ずかしい^^
□とりあえず複数回はクリアする
たいていそうします。2週目以降は最強厨コンプリートプレイ。
□自分で解けないRPGを人に頼んでクリアしてもらったことがある
ないっす。
だって意味無いじゃんw
□悪評高いRPGだと逆に燃える
あんまそういうのを買った試しはないなあ。
最近は新しいゲームタイトルに手を出すことは稀だし。
□パーティ内のキャラは、どのゲームでも似通ったメンツになる
バランスを考えると、結局アタッカー、サブアタッカー、魔法アタッカー、回復、補助とかになりがち。
□いわゆる「王道」のRPGよりも、ちょっと異色もののほうが好きだ
王道か否かはあまり気にしません。
設定とかビジュアルより、バトルや戦略要素、サクサク感やUIの方が大事かな。
□クリアしていないRPGが100本以上ある
そんなに買ってないw
□何らかの依頼を受ける場合、とりあえず「いいえ」を選ぶ
初回は慎重派。
2週目はネタプレイ。
3週目に極めプレイ。
□「次はここへ行け」と言われると、別の場所へ行ってしまう
あまり行き先に選択肢があるとこんがらがってイヤンなので、基本順番にこなしていきます。
□ダンジョン内の宝箱を取り逃しても気にしない
はした金でも徹底的に漁ります^^
□ゲーム内のキャラに恋をしたことがある
萌えキャラは多いお(^ω^)
□とりあえず1000回遊んだRPGがある
周回プレイでそれはないw
トルネコの大冒険はそれに入るのかしら?
□主人公は寡黙なほうがいい
やらされゲーは苦手なので、自己主張しない主人公は好きです。
□マルチストーリーだと全ての展開を見ずにはいられない
見たいと思うけど面倒なので途中でry
□最強の魔法はセーブ&ロードだと思う
えっ?攻略サイト閲覧&乱数でしょ?
□レベルを上げすぎてゲームが進まなくなったことがある
最近はないかな。ロマサガ2で詰んだことなら昔w
□エリクサーが使えない。
貴重品は使わない主義。
レッドヨッシーエキスも結界石も使いませんw
□ゲームのおまけについている、もしくはミニゲーム的なRPGが好きだ
おまけは地味にはまる。逆に言えば、はまるミニゲームがあるのは名作。
□複数のRPGを同時進行するのが好きだ
NO
□クリアまでに1年以上かかったRPGがある
極めプレイで1年以上なら。ミンサガとか。
□人生最初のRPGは?
名前も知らないFCソフト。
□もう一度遊んでみたいRPGは?
那智さんと同意見。
自分はロマサガで記憶を消して最初のプレイ時の興奮をもう一度味わいたい。
□心の名作を5本どうぞ。
ポケモン、ロマサガ2、ミンサガ、ドラクエ2、マリオRPG
うしろ2つは最近はまりだしたかな
以上。バトン欲しい人はもらっていってね☆
お久しぶりです所長です^^
こっちではもう全然更新しなくなっちゃいましたが、
ツイッターの方では毎日元気にポケモンTL垂れ流してます。
良かったら対戦しようず^^^^
今日は土塚関係の記事を書くわけじゃないんですが(書けよ)
那智さんから先日バトンをいただいたので
RPG好きに50の質問
□レベルはMAXまであげるほうだ
ポケモンは50ちょっとまで、必要な技を覚えるまで上げますねえ。
レベル100になるのは四天王でレベル上げのお供に使ってるポケモンだけです。
他のゲームでもあまりMAXには行かないかなあ。
先日プレイしてたドラクエ1・2はMAXまで1日で行けましたけど。
マリオRPGは上げようとすればMAXまで楽勝なんでしょうけど面倒なのでry
ロマサガは大変なので上げません。極めプレイは好きだけど途中でたいてい挫折しますw
□経験値稼ぎをせずに戦略で勝ちたい
那智さんと同じくゴリ押し派。
圧倒的な実力差で安心感と優越感に浸りながら俺ツエーwwwプレイが大好きです^^
□ラスボスと出会う前にやめてしまうことが多い
マリオRPGの3週目くらいからそうなりましたw
ロマサガも育成は頑張るけど、ラスボス突入はめったにしませんねえ。
□町の人が邪魔をして街から出られなくなったことがある
ドラクエでしょっちゅうありますw
□同じ職業のメンバーだけでクリアしたことがある
あまりそういうこだわりはありません。
最強厨なので強そうなのを片っぱしから入れます。
□複数パーティ制なのに、一人旅をしたことがある
ミンサガでやろうと思ったことはありましたが面倒なので挫折ry
□レベルあげ中に寝てしまう
寝落ち経験は人生で一回もないことが自慢です(キリッ
□展開に行き詰るとレベル上げをしてしまう
とりあえず街やマップをさまよいます。
どうしても詰まったら攻略サイトry
□町人と話すのがなんとなく億劫だ
全員と離さないと気が済まないタイプ。
□ダンジョンにもぐる際は回復アイテムをもてるだけもっていく
たくさん買い込んで、もったいないから一個も使わないw
□マッピングは基本だ
昔はよくしてましたが、最近はマッピングする必要のないゲームが多いので。
□戦闘した地形によって背景が変わるシステムだと、全部の地形で戦闘を見ずにはいられない
そこまで凝ったゲームはプレイしたことないなあ。
ぼーっと眺めてるだけ?戦闘中より移動中のマップを楽しむことなら。
□とりあえず防具より武器を買う
防具派かなあ。2週目以降だと武器で冒険に出たくなりますがw
□宝箱に化けたミミックで全滅したことがある
初回ならよくw
複数回目ならむしろレベル上げの狩場にします。
ロマサガ2のミミックの技術点88美味しいです^^
□「世界の端」のあるゲームが好きだ
別にー?
□船や飛行艇などを手に入れると、意味もなく各地をうろついてしまう
クリア後にふらふら散策することなら。
□つける名前はいつも決まっている
たいてい「プリンさん」か「あべさん」でやってる。
□名前はデフォルトから変更しない
そういう場合は変更しません。
ポケモンもニックネームは付けません。
□序盤の弱いメンバーをついつい愛用してしまう
最強厨なのでry
ポケモンBWはダイケンキ、ヒヒダルマ、オノノクス、ズルズキン、ドリュウズでクリアしました。
□補助魔法を使いこなすのが得意だ
割と得意かな。
ポケモンでもダイケンキのアンコールにお世話になったり。
ドラクエ2ではスクルトルカナン戦法が定石だったり。
□戦闘では絶対に逃げない
ゲームによって違う。
デメリットがある場合や記録される場合は絶対に逃げない。
□絶対に勝てない敵を倒そうと思ったことがある
そういえばあまりないかなそういう極めプレイは。
ミンサガとかでやれそうですけどね。
□パスワード間違えで泣いたことがある
うちのドラクエはSFC版なので^^
□いったんはじめると、あっという間に5~6時間経ってしまう
8~9時間もザラ\(^0^)/
□会話シーンなどでは、ついついボタン連打してしまう
初回のみちゃんと聞きます。
□敵の攻撃はとりあえず一度は受けてみたい
結局見ない敵の攻撃がたくさんあったり。
そういうの探してみると楽しいかもね。
□攻略本は欠かせない
読み物としてよく買ってます。あるいはマップ用。
□序盤の敵が弱い理由を考えたことがある
大人の都合だろ言わせんな恥ずかしい^^
□とりあえず複数回はクリアする
たいていそうします。2週目以降は最強厨コンプリートプレイ。
□自分で解けないRPGを人に頼んでクリアしてもらったことがある
ないっす。
だって意味無いじゃんw
□悪評高いRPGだと逆に燃える
あんまそういうのを買った試しはないなあ。
最近は新しいゲームタイトルに手を出すことは稀だし。
□パーティ内のキャラは、どのゲームでも似通ったメンツになる
バランスを考えると、結局アタッカー、サブアタッカー、魔法アタッカー、回復、補助とかになりがち。
□いわゆる「王道」のRPGよりも、ちょっと異色もののほうが好きだ
王道か否かはあまり気にしません。
設定とかビジュアルより、バトルや戦略要素、サクサク感やUIの方が大事かな。
□クリアしていないRPGが100本以上ある
そんなに買ってないw
□何らかの依頼を受ける場合、とりあえず「いいえ」を選ぶ
初回は慎重派。
2週目はネタプレイ。
3週目に極めプレイ。
□「次はここへ行け」と言われると、別の場所へ行ってしまう
あまり行き先に選択肢があるとこんがらがってイヤンなので、基本順番にこなしていきます。
□ダンジョン内の宝箱を取り逃しても気にしない
はした金でも徹底的に漁ります^^
□ゲーム内のキャラに恋をしたことがある
萌えキャラは多いお(^ω^)
□とりあえず1000回遊んだRPGがある
周回プレイでそれはないw
トルネコの大冒険はそれに入るのかしら?
□主人公は寡黙なほうがいい
やらされゲーは苦手なので、自己主張しない主人公は好きです。
□マルチストーリーだと全ての展開を見ずにはいられない
見たいと思うけど面倒なので途中でry
□最強の魔法はセーブ&ロードだと思う
えっ?攻略サイト閲覧&乱数でしょ?
□レベルを上げすぎてゲームが進まなくなったことがある
最近はないかな。ロマサガ2で詰んだことなら昔w
□エリクサーが使えない。
貴重品は使わない主義。
レッドヨッシーエキスも結界石も使いませんw
□ゲームのおまけについている、もしくはミニゲーム的なRPGが好きだ
おまけは地味にはまる。逆に言えば、はまるミニゲームがあるのは名作。
□複数のRPGを同時進行するのが好きだ
NO
□クリアまでに1年以上かかったRPGがある
極めプレイで1年以上なら。ミンサガとか。
□人生最初のRPGは?
名前も知らないFCソフト。
□もう一度遊んでみたいRPGは?
那智さんと同意見。
自分はロマサガで記憶を消して最初のプレイ時の興奮をもう一度味わいたい。
□心の名作を5本どうぞ。
ポケモン、ロマサガ2、ミンサガ、ドラクエ2、マリオRPG
うしろ2つは最近はまりだしたかな
以上。バトン欲しい人はもらっていってね☆
マテリアル・パズル ゼロクロイツ第21話「少年と壊れてしまったもの」感想
ベルジが…うわあああああ(AA略)
てな感じで、いよいよ欝展開が本格化しそうです。
巷では「ベルジ父、実は悪人説!」とかがささやかれていて、
それを知ったベルジが精神崩壊…的な予想もあったわけですが(所長もそう思ってたw)、
そんなんじゃなくて、もっと素直に
”逃げようとした自分の弱さを息子に知られたくなかった”という
意外にや人間味あふれるベルジ父の真相でした。
予想通りの展開だったらどうなるんだろうと波乱ドキドキな心境だったので
ベルジ父(とシュウガ父)が普通の人と知った私は少し安堵したのですが、
当のベルジにとっては”立派な父親”というアイデンティティを喪失したことに変わりなく、
アドー喪失に続いてベルジの精神的支柱がぼろぼろと壊れ始めるのでした。
タイトルの時点でなんかもう、ベルジ終わったなフラグがぷんぷんと出てたのですがw
そしてミト様喪失フラグが見え見えなラストを見ると一気に来るか…!?と思わせてくれます。
誇りであった父が否定され
良き友であったアドーが死亡し
理想であったメルパトラさえ失う
前者2つだけでもベルジの戦う目的意識を喪失させるに十分だったのですが、
ミト様の死を知り、完膚なきまでにたたきのめされたベルジは何のために戦うのか。
「親父のように島の平和を守りたいんだ!」という意志が弱まり、
ミト様を殺したロボットへの復讐心が勝るのか。
それとも、「どうして自分が命を賭してまで戦わなくてはならないんだ!」と
ロボットへの恐怖がベルジを支配するのか。
支えを失ったベルジは、島を出る前にアズラックさんが危惧していたように
力の大きさと恐怖に呑まれて精神を蝕まれてしまいそうです。
もともとベルジの強さや精神的な余裕は、シュウガが指摘したように
「異常だったこと」なのであって(思い返せば妙な笑顔を見せていたり)
針の上でバランスを取っているような状態だったのでしょう。
それがおかしくなったなら、もしかしたら、力の矛先が破滅ENDに向かうかもしれない…。
そんなベルジを支えるのはシュウガなわけですが、彼は彼で非常に強いと言うか、
シュウガは何故戦えるのか、何のために戦っているのか、実はよく分かりません。
何故か天才的な才能を持ち、淡々とロボット討伐への意志を見せ、来るべき戦いにも恐怖を見せず、
ベルジの精神をよく知った上で彼を支えることの出来る、その強さはどこに由来するのか。
いったい何者なんだあんたは!?という感じです。
ひょっとしたら、シュウガ父の存在がシュウガの拠り所のようになってる可能性も??
今月号ではシュウガ父悪人説も否定されたわけですが、父の意志がシュウガの強さに直結してる?
未だ明かされざる、シュウガ父とシュウガとの会話etcといった展開もあるかもしれない。
そもそもシュウガ父は生きて行方をくらませているので、今後のキーパーソンになったりも??
一方クリムはフレンドリーな感じでクリムなりに気を遣っている様子ですが、
彼女は今後どういったポジションに立つのか。
展開次第ではクロイツに乗ってクリムも戦い、それに感化されてベルジも…とはありうる話ですが、
それで万が一クリムの身に何かあったらと思うと、それこそベルジ暗黒面フラグになりかねませんね。
おお怖い…。
とにかく今月号のきな臭さはやばいです。
どう転んでもダークエンドしか迎えられそうにない。
土塚先生が作画をきみったけに一任した理由が分かりそうです。
吉岡先生は比較的新人なのに、ブラック面の描写が小慣れていますよね。
そんなキャラには見えないのにw
それにしてもミト様ェ…
最後のカット、切なすぎだろ…。
てな感じで、いよいよ欝展開が本格化しそうです。
巷では「ベルジ父、実は悪人説!」とかがささやかれていて、
それを知ったベルジが精神崩壊…的な予想もあったわけですが(所長もそう思ってたw)、
そんなんじゃなくて、もっと素直に
”逃げようとした自分の弱さを息子に知られたくなかった”という
意外にや人間味あふれるベルジ父の真相でした。
予想通りの展開だったらどうなるんだろうと波乱ドキドキな心境だったので
ベルジ父(とシュウガ父)が普通の人と知った私は少し安堵したのですが、
当のベルジにとっては”立派な父親”というアイデンティティを喪失したことに変わりなく、
アドー喪失に続いてベルジの精神的支柱がぼろぼろと壊れ始めるのでした。
タイトルの時点でなんかもう、ベルジ終わったなフラグがぷんぷんと出てたのですがw
そしてミト様喪失フラグが見え見えなラストを見ると一気に来るか…!?と思わせてくれます。
誇りであった父が否定され
良き友であったアドーが死亡し
理想であったメルパトラさえ失う
前者2つだけでもベルジの戦う目的意識を喪失させるに十分だったのですが、
ミト様の死を知り、完膚なきまでにたたきのめされたベルジは何のために戦うのか。
「親父のように島の平和を守りたいんだ!」という意志が弱まり、
ミト様を殺したロボットへの復讐心が勝るのか。
それとも、「どうして自分が命を賭してまで戦わなくてはならないんだ!」と
ロボットへの恐怖がベルジを支配するのか。
支えを失ったベルジは、島を出る前にアズラックさんが危惧していたように
力の大きさと恐怖に呑まれて精神を蝕まれてしまいそうです。
もともとベルジの強さや精神的な余裕は、シュウガが指摘したように
「異常だったこと」なのであって(思い返せば妙な笑顔を見せていたり)
針の上でバランスを取っているような状態だったのでしょう。
それがおかしくなったなら、もしかしたら、力の矛先が破滅ENDに向かうかもしれない…。
そんなベルジを支えるのはシュウガなわけですが、彼は彼で非常に強いと言うか、
シュウガは何故戦えるのか、何のために戦っているのか、実はよく分かりません。
何故か天才的な才能を持ち、淡々とロボット討伐への意志を見せ、来るべき戦いにも恐怖を見せず、
ベルジの精神をよく知った上で彼を支えることの出来る、その強さはどこに由来するのか。
いったい何者なんだあんたは!?という感じです。
ひょっとしたら、シュウガ父の存在がシュウガの拠り所のようになってる可能性も??
今月号ではシュウガ父悪人説も否定されたわけですが、父の意志がシュウガの強さに直結してる?
未だ明かされざる、シュウガ父とシュウガとの会話etcといった展開もあるかもしれない。
そもそもシュウガ父は生きて行方をくらませているので、今後のキーパーソンになったりも??
一方クリムはフレンドリーな感じでクリムなりに気を遣っている様子ですが、
彼女は今後どういったポジションに立つのか。
展開次第ではクロイツに乗ってクリムも戦い、それに感化されてベルジも…とはありうる話ですが、
それで万が一クリムの身に何かあったらと思うと、それこそベルジ暗黒面フラグになりかねませんね。
おお怖い…。
とにかく今月号のきな臭さはやばいです。
どう転んでもダークエンドしか迎えられそうにない。
土塚先生が作画をきみったけに一任した理由が分かりそうです。
吉岡先生は比較的新人なのに、ブラック面の描写が小慣れていますよね。
そんなキャラには見えないのにw
それにしてもミト様ェ…
最後のカット、切なすぎだろ…。
恐ろしいことに気がついた。
2月3月、一回も記事書いてない\(^0^)/
ゼロクロ感想書いてNEE!!
アドーェ…
エイプリルフールネタはしばらく放置しておきます^^
決して撤去するのが面倒という理由からではない。断じて。
2月3月、一回も記事書いてない\(^0^)/
ゼロクロ感想書いてNEE!!
アドーェ…
エイプリルフールネタはしばらく放置しておきます^^
決して撤去するのが面倒という理由からではない。断じて。
マテリアル・パズル ゼロクロイツ 第16話「父と子」感想
紅心王子の花ちゃんが相変わらず可愛い^^
なんだ最近のにやにや展開は。
ゼロクロの方はというと、今月はマルキスのお話+αでした。
全体的によくある話&あっさり展開だったので正直感想に困るw
■「父と子」
もうちょっと待ってね^^
なんだ最近のにやにや展開は。
ゼロクロの方はというと、今月はマルキスのお話+αでした。
全体的によくある話&あっさり展開だったので正直感想に困るw
■「父と子」
もうちょっと待ってね^^